モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

マトンの1人連携を模索

以前の日記で得TPと振り数を調査。その上で、マトンのSTPとヘイストをいろいろ試して連携を作ってみました。メモが怪しいので相変わらずいろいろ怪しいですが、構造さえ作れば各々のデータ修正はできるだろう…(楽観)。

mortar.hateblo.jp

mortar.hateblo.jp

振り数とSTPおさらい

オートアタックのみ。

フレーム 振り数 得TP 必要STP
白兵 5 200 91
白兵 4 250 139
白兵 3 334 219
射撃 5 200 76
射撃 4 250 120
射撃 3 334 193

結果

確かめたつもりだけど間違ってる可能性も。

  • ダブルアタックによる連携成功はカウントしない
  • T.チャージャー2種とO.ファイバー2種のヘイストはよくわからないので除外しました…。
  • インヒビター2種とO.ファイバー2種のストアTPを40 * 1.5 = 60と仮定(光1火1)
  • アタッチメント:T.チャージャー・インヒビター・O.ファイバー各2種(・T.プロセッサー
  • SPなしの前提

白兵フレーム

連携は湾曲。

マニューバ STP 振り数 装備ヘイスト T.プロセッサー 連携成否
光火風 95(35+60) 5振り 26 あり
光火風 95(35+60) 5振り 26 なし
光火風 132(72+60) 4振り 18 あり
光火風 132(72+60) 4振り 18 なし

STP132だと殴りだけでは足りないですが(TP28不足)、1発でも殴られればたまるようです。また、光火風だと3回攻撃(得TPが多い)のボーンクラッシャー→ストリングシュレッダーなので、ヒットすればWS後3振りになりました。

実際はこの装備ヘイストにT.チャージャー * O.ファイバーの魔法ヘイストがつくのですが、光1風1のときにT.チャージャー35% * O.ファイバー1.5 = 52.5%(43.75%キャップ)と思っていいのかどうかがわからないっ。→後日調べました

4振りにしてもヘイストを下げすぎたせいか、T.プロセッサーなしでは連携しないようでした。私の妄想だとクルスカサッシュ+1とライムアイスピアスで装備ヘイストが22になるので、とりあえずピアスが欲しい( ˙-˙ )

火マニューバ2つだとSTPはあがるのですがヘイストが下がるので、3振りまでSTPが伸ばせないなら繋がらないかも?な感じだった気がします。3振りで繋がったとしてもキメラリパー始動になるので、レベル1連携になります。

白兵の場合、連携が出せてもタゲが取れなきゃMBもままならないので、挑発が間に入っても連携が成立するようになってほしい…というのが理想(連携〆の前に挑発が入ると硬直で間に合わない)。メンバーが密着してタゲ飛び前提でMBすることも一応は可能ですが…。T.プロセッサーがないと連携しないようじゃ、4振り装備ヘイスト22でも挑発が入ったら厳しいかなぁ?

装備例

近接オグメしか反映してません。

5振り・ヘイスト26

f:id:tiredmortar:20180914111721p:plain

4振り・ヘイスト18

f:id:tiredmortar:20180914111749p:plain

4振り・ヘイスト22(理想?)

f:id:tiredmortar:20180914115707p:plain

T.プロセッサーなしで連携するなら4振りヘイスト22を目指そうかなぁという感じ。ヘルクリアにペットSTP11がついたので、10が上限ではなかった。

射撃フレーム

マニューバ STP 振り数 装備ヘイスト T.プロセッサー 連携成否
光火風 95(35+60) 5振り 26 あり
光火風 121(61+60) 4振り 26 なし

射撃は、T.プロセッサーはあまり関係なく振り数で成否が決まる感じに。4振りだと間に射撃が入っても連携成功率が高かったと思います(たぶん)。

火マニューバ2だと3振りでも連携しないんじゃないか疑惑が私の中でありますが、アルクバリスタだけ撃ってくれた方がむしろ好都合な場合も?

装備例

4振り・ヘイスト26

f:id:tiredmortar:20180914120532p:plain

課題

  1. ヘルクリアに命中ついてなさすぎ
  2. ライムアイスピアスほしい
  3. できればクルスカサッシュ+1(全鯖相場1500万?)ほしい

1が心折れそうです=͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_

↓つづき

mortar.hateblo.jp

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー