モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

学(震天)とマトンの連携表

ようやく重い腰を上げて調べたメモ。間違ってたらごめんなさい。

インヒビターのみの場合とインヒビター+チェインアンプの2パターン。チェインアンプのみというのは試していないので、違う結果にならないかちょっと不安です。

f:id:tiredmortar:20190107225836j:plain

白兵フレーム

白兵は光系に恵まれない結果。

トス属性 インヒビター〆 チェインアンプ〆
溶解 切断 切断
硬化 収縮 収縮
炸裂 切断 重力
切断 振動 振動
衝撃 炸裂 炸裂
振動 硬化 硬化
貫通 湾曲 湾曲
収縮 炸裂 炸裂
属性 有無

射撃フレーム

白兵とは逆に闇系に恵まれない。

トス属性 インヒビター〆 チェインアンプ〆
溶解 核熱 核熱
硬化 衝撃 衝撃
炸裂 なし なし
切断 溶解 溶解
衝撃 溶解 溶解
振動 衝撃 衝撃
貫通 なし なし
収縮 貫通 貫通
属性 有無

魔法フレーム

闇以外の属性が出せるようなので結構便利かもしれない。白兵ヘッドなどにすると魔法を使わないので、連携に特化させることもできそう。汎用フレームもたぶん同じじゃないでしょうか(忘れてた)。

トス属性 インヒビター〆 チェインアンプ〆
溶解 切断 核熱
硬化 分解 分解
炸裂 切断 切断
切断 炸裂 振動
衝撃 炸裂 炸裂
振動 衝撃 衝撃
貫通 湾曲 湾曲
収縮 炸裂 炸裂
属性 有無

所感など

以前も書いたのですが、インヒビターは上位WS優先、チェインアンプは上位連携優先のような動きをします。上位連携にならない場合は、チェインアンプ装着時もほぼインヒビターと同じ結果になりました。

1点、魔法フレームで切断トスの場合に、インヒビターだけだと炸裂、チェインアンプがあると振動になるのが疑問でした。どっちもレベル1連携なのに何で変わるんだろう?

魔法フレームの魔法を封じて連携する肉壁として使ったことはないですが、射撃フレームでも防御を重視すれば大分頑丈になるので、魔法も割といけるかもしれない。そういえば汎用フレームの存在を忘れていました。

とりあえず組み合わせ次第で全属性カバーできるようで安心しました。レベル2属性トスの連携表は、正月休みが終わったという現実を受け入れたら検討します。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.