モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

ベルフェゴールからくりソロ(共闘)が割と良かった件

ファランクスオグメにペット系に軽装系に……と私の中でひっぱりだこのヘルクリアを取りにベルフェゴールへ。

以前に射撃マトンと5連携で遊んでいましたが、その後、白兵マトンとも5連が出来ていました。ベルフェゴールがアンデッドで白兵のボーンクラッシャーが特効なのもあり、せっかくの5連を活かせないだろうかと思って共闘してみました。

  1. 開幕ディプロイで大体バッシュで魔法を止めてくれる
  2. 7割くらい(?)削る
  3. 腹話術でタゲをマトンになすりつけ
  4. マトンが死ぬ前に倒す

という感じで12戦12勝くらいでした。一度も魅了が来なかったので、腹話術がどれだけ対策になったかはわかりませんでした。

時間は大体2分台(3分未満)だったと思います。5連→5連→腹話術→5連で大体終わりましたが、特に5連に依存しているわけではないので、ミスって短い連携になっても勝てました。動画では開幕バーサクしているので、最後の連携は完走する前に終わりました。

装備

シートが増えすぎた感のあるGoogleスプレッドシートの以下の装備セット。武器は極光狙いでゴッドハンド。

  • 本体通常(マルチ)
  • WSダメ
  • 白兵通常

ビクスマ→シュレッダー→四神→ボンクラ→ビクスマの、四神前後で「白兵通常」に着替えてボンクラ用のマトンTPを溜めています。

WSダメ+が全段に適用されていたのが修正されたようですが、軽く試した感じでは、連環に関してはWSダメセットが(私の手持ちのセットの場合)一番ダメージが出るようだったので据え置き。ビクスマはたぶん試してないのでわかりません。

からくりは、クリやマルチを伸ばそうとするとステや攻がだだ下がりし、単純にWSダメージかクリティカルかという比較になりにくい雰囲気がしますが、そのへんは別の話なので割愛。

アタッチメント

マニューバは光火風。

  1. O.ファイバー
  2. O.ファイバーII
  3. A.リペアキットIV
  4. インヒビター
  5. インヒビターII
  6. アチューナー
  7. チェインアンプII
  8. ターボチャージャー
  9. T.チャージャーII
  10. コイラーII
  11. マナジャマーIV
  12. スチームジャケット

チェインアンプがなくても出来なくはないのですが、インヒビターだけだと即繋げてくるのに対して、チェインアンプは連携受け付け時間ギリギリ(?)まで待ってから繋げてくれるのでTPが溜めやすいです。

このレベル差でアチューナーが(T.スプリングIVと比べて)どれほど効果的なのかはわかっておらず、テキトーです。

その他感想

  • 特効だからって射撃マトンより有効なのかは試していないので不明
  • いい感じに回すのに必要最低限の装備がどのラインなのかは不明
  • 上記ラインを下回るなら、フェイス盾・マトン盾の方がいいんだろうなーと予想
  • RMEEA類の中でゴッドハンドが最適かは不明
  • 5連したら半分以上は削ってるイメージ(夢)を持って開始したら全然削れなくてビビった(現実)

複垢のブーツもぼちぼち狙っていきます(ง ˙ω˙)ว

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー