モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

マトン盾(2枚)でOu

オーメンではあまりマトン盾を出すことがなかったのですが、最近Ouなどをマトン盾でやっています。

どこかで見たマトン盾2枚で下位がやれるという情報を参考にしました。

f:id:tiredmortar:20190422085224j:plain

編成

「剣シ召召召風+かか」などでやっていますが、倒すだけなら「かか召召風」でいけるんじゃないでしょうか。道中の敵をまとめるのが面倒なので剣を追加しています。

道中

か召召の中身1人で香車チャレンジ(80%削ってメテオで全滅( ˙-˙ ))したときに、雑魚に1体ずつディプロイして集める→サンスパ・スタンガで一応まとめ狩りできたので、たぶん剣なしでもいけるとは思います。

からくり2人(中身2人)いるなら1グループずつ分担して集めるといいのかも。今の所からくりの中身が1人なので、剣で2~3グループまとめています。

Ou

からくり役は私ではないですが、たぶんこんな感じ…。

  1. 強化5個くらいつけた剣が釣る(距離に気をつければマトンぶつけるでも良さそう)
    • 5個と言わずもっとつけてもいいのかもしれないけど、加減がわからず…
  2. マトンが剣からタゲを奪う
    • この時点で直線くらわないように軸をずらしてマトン2体を当てておいても良さそう?
  3. 剣(いなければ他のジョブ)がOuの背中で強化が吸収されるのを待つ
  4. 召の履行で削ると歩のエビュリ~が来るので、強化吸わせた人は離れる
  5. さらに削ってると香のアンファル~が来るので、マトンもしくは召喚獣が蒸発する
    • マトンAが蒸発したらマトンBを盾に変更
    • 盾じゃないマトンはフラーで死なないように待機
    • Ouと召喚獣の延長線上にいると本体が死ぬ可能性があるので軸をずらしておく
  6. さらに削ると桂のフラーが来るので、マトンと召喚獣が蒸発する
    • 待機していたもう1体のマトンに盾チェンジ
    • フラーで蒸発したマトンを再呼び出ししたらボスに当てて良い
  7. 銀のゼロアワーが来たらマトンの挑発 or フラッシュバルブを見てから囁きなどで回復
    • 開幕ヘイトを入れた剣はちゃんとゼロアワーを食らう
  8. 金のターゲッティングは、召喚とうまくスイッチできない想定で、マトンが食らったらもう1体のマトンがヘイトを稼いで次の盾になる
    • 食らわなかった方のマトンがインビンするなどしてスイッチも可能だった
  9. インタフィで召喚し直しをさせられつつもガールデまで削る
  10. ボルスターフレイルを置いたらパッセボルスト

感想

  • いままでマトン盾でやってこなかったので新鮮◝('ω'◝)
  • ヒーラー不要なので楽(でも事故には弱いかもしれない)
  • 最後は召1人のパッセで削れそうなので、「かか召風」以外はメンバーのジョブに合わせて融通が効きそう
  • 道中の雑魚が一番やらしいかも

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー