モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

ダイバー乱獲部はじまる(ジュノ・ウィン8人でW2まで雑魚殲滅)

W3ボスのフラグが一通り取れたので、乱獲部が始まりました。別LSでの作戦を流用させてもらって、なかなかの滑り出し?

f:id:tiredmortar:20191121131645p:plain

メンバーが配信していたときの動画があるので、便乗してネタにしてしまうの回。

動画

構成など

  • 剣赤 / 青青青コ吟風
  • ウィンなるべく青目(緑でもまぁいい)、ジュノ緑目、バス青目、サンド青目

青減らしてシーフ入れた方がいいかもしれない。

役割など

あくまで今回の場合。他の団体さんのやり方をよく知らないので、効率悪い部分もあるかもです。

剣(/青)

ヒールを厚くすればエピオがなくてもいけるとは思います(以前はエーティルでやってた)。

  • 釣り
    • 2グループくらいずつ
    • 敵が多すぎるとヘイトが分散してタゲが取りにくいらしい?
  • 範囲でタゲとり
    • 私はサポ青だけど暗とかでも別に良さそう
    • 最初に範囲でヘイトをのせたら、漏れがあってもすぐにフォイル等でヘイト上げる派
    • フォイル1回じゃ取り切れないので2回以上、もしくはアビ使用
    • 中断装備がない場合はアクアベールが切れる前にアクアベール更新

赤/白

強化・ヒール重視。

  • 盾にヘイストII(超重要)
    • ヘイストIIでフォイルが回る→タゲが取れる→だから白いなくても平気…という印象
  • 盾にリフレシュ
  • 全体のヒール
  • ボス・NMにMB
  • 弱体は余裕があれば
  • スケがないので微塵で死にやすいけど泣かない

JP1200、フルジャリ+2・テンパスフジット、カジャ片手棍・カジャ片手剣・ニビルカジェル…あたりが参加基準なんでしょうか?

  • 範囲焼き
    • エントゥーム→火力系を回す感じ?
    • ジュノは固めが効かないので初手エントゥームじゃなくてもいい
    • 誰か1人はサイレントストーム or オーロラルドレープをセットして静寂を入れられると良さそう
    • 忍者タイプの敵がいたらタゲってHP確認、4割以上削らない
      • コがいる場合はコがレデンで4割以上削って落とす
      • コがいない場合は青が順番にブルーバーストを回して落とす
  • 盾がタゲ取れないようだったらオカル
  • 石・ペット・キャスターにマジハンでMP補給
    • バス(青目)はクゥダフからは基本吸えない、サンドも緑目だとダメかもしれない
  • シーフがいないのでTH4サブダクをしてもらった

防具さえ揃っていれば射撃武器は割と何でもレデンの威力は出ます。が、武器が強いと必要TPが減るので早く回せる感じかと思います。

  • 石像を落とす
    • TP技のサイズモストンプが痛いので素早く落としてもらう
  • 忍者タイプのHPを4割以上削って落とす
  • 石像も忍者もいなければ獣タイプを落とす
  • ボス・NMにワイファイ→ワイファイで闇連携を出す

3曲ギャッラルでも十分強いと思います。

  • マチバラバラスケ
    • マチマチバラスケでエラチクの手間を省くのもあり?
    • マチ2曲にしてもみんな手癖でエラチクするようなので1曲にした
  • ジュノ以外はエントゥーム以外のエレ魔法に合わせてララバイ
  • 余裕があればヒール
  • シーフがいなければTH4ララバイがあるとなお良し

非イドリスではやったことがないのでよくわかりません。

  • インデマレーズで剣や青にケアルでヘイトのせ
    • 剣の方がヘイト発生は早いけど、サポ青だと範囲が狭いのでのってない敵がよくいる
    • 忍者タイプがいるときは優先的にマレーズに入れる
  • ボス・NMではインデアキュメン・ジオマレーズ
  • 適度にコストの安い羅盤を出してレイディアルアルカナ
  • ボス・NMにMB

・・・

もっと少人数で殲滅できている方、同じ人数でもっと進んでいる方もいるとは思いますが、一例として書いてみました。

すでに殲滅できているので青減らしてシーフ入れたほうがいいんだろうと思いますが、あの暇そうな役割をお願いするのが心苦しい…!

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー