モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

自LSでイオニック1周目クリア!(9キャラ6人・パッセ)

以前やっていた3人6キャラのイオニック部は、タルタル不在のため休止中。それとは別にLSでもやりたいなぁと思っていたのがついに叶いました。

※裸のキャラは両手刀を取ったものの、侍99未満なので装備できない

戦術は、大体イオニックタグにあるメモの通り。

6キャラ戦略の9キャラ対応

6キャラを9キャラにするにあたって以下のようなことを悩みました。

  1. 召喚1人につき何人分のHPを削れるか、召喚が何人必要か
  2. 操作を手伝ってくれてた相棒タルタルが今回はいないので、私1人で3キャラ担当しなければいけない

「1」については、

以上を踏まえて、ニル+首25が2・ニルあり首なしが2のニル4キャラなら9キャラPTでもいけるだろうと考えました。

「2」については、WoCのときに2キャラ同時パッセの操作がどうにか出来た(1キャラ操作よりはだいぶトロい)ので、隠しでは1キャラは赤で開幕ディア3のみ・2キャラパッセ操作でどうにか乗り切れました(2キャラパッセの操作・マクロはまだまだ洗練させる必要があります…)。

すごく欲しいという武器は今のところないので、無理に3キャラ入れなくてもいいかなとも思ったのですが、全キャラクリアできて感謝です。

実際の編成

6キャラ 9キャラ
テレス 剣召召召風コ ナ学赤/召召召召風コ
シャー 剣召召召風コ ナ学剣*/召召召召風コ
アルブメン 剣召召召風コ ナ学赤/召召召召風コ
オニコフォラ 剣召召召風コ ナ学赤/召召召召風コ
エリニス 剣召召召風コ ナ学赤/召召召召風コ
ヴィニパタ 剣召召風コ吟 ナ学赤/召召召風コ吟
ゼルデ 剣学学黒風風 ナ学学風/学黒黒黒風風*
  • *シャーだけ赤ではなく剣で開幕オディリック(オディリック以外しない)
  • *ゼルデだけ10キャラ(7人)

剣がナになったのはメンバーの持ちジョブの都合ですが、特に問題はありませんでした。ゼルデ以外での学はヒーラーポジションです。白があれば白で良いと思います。火力は十分だと感じました。

以下ポエム

コネなしで新規復帰をしても、コンシェルジュがあれば詰まない・PTコンテンツができることを理想としてLSを立ち上げましたが、ついにイオニックまでメンバーの手に渡すことが出来ました。1つの夢が叶った感じです(6人中4名はコンシェルジュ経由で来てくれたメンバー)。

ふと勇気を出してコンシェルジュでパールをもらったらイオニックまで出来ちゃった!というのをやってみたかったのです。

気楽さを売り(?)にしているので、あまり恩着せがましいことは言いたくないのですが、自己満足度が高かったのでつい書いてしまいました(あくまで自己満足)。

私1人ではあまり多くの人とは遊べないという限界を知ってしまったので、今現在はコンシェルジュに登録していません。人が少なくなったりしたらまた募集しはじめると思います。

まだ島の下位が終わってないメンバーや隠しに参加できなかったメンバーもいるので、引き続きやっていきます。

2周目もいつかやりそうな気はしますが、ダイバーW3ボスフラグも取りたいところですねぇ…( ˘ω˘)

取得状況メモ

Ribbit Kerom Cracra
ゴッドハンド o
エーネアス o * o
セクエンス o o
ライハ o
トライエッジ
シャンゴル o o
トリシューラ
アングータ
丙子 o
童子切 o o
ティシュトライヤ
カトヴァンガ
アキヌフォート *
フォーマル * o
スリヴァーザ
マルシュアス o o o

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー