モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

かか忍でアンバス1章クトゥルブふつう

ふつうくらいクリアできないかなーといろいろ試した結果、かか忍でようやく勝てました(14分強)。

剣でいったん敵を軽く集めてから、雑魚1匹をフェイス盾に取らせる…みたいなのを最初は試していたんですが、いったん軽く集めただけで死ねました=͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_

たくさんのタゲを取ると被ダメが上がる的なギミックでもあるんでしょうか?

硬さ的には、マトン1体で3体の雑魚キープは出来ると予想するのですが、3キャラ操作でマトンで3体の敵を素早く取るのが難しく思えたので、からくり2枚にしました。 そもそもトリプルなんちゃらで3体キープできないんでした…。忍者への支援が薄くて延々とシュンシュンしているのが残念。

内容をまとめると、

  1. か/忍、か/白、忍/戦(からくり強化状況
  2. 開幕は主人(か/忍)の火力も使って削る
  3. 雑魚が湧いたら
    • か/忍がボスに腹話術
    • マトン(キープのみ)が暗黒・黒を取る
    • マトン(削り兼任)が暗黒1体だけ取る
  4. マトンのタゲ取りが落ち着いたら、忍がボスを削り始める
  5. マトン(削り兼任)が雑魚のヘイトを十分稼いだら、ボスに当てる
  6. もし忍者が死んだ場合は、マトン(削り兼任)がボスを維持している間に立て直し(レイズ→微塵→レイズ)
  7. 幻空抜剣でマトンが死んだ場合は、マトンを呼び直して雑魚に再度当てる。「3」でマトン分のヘイトを稼いでいる(腹話術で交換した)か/忍がサブ盾になる。
    • 今思えば、適当なタイミングで腹話術でマトンにヘイト戻してもよかった

最初の動画が気に食わなくてTAKE3まで撮り直した(3連勝)程度には勝てました。一度むずにもチャレンジしましたが、マトンがタゲを取る前に雑魚に倒されていって撃沈しました。からくりの中身が1人では、雑魚を取るのが遅すぎるかもしれません。

さらなるチャレンジはたぶんしないと思います。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー