モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

からくり本体の通常装備を軽く試す(マルチ対クリティカル)

クリティカル装備でどれくらいクリティカルが出るんだろうとひたすらオートアタックだけを続けたところ、かなりクリティカルが発生しました。そこで「実は通常装備こそクリティカル重視の方が強い?」ことを疑ってマルチ通常装備とクリティカル通常装備のお試しをしてみることに。

本当はクリティカル装備でのクリティカル率を出したかったんですが、私の人力カウントでは限界というかめんどくさすぎなので一旦保留に。1分までとか30秒までとかの制限をつければあるいは…?

装備

クリティカル

ヘヨカ以外テキトー説。

f:id:tiredmortar:20181001142451p:plain

マルチ

命中が下がりすぎてしまうので、マルチに振り切れてない感。

f:id:tiredmortar:20181001142505p:plain

結果

ドー門コウモリを倒せた時間を見るなど。フェイスのヘイストIIとマチマチ、念のため風水がプレサイス・ヘイスト。厳密には強化チェックはしていません。

WSなし

装備 戦闘時間
クリ 4分27秒
マルチ 5分9秒

時間がかかるので数回しか試してないですが、クリティカルのほうが早いと思って良さそうでした。WSなしだとクリティカルの方が早いというのを起点として、どれだけWSが強ければマルチが逆転するのだろうかと思いました。

WSあり

コンボ

装備 戦闘時間
クリ 3分20秒
マルチ 3分56秒

コンボではまだクリティカルの方が早そう。

四神円舞

装備 戦闘時間
クリ 3分8秒, 3分0秒
マルチ 3分10秒, 3分18秒

私のからくりではダメージが出ない四神。追いつきそうな微妙な感じ。

連環六合拳

装備 戦闘時間
クリ 2分05秒, 1分55秒, 1分54秒
マルチ 2分04秒, 2分0秒, 2分2秒

連環ともなるとマルチが有意に早くなってほしいところなのですが…。

支援あり連環六合拳

イドリスのフューリーフレイルつき。

装備 戦闘時間
クリ 56秒, 50秒
マルチ 47秒, 46秒

やったか!?

他PCと連携する場合はマルチ相当じゃないとTPが追いつかないんじゃないかと思います。以前にアンバス1章(ミーブル)で戦士と連携した時は、ミシックAM3にマルチ装備でようやく普通に(?)連携できるという感じでした。

私の場合、ぼっち・低支援用にクリティカル通常装備マクロを作るのか?ということになりますが、ウーン…めんどくさいかなぁ。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー