モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

自LSでダイバーバスW3ボス完了(12~13キャラ、複数回)

私の倉庫と行くダイバー部、前回のサンドに続いてバスもクリア!

基本編成

  • 剣白学学赤(コ)
  • 学黒黒黒風風

8~9人・12~13キャラ(私3~4キャラ)。初挑戦のサンドでは8回かかりましたが、慣れとメンバー増加で今回は3回でクリアできました(ง ˙ω˙)ว

前提

  • W3ボス斬鉄剣対策で、リレアイテム2~3個持っていく
    • リレがないと即死、リレがあるとリレを消されつつ通常ダメージ
  • デスとインパクトの順番を決めておく
  • マトンにインヒビターorチェインアンプをつけておく(WS制御)
  • 風水はアキュマレランゴヘイスト(たぶん)
  • 青目:闇系(氷水土闇)が効く、緑目:光系(火風雷光)が効く
  • 無色・ボスは雷が一番効く、火水が効きにくい
    • 石像も同じ耐性
  • 敵の配置がわからない方はリフキンはかわいいさんのW1~W2W3地図を参考に

流れ

あくまで今回の私達の場合。別LSでやったダイバー攻略をパクってアレンジしています。

W1

f:id:tiredmortar:20191019020108p:plain

  • 競売横3連石像は、東に向かいはじめた瞬間に駆け抜ける
    • 見た目が西向きでも、東に移動していれば内部的には東向きです
  • デス・レデンで3体の石像を破壊

W1ボス

f:id:tiredmortar:20191019020515p:plain

  • ボスをひっぱって撃破
  • ひっぱる理由はW2で石像1体を回避&W2初手の石像を釣りやすくするため
    • W2になった瞬間からまれるリスクがあるのでひっぱらないのもあり

W2

f:id:tiredmortar:20191019020837p:plain

ボスからツェールン前までの道を開通。
:デス・レデンで落とす :なるべくデス・レデン

  • ①の石像はコルセアがいるなら雑魚を湧かせ、WeaponをレデンTP用に倒さず残しておく
  • ②→③の順に石像破壊。コルセアがいるならコが②方面、黒が③方面で同時進行。

W2ボス

f:id:tiredmortar:20191019021557p:plain

  • モグ前からツェールン入り口までボスを連れていき、ツェールン前段差を利用してボスと戦闘
  • 正面から攻撃するとダメージが通る(らしい)ので、黒はなるべく敵の正面に
  • W2ボス討伐時点で残り時間1時間5分~25分

f:id:tiredmortar:20191009190500p:plain

W3

f:id:tiredmortar:20191019021810p:plain

  • ツェールン前スタート
  • 光水氷火サークル破壊、40分以上あれば風土雷の優先順位で残り40~35分まで破壊
    • 30分以上ボスをやってもパワーアップリスクが高いため(私達の場合)
  • コ獣青戦白赤タイプの雑魚を優先、いなければリーダー優先
  • マトンが抜く敵
    • 獣(Beastmaster、Trainer)…マトンは魅了されない
    • 忍者NM(Shinobi)…マトンは微塵で死なない
  • 獣NMはペット(3連ボム)を印で寝かせて優先的に倒す
  • 基本、MBは654など単体、連携と連携の合間に素のガジャを入れる
  • サークルにMBする人はサークルの中心に立つ(とダメージがカットされにくい)
  • 剣はサークルの範囲攻撃が届かない位置でサークルのタゲと幻影をキープ
    • 範囲内にタゲ持ちがいると痛い範囲攻撃

W3ボス

  • インパクト(吸収で100%効く)回してSP使いつつ湾曲氷(雷サークルまでやった場合は分解雷)
  • 赤はサイレスやディスペルする
  • 雑魚が結構痛いので雑魚が湧いたら先に処理する
    • 雑魚はボスと同じヘイトで湧く(らしい)のでガジャできる
  • ボスからコルセアが湧いた場合
    • ガジャ禁止、コルセア以外から潰す
    • ボスとコルセアだけになったらコルセアにグラビデ
    • グラビデが入ったらボスを引き離してコルセアにMB
  • ボスから獣が湧いた場合
    • ガジャ禁止、獣を最後に残す(コルセアがいる場合はコルセアを先に処理)
    • ボスと獣だけになったら黒はマナウォして獣にMB
    • 倒したらカペルで剣にタゲを戻す

歴史

  • 第1回:光水氷火サークル破壊でボス50%くらい削る
  • 第2回:雷闇以外のサークル破壊でボス75%くらい削る
  • 第3回:闇以外のサークル破壊でボス85~90%くらい削る

感想

サンドに比べてかなりスムーズにクリアできました。最後、うっかりボス倒せないかなーと思いましたが惜しかったです。

複数キャラ操作だと、サブ盾にからくりは結構便利な気がします。メインキャラから羅王HQが送れるようになったので、カッチカチになりました( `ω´)

ちなみに、第2回のときに1キャラ我が家のキャラ(助っ人タルタル)をPTに入れるのを忘れていて、「誘われてない人いないよねーー?」という私のLS発言ログが表示されたまま入り口付近でずっと取り残されていました。

あと、倉庫学のギフト550にして投入したけど計略覚えてませんでした。

ジュノ・ウィンダスもこれくらいスムーズにやれたらいいなぁ。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー