モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

ターボチャージャーのヘイスト上限を調べる

f:id:tiredmortar:20180915181648p:plain

前回、マトンに1人連携をさせましたが、ターボチャージャー分のヘイストについてはよく分からず保留にしていました。

用語辞典によると、ターボチャージャーO.ファイバーの効果は以下とのことです。

ターボチャージャー

T.チャージャーIIは確かではない模様?

アタッチメント 風0 風1 風2 風3
ターボチャージャー 5% 15% 20% 25%
T.チャージャーII 10% 20% 30% 43.75%

T.チャージャーIIについては、ニコ動にて詳しく検証されている動画がありました。2014年なので、その後変更があったかどうかはわからないですが…。

O.ファイバー

アタッチメント 光0 光1 光2 光3
O.ファイバー x110% x120% x125% x130%
O.ファイバーII x115% x130% x137% x145%

それぞれ2種つけていると、光1風1で魔法枠キャップしてしまうことになるけど本当?というのが前回の疑問でした。

(15 + 30) * 1.5 = 52.5(上限43.75%)

光1風1でキャップするなら、光1風2にしてもオートアタックの速さは変わらないはず…。ということで目視してみると、変わってないように見える。動画判定のようなことをやってみると……あまり変わってないように見える。

微妙に振りの速さが途中で変わるように見えましたが、モーションやら何やらの問題でズレるんでしょうか?…と思っていたら、先ほどのニコ動動画内での解説にそんなようなことが書いてあった気がします。

ヘイスト狙いだと風は1でいいということでしょうか。

オバドラのヘイスト枠

SPのオーバードライヴを使用するとオートマトンにヘイスト25%がかかるようで、それが魔法枠というのが本当かどうかもついでなので試してみました。光1風2にオバドラなし/ありでの比較です。

オバドラヘイストが装備枠でも魔法枠でもないなら、以下くらいになると思われます。

  • オバドラなし:装備25 + 魔法43.75 = 68.75
  • オバドラあり:装備25 + 魔法43.75 + オバドラ25 = 93.75(上限80)

ウーン、やっぱ魔法枠かな( ˙-˙ )

ヘイストのないPIタージ+3がオバドラ中は使えるのではないかと思ったこともありましたが、オバドラをしても魔法枠に吸収されてしまうなら、装備ヘイストを減らすとそのまま振りが遅くなってしまいそうです 頭にはヘイストつけてなかった模様。

防123 HP+56 STR+31 DEX+31 VIT+27
AGI+33 INT+26 MND+26 CHR+26
命中+37 攻+62 魔命+37 回避+58 魔回避+63
魔防+6 ヘイスト+8% リジェネ+5
オートマトン:命中+37 攻+57 飛命+37 飛攻+57
リジェネ+5 リフレシュ+5
最適化効果アップ

エンピ頭がマトンTPボーナス+550なので、TPダメージ修正じゃないWS用…(微妙)?LSのレリック119+3メモでは私のせいでオバドラ用的な雰囲気になっていますが、たぶん誰も興味ないのでそっと胸にしまっておこうと思います…。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー