モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

オバドラ前提の戦法についてようやく調べ始める

復帰したての頃に、AAMRをオバドラマトンソロで3分ちょい(?)くらいで倒している動画を紹介されて、「ほぇぇぇ~~!」と思ったのももう1年半くらい前のこと。その後挑戦して軽く粉砕されたまま、オバドラについてはほとんど調べずに放置していました。

ようやくオバドラ用チューニングを考えて自分でもやってみました。

まだよくわかってない部分も多いですが、それっぽくは倒せた…気がする。

調べたことを掲載しますが、いろいろ間違っているかもしれない(特に数字)ので気をつけてください=͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_

オバドラ(オーバードライヴ)について

マトンがハイパー化するSP。

  • マトンの全ステ200くらいアップ
  • マトンの攻・命などが上がると聞いたけど、上記ステアップによるものか別物なのかは知らない
  • マニューバ1つで3つ分の効果(らしい)
  • マトンに魔法枠ヘイスト25%(らしい)
  • あとは知らない

上記効果によって、通常時と同じ装備・マニューバのままだといろいろキャップして無駄がでることになるようです。

無駄になりがちなもの

魔法枠ヘイスト

(ターボチャージャー + T.チャージャーII) * (O.ファイバー + O.ファイバーII) のアタッチメントを装着していると、マニューバ風1光1で通常時でもすでに魔法枠はキャップしていると思われます(検証記事)。オバドラ中は、風マニューバがあるとT.チャージャーIIだけでキャップのようです。

このままではオバドラの25%が無駄になってしまうので、風マニューバを使用しないことでアタッチメント分のヘイストを下げました。

  • ターボチャージャー(5%)+ T.チャージャーII(10%) = 15%(風0)
  • O.ファイバー(130%)+ O.ファイバーII(145%)= 175%(光1)
  • T.チャージャー * O.ファイバー = 15 * 1.75 = 26.25%
  • 26.25(アタッチメント分)+ 25(オバドラ分)= 51.25(43.75でキャップ)

風マニュなしでT.チャージャーIIだけだと1%くらい足りないけど、このくらいなら妥協していいものなのかどうか。

  • T.チャージャーII(10%)* 1.75 = 17.5%
  • 17.5 (アタッチメント分)+ 25(オバドラ分)= 42.5( / 43.75)

ストアTP

オバドラ中はインヒビターI・IIのSTPがガン上がりするので、装備での必要分が下がることになると思います。

  • インヒビター(40)+ インヒビターII(65)= STP105(火1)
  • O.ファイバー(130%)+ O.ファイバーII(145%)= 175%(光1)
  • インヒビター * O.ファイバー = 105 * 1.75 = STP183.75

射撃マトンの3振りの必要STPは193ほどなので、装備ではSTP10あればいいことになるんじゃないでしょうか。通常時は装備でSTP60積んでいます。

アタッチメント

お試しなので自信はないですが、動画時の情報をば。

  • O.ファイバー
  • O.ファイバーII
    • 他のアタッチメント性能を1.75倍にもするのでまず必須だと思います
  • インヒビター
  • インヒビターII
    • 3振りさせるなら2つ
  • ターボチャージャー
  • T.チャージャーII
    • 約1%妥協するなら1種外せるかも
  • アーマープレートIV
  • A.リペアキットIV
    • さすがにいるやろ~と思う防御アタッチメント
  • アチューナー
    • まぁ使うだろうなぁという物攻アップ
  • マナジャマーIV
    • MRはクラウドスプリッタ(魔法ダメ)が強烈なので入れるであろう魔防アップ

ターボチャージャーが怪しいですが、ここまでの10個はほぼ鉄板だと思います。残りは2個。

  • マナジャマーIII
    • クラウドスプリッタ怖さに入れてしまうチキン。普通は入れないのかも。
  • ターゲットマーカー
    • いらなかったかもしれないけど飛命が不安で入れてしまった

ということで調整できる可能性が高いのは3枠かなぁと今のところは思っています。

ヘッド・フレーム

射撃ヘッド + 射撃フレーム

最初に見た動画では白兵マトンでしたが、白兵マトンでの火力の出し方がよくわからなかったので保留。フレームは射撃に。ヘッドが白兵だと白兵スキルが上がるのでオートアタックが強くなりますが、飛命への不安が拭いきれないのと白兵ヘッドだとマナジャマーIIIが入らないことから射撃ヘッドにしてみました(チキンスタイル)。

マナジャマーマナジャマー言ってるけど、言うてクラウドスプリッタ1回しか来なかったですけどね…。

マニューバ

ヘイスト過剰になるので風は使わないということで、動画も参考にして以下の3種。

風がないとアーマーシャッタラー始動にはなりませんが、むしろデイズ始動になることで4連携が狙えるみたいですね。しかもアーマーシャッタラー以外ならTPダメージ修正なので、TPボーナスのエンピ頭との相性も良さそう(エンピ頭が最適かは不明)。

最初、ヘイストのことを忘れてて光火風でやってしまいましたが、それでも倒せはしました(雷よりはだいぶ弱い)。

装備例

自信はないですがとりあえずこれでやってみました。装備でのSTPは10でいいと思いつつも、いいアクセが思いつかずにあぶれてしまいました。

f:id:tiredmortar:20181103192831p:plain

オートマトンスキルアップ装備は、以前の調査でどうにも強さが体感できなかったので今回は使っていません。マニューバ時はマニューバ装備に着替えていますが、オバドラ時は大した影響力はなさそうな気がします。

何か間違いや調整があればちょいちょい更新するかもしれません。そして白兵も気になるところですが、やる気は出るのかどうか…。

↓続き

mortar.hateblo.jp

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー