モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

連環六合圏装備の模索・その2(マルチ装備と風水支援)

前回、主にWSダメージ装備とクリティカル装備で連環六合拳を打ち比べました。この時の条件だとWSダメージ装備の方が強かったです。

mortar.hateblo.jp

そういやマルチ装備でWS打ったらどうなるんだろうと思って1戦だけ試しました。マルチだけサポ戦だけどAM1なのは同じ。敵は全部ドー門コウモリ(Apex Bats)。

f:id:tiredmortar:20180924133243j:plain

マルチ装備

寄せ集め。頑張ったヘルクリアでもないと攻はなかなか上がらないと思います。今回も実際はマントテラアイではなくストリンガーを装備。

f:id:tiredmortar:20180924135659p:plain

マルチ発生率

装備 サポ 装備DA 装備TA 装備QA マルチ発生数
バランス 0 0 3 3/18
WSダメージ 0 0 3 1/22
クリティカル 2 6 3 3/20
マルチ 27 26 0 13/14

マルチは出る、出るが…

ダメージ

マルチ以外はフルヒットのみ・サポ白(前回のデータ)。マルチだけフルヒット以上も含む・サポ戦。

装備セット 平均 中央 最大 最小
バランス 5911 6199 7537 4136
WSダメージ 6668 6465 7503 6019
クリティカル 4964 4961 6269 3483
マルチ 4620 4660 5555 3503

マルチだけサポ戦かつマルチ発生も含んでいるのに一番弱そうという感じに。前回の検証で、クリティカル装備だとマルチが発生しても1ヒット少ないWSダメージ装備以下という感じだったので期待はしていませんでしたが、期待しなかった通りという結果でしょうか。

支援下でのダメージ比較

イドリスのフューリーフレイルで攻防比がいい感じになっている状況下では、手数の多いマルチが逆転する奇跡などはあるのだろうか?と思って試してみました。

試行回数が少ないのでデータそのまま。

WSダメージ装備

  • 6ヒット
    • 18032, 18813, 18073
  • 7ヒット
    • 17070, 21893, 19879

クリティカル装備

  • 6ヒット
    • 14471, 14260, 14372, 14028
  • 7ヒット
    • 16203
  • 8ヒット
    • 19607

マルチ装備

  • 6ヒット
    • 9810, 9388
  • 7ヒット
    • 11068
  • 8ヒット
    • 13322, 14537

奇跡はないようでした。

通常装備のマルチ対クリティカル比較も軽く行ったのですが、1エントリーにつき1つの話題の方が後から参照しやすいので別途書こうかと思います。

バージョンアップの影響でWS周りが変わっていないか、この時期に検証していいのか、という不安が若干あります。

計算式的なものでちゃんと計算したほうがいいんだろうなぁとぼんやり思ってはいます。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー