モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

ヒロインズコンバットII「宮司からの招待状」クリアメモ(白視点)

クリアしたので忘れないうちにメモメモにゃ。

f:id:tiredmortar:20181013132416j:plain

前回の話は↓こちら。

mortar.hateblo.jp

ナ(/青)戦暗白吟(/黒)コ。イロハのみを撃破する方法。私は白で参加。非マスター、ヤグなし!しかしこれに関してはヤグはなくて大丈夫そうです。

  • ファイジャと鏡裏・風雅にすぐに範囲ヒールを飛ばしている
  • 戦暗のカットが足りている
  • 盾がタゲをとっている

という前提だと、死者が出る場面は基本は以下のみでした。

  1. 雑魚が起きて攻撃される
  2. ファイジャからの鏡 or 風
  3. 吟コが範囲に巻き込まれる

雑魚起き対策

4種のタイマー

雑魚が起きたらすぐに寝かす必要があるので、起きるタイミングを知っておかないと厳しそうでした。

装備での歌延長が最大である前提で、最初の寝かしはクラリオン・トルバ・マルカで8分18秒、次の寝かしはワイカでアビ復活したとしてトルバ・マルカで6分58秒、その次はランダムディールで何が復活するか次第で時間が決まるっぽいです。トルバだけなら6分38秒、精霊の印だけだと3分19秒だそうです。

なので、寝かし時間が4種類くらいあることになります。キッチンタイマーの時間を一々合わせるのは厳しいので、webタイマーを4ウィンドウ開きっぱなしにして4種類用意してみました。

私は2垢と3垢のディスプレイに2タイマーずつ表示させていましたが、今思えば1つのディスプレイに4つ収まりそう。

f:id:tiredmortar:20181013163356p:plain

8分18秒寝かし→タイマーセット・アビ復活→6分58秒寝かし→タイマーセット・アビ復活→詩人が次の寝かし時間を宣言→??分??秒寝かし→タイマーセット...

というような流れでしょうか。

ちなみにこの時はライオンは暗黒だけを狙っているように見えました。暗黒が死んでヘイトがなくなってもライオンは暗黒を狙っていました。

追記:詩人の話はこっちの記事のほうが詳しいかも↓

mortar.hateblo.jp

ファイジャ→鏡 or 風について

まだ動画判定中なのでちゃんとはわかっていませんが、現時点での所感など。

メガスズロールあり

ファイジャからの範囲が死因の1つなので、メガスズロールで安全をとってみました。

  • シェルラV(シェルV)・バファイラ(WSは光属性らしいですが)・メガスズロール・装備カットで
  • ファイジャが400~550ダメージくらい、1度だけ戦士が942食らった
  • 鏡裏が暗黒1300~1460、戦士1000~1300(2人ともレジったときは3桁)
  • 風雅が暗黒1100~1770、戦士は大体1155だけどたまにそれ以上で最大1524(2人ともレジったときは3桁)

暗黒はHPに余裕があるので置いといて、550→1300の被ダメージであれば連続で食らっても戦士は死なない計算に。しかし、一番当たりどころの悪かった942→1524を連続で引くと、運が悪いと死ぬかもしれない?

当たりどころの悪かった被ダメージは、もしかしたら何か欠けてたのかもしれません。

メガスズロールなし

バスト直後にコルセアが死んで、メガスズがない時間が6~8分くらいあったようでした(動画で見逃しがなければ)。その時の被ダメージは、

  • ファイジャで700~1400くらい
  • 鏡裏が暗黒1550~1820、戦士1000~1960
  • 風雅が暗黒1350~2000、戦士1100~1680

当たりどころが良ければ死なないこともある計算ですが、死ぬ確率が上がった感じがします。実際には戦士がここで死んでいました。

肉のカット率とWSの種類

戦士はシェル込みで常時魔法50%カットだったそうです。暗黒はHPに余裕がある分カットは少なめで、常時被ダメ10%カットとのこと。

戦士さんは被ダメカットを減らして被魔法カットを増やしたそうなのですが、むしろWSで食らうダメージが上がった疑惑があり、もしかしてイロハのWSってブレスだったりするのだろうかとざわざわしているところです。まだちゃんと比較していないので気のせいかもしれません。

安全を取るか攻めを取るか

ロールがカオスサムライの時は2回の寝かしで2/3くらい削ったことがあったので、うまくいけば寝かし3回でいけそうでした。しかし、ファイジャからのWSで死ぬ確率も高そうに思います。一方メガスズだとその逆で、生きやすいけど寝かし3回ではたぶん倒せないと思います。

あくまで今までの私達の場合であって、他の人もそうだという話ではありません。

私の白についてまとめ

装備例。こんなんでも出来たというだけなのでお手本ではありません。属性防御230いかないです=͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_

  • ファイジャ、鏡裏、風雅に上位ケアルガ(ログで判断)
  • WSが鏡裏・風雅じゃなかったら少しフリータイム(サクリやプロシェルなど)
  • 専用マクロセットで基本全てFC付きで詠唱
  • 寝かしが切れる頃に聖域(あれば)・上位ケアルガ(祝福)
  • 寝かしたらバ・アディかけなおし、盾へデヴォーション

マクロに含んだ魔法・アビ

  • ケアルIII
  • ケアルIV
  • ケアルV
  • ケアルVI
  • ケアルガII
  • ケアルガIII
  • ケアルガIV
  • ケアルガV
  • イレース
  • サクリファイス
  • バファイラ
  • アディスト
  • 祝福
  • 聖域
  • 羽衣(いらなかったかも)
  • ヘイスト
  • プロテスV
  • シェルV
  • 空き
  • 空き

空き枠にシェルラVとアレイズ入れておけばよかった感。アレイズとリフレシュは1つ下のセットに入れていました。何故空けたままにしていたのか…(ナメプ)。

まだ未クリアのメンバーもいるので、引き続きがんばっていきます(ง ˙ω˙)ว

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー