モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

アンバスカエルとてむず、マトンソロのあれこれ雑記

どういうことを考えてやってるかとか、その後試したこととかを雑に。

ヘッドについて

マナジャマー(魔防アップ)IVに加えてIIIをつけるために白魔にしました。白兵では水属性が足りません。

魔法に弱そうなイメージのマトンですが、ヘッドを白魔にして水属性を上げるとかなりカバーできるようになる(気がする)ので、白魔ヘッドを基本にしています。白魔が一番光属性が高いので、O.ファイバーI&II・A.リペアキットIVに加えてさらにフラッシュバルブやイレーザーなどが入れらることも理由です。

白兵ヘッドだと火属性が上がるのと、白兵スキルが20上がるのでダメージが多少上がると思います。今回のカエルの場合、マナジャマーIIIの代わりにT.スプリングIIIなどが入れられそうです。ターボチャージャーIも選択肢としてありそうですが、オバドラ時だと(キャップするので)ヘイスト1.25%程度しか効果がありません(忘れてた)。ただ、T.スプリングIIIがなくても攻防比はキャップ近いかもしれない(後述)ので、火属性の優位性は不明です。

白兵ヘッドでも勝てましたが、どちらがいいのかはよくわかっていません。

汎用ヘッドだとSP2がマイティストライクだそうですが、光属性が下がってO.ファイバーI&II・A.リペアキットIVの3種がつけられないので試していません。ストリングシュレッダーがTPクリティカル確率修正なのでクリティカルは乗ると思いますが、そもそも基本的に乗っていたりしないかどうかと、TP修正なしのボンクラに乗るのかどうか…というところが気になります。

白兵スキルによるダメージアップ(仮説)

マトンはスキルがDになるとかなんとか(詳しくはわからない)らしいので、スキルを上げるとダメージは上がります。

過去に射撃マトンで試した時は、スキル+23で通常射撃18ダメージアップ、アーマーシャッタラー72ダメージアップという微々たる感じでした。

mortar.hateblo.jp

スキル+43でオバドラでAAMRをやったときは、通常射撃27ダメージアップ、アーマーシャッタラー108ダメージアップでした。

mortar.hateblo.jp

※射撃は攻防比キャップ的になるとダメージにブレがなくなるっぽいので比較できた。

という経験から、白兵スキル+20は多少強い程度なのではないかと予想しました。

白兵スキルによるダメージアップ(比較)

1戦分だけなので何とも言えませんが、白兵ヘッドでもやってみたので比較してみます。

  • ディアやロールなし
  • 攻撃に関するアタッチメントの差はなし
  • 極端に高い/低いダメージを除外(ミスやマルチの可能性)
  • マニューバ着替え中に撃ったものは弱くなってたりするかも
  • 小数点以下2桁以降切り捨て
  • ストリングシュレッダーは数が少なすぎるので比較なし

ボーンクラッシャー

白魔 白兵
平均 21821.8 21953
中央 21488.0 21963.5
最大 24766 23414
最小 18929 20393
  • 白魔:24766, 24212, 22211, 21638, 21338, 21032, 20449, 18929
  • 白兵:23414, 22508, 22373, 21554, 21476, 20393

仮説の時のイメージ通りな感じはします。

フレイムホルダーの有無の比較

気になったのでやってみましたが、有意な差と言えそうです。

ボーンクラッシャー

あり なし
平均 21821.8 14687.2
中央 21488.0 15125
最大 24766 16044
最小 18929 12164

ちなみに、さらにマグニプラッグIなしで13000程度でしたので、マグニIで+3000ダメージ程度の効果なんでしょうか?

ストリングシュレッダー

あり なし
平均 13887.3 8411.7
中央 13780 8809
最大 14845 9001
最小 13037 6237

ロール・ディアIIIの有無の比較

オバドラでAAMRのときの検証で、オバドラ時は攻防比がキャップ近くなるように感じたので、攻防比支援はそれほど強く効果はでないんじゃないかと思って試してみました。

AAMR程度の防なら、特に攻撃力補正のない(らしい)ボンクラで攻防比キャップはしていないと思うので、支援の効果自体はあると思います。ただ、すごく強くなった感は案外低いのではないかという仮説です。

  • なし=支援なし
  • サポ=サポコのビーストロール(+7%)+キングのディアIII(-20%?)
  • メイン=メインコ(王将首)のクルケビーストロール(30%+21.84%?)、ディアなし

※ロール+1につき攻撃がどれくらいあがるのかわからず。21.84%はカオスロールの場合。

ボーンクラッシャー

なし サポ メイン
平均 21821.8 23049.8 23229.7
中央 21488.0 23412 23430.5
最大 24766 23976 23784
最低 18929 21724 21398

ストリングシュレッダー

なし サポ メイン
平均 13887.3 14915.4 14970.8
中央 13780 14863 14976.5
最大 14845 15096 15115
最低 13037 14697 14817

メインコルセアのロールがなくてもすぐキャップしちゃってる感はなくもなく。

コンパニオンロール(リジェネ・リゲイン)などもあるのでコルセアの意味がないわけではないと思います。

また、VIT(ステータス修正)を上げたら攻が下がった場合などはメインコルセアのロールが有効になるかもしれません(後述)。

オバドラ装備セットについて

白兵のオバドラ装備セットからエンピ頭(TPボーナス)を外しました。用語辞典が正しいとするとボンクラにTPボーナスなし、シュレッダーはクリティカル率修正であるためです。

今回の検証でストリングシュレッダーのダメージが大きくブレているところをあまり見たことがないので、大体クリティカルが出るか出ないかどっちかに寄っているのではないかという気がしています。全然出ていないのがエンピ頭によって出るようになるなら効果があるのかもしれません(未検証)。

攻防比がすぐキャップするならVITを上げた方がいいのでは?と思って試してみたりもしました。長くなったので詳しくは書きませんが、最大ダメージは上がると思います。私のオグメだと攻が下がるので、サポコ支援では有意に強いとは言い難いかもしれません。

メインコルセア支援ではダメージが安定していました。

感想

フレイムホルダーは新発見でしたが、それ以外は大体思ってた通りっぽい感じがしました。が、例によっていろいろ間違ってるかもしれません。

あと、ブログに書くのが中々大変だと思いました…( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.