モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

アンバスで白/学の愛撫範囲ストナを検証したかったけど

サポ学の愛撫範囲ストナってどんなもんなんだろうと少し考えてみました。

何年ぶりかにサポ学にしてみたところ、サポだと章のリキャが2分もあるじゃないですか。これは無理かなーと諦めかけていましたが、落ち着いて敵の技の使用間隔を動画判定してみると…15秒ほどあるようでした。

愛撫初心者すぎて不安しかないのですが、デフォの1回に装備の愛撫+4で5回防げると思っていいんでしょうか。必ずしも防ぐわけじゃないみたいな罠があったりするんでしょうか。その辺が自信ないのですが、とりあえず5回は防げると仮定してみます。

  • 15秒 * 5 = 75秒 で愛撫リキャ(60秒)は回る
  • チャージ2スタートで12回は白/学だけで治したり防いだりできる
    • 15 * 12 = 180秒(3分)
  • 180秒経つと120秒リキャの最初のチャージが戻ってくる
    • 追加で6回(90秒)
  • 女神の印の範囲化もできる
    • 追加で6回(90秒)

これだけでも6分あるのでさすがに倒せそうな感じがします。章だけじゃ回らないだろうなぁとイメージしていたのですが、図にして考えてみると…

f:id:tiredmortar:20190115002850j:plain

f:id:tiredmortar:20190115002905j:plain

な、何を言っているかわからねぇと思うが…
タイムライン的には章だけで回るのかなぁ?という感じに。数字に強くないので不安しかないですが。

タルタルを拉致って、中身2人4キャラで「むず」でお試しをしてみたのですが…

とりあえず5回は防ぎました。風の衰弱待ち中にどれだけ削っていたのかわかりませんが、チャージのリキャ検証するほどボスが頑丈じゃないようでした。5回防いでくれるならサポ学でもいけそうではあります。

追記:例えば「盾とアタッカー1だけが石化になってアタッカー2は次のタイミングから入ってきた」というような状況になった場合、先に石化した2人にだけ範囲愛撫ストナをすると、後からきたアタッカー2には耐性がつかなくなるのでルーチンが狂うと思います。そういう意味で少し複雑かもしれません。

ちなみに愛撫効果アップ装備は以下を使用しました。

  • メンディングケープ(アドゥリンジョブマント)
  • EBミトン+1(エンピ手)

アビを使うタイミングで装備するのかナ系を唱えるときに装備するのか全くわからなかったのですが、試したところ「ナ系を唱えるとき(着弾時)」のようでした。もしくは「両方」の可能性も(装備しっぱなしだったかもしれない)? アビの時だけ使ってもすぐ効果が切れてしまったためです。もしかしたらこれも私の勘違いかもしれない…?

ヤグルシュ縛りをしているわけではないので、ヤグルシュは欲しいです( ˙-˙ )

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー