モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

自LSでダイバージュノW3ボス完了(12キャラ程度)

ジュノは今までで一番スムーズで、2回目にはボス討伐まで出来ました(ง `ω´)ง

f:id:tiredmortar:20191026093221p:plain
ボス討伐記念撮影

メンバーが配信していたので動画版があります。

編成

第1回

8人12キャラ(90%削り)

  • 剣か学学赤コ
  • 学黒黒黒風風

第2回

10人13キャラ(討伐)

  • 剣剣学学赤白
  • 学黒黒黒風風
  • か(置物)

第1回の編成でも、事故らなければ討伐できると思います(私の作戦ミス)。

前提

  • W3ボス斬鉄剣対策で、リレアイテム2~3個持っていく
    • リレがないと即死、リレがあるとリレを消されつつ通常ダメージ
  • デス・インパクト・印スリプルの順番を決めておく
  • マトンにインヒビター or チェインアンプをつけておく(WS制御)
  • 風水はアキュマレランゴヘイスト(たぶん)
  • 青目:寢かし(足止め系?)が効く・範囲が効きにくい(ターゲットのみフルで入る)
  • 緑目:寢かし等が効かない・範囲が通る
  • ゴブは大体光が効きやすい・闇が効きにくい、6属性はどれも同じ(参考
  • 敵の配置がわからない方はリフキンはかわいいさんのW1~W2W3地図を参考に

流れ

今回の私達の場合。

W1

f:id:tiredmortar:20191026085329p:plain

  • 2体の石像を破壊
  • ボス前は中央を通ると両脇の石像に絡まれない
  • ボスはその場で討伐

W2

f:id:tiredmortar:20191026085431p:plain

  • コルセアがいる場合は最初の石は雑魚を湧かせる(TPため用)
  • それ以外はデス・レデン

W2ボス

f:id:tiredmortar:20191026085558p:plain

  • 段差を利用
  • 雷か氷あたりで(出せる連携次第)

W3

f:id:tiredmortar:20191026085809p:plain

W3共通

  • 青赤>コ獣戦白タイプの雑魚を優先、いなければリーダー優先(雑魚はガジャ焼き)
  • 可能ならグロリッチ羅盤1回につきギリギリまで(5グループ以上?)同じ場所でやった方が時短になると思う
  • MB(核熱)は単体魔法、連携と連携の合間に素のガジャを撃つ
  • マトンが抜く敵
    • 獣(Beastmaster、Trainer)…マトンは魅了されない
    • 忍者NM(Shinobi)…マトンは微塵で死なない
  • Trainerの3連ボムに印スリプル(デスと同じ順番で)
  • サークルは強属性で攻撃
    • サークルにMBする人はサークルの中心に立つ(とダメージがカットされにくい)
    • 剣はサークルの範囲攻撃が届かない位置でサークルのタゲと幻影をキープ
      • 範囲内にタゲ持ちがいると痛い範囲攻撃

ジュノ固有

  • 火氷土風水サークル破壊、40分以上あれば光雷も破壊
    • サークル破壊なしで長時間ボスをやっても、硬いし時間でパワーアップする
  • ボス後、盾は段差下にいるので火の最初のグループはそのまま段差利用
    • ペットが段差上に行かないように注意
    • 3連ボムを起こさないようにTrainerから処理
      • 剣かの場合、剣は雑魚召喚だけ釣って他ヘイト入れずにキープ
      • マトンがNM→獣→獣の順に抜く
  • 土サークル北のグループは右壁沿いに至近距離で釣る or 絡まれ釣り
  • 雷サークル東のグループはモグ側から釣ってくるとリンクしない
  • 光サークル東のグループは至近距離釣り or 絡まれでそのまま右奥に抜ける

W3ボス

f:id:tiredmortar:20191026092053p:plain

  • W2ボスと同じように段差利用
  • インパクト(吸収で100%効く)回してSP使いつつ分解雷
  • 赤はサイレスやディスペルする
  • 雑魚が結構痛いので雑魚が湧いたら先に処理する
  • 雑魚はボスと同じヘイトで湧く(らしい)のでガジャできる
  • ボスからコルセアが湧いた場合(剣か)
    • ガジャ禁止、コルセア以外から潰す
    • ボスとコルセアだけになったらコルセアにグラビデ
    • グラビデが入ったらボスを引き離してコルセアにMB
  • ボスから獣が湧いた場合(剣か)
    • ガジャ禁止、獣を最後に残す(コルセアがいる場合はコルセアを先に処理)
    • ボスと獣だけになったら黒はマナウォして獣にMB
    • 倒したらカペルで剣にタゲを戻す
  • 剣剣の場合は片方の剣がコルセア抜き、獣はいても関係なくガジャ焼きで良い

感想

当LSでは念願のボス初討伐となりました。一度倒してみたかったので嬉しいです(*'∀')

戦利品はお手伝いさんに分配しているのですが、7サークル&ボス討伐で残魂が200個以上(+認識票や勲章)だったので、結構おいしいんじゃないかと思います。お手伝い1人なら総取り、2人でもそれなりかなーという印象です。

残すところウィンダスですが、この時点で倉庫がミシ・エンピ・イオのフラグをゲットしているので、何か肉的なジョブを育ててみたい気がしてきます。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー