モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

イオニック島隠し(パッセ主体)が配信されたのでおさらい

昨日、メンバーさんの配信によって全島隠しが動画になったのでまたもやネタに…( `ω´)

f:id:tiredmortar:20191116115017p:plain

6キャラバージョン9キャラバージョンの話は以前の記事にも書いたのですが、今回もうちょっと丁寧に書こうかな!?今回も9キャラですが少し編成が違います。

追記:その後16キャラでもやりました。

編成例

f:id:tiredmortar:20191116122906p:plain
早見表(あやしい)

テレス, シャー, オニコフォラ, エリニス, アルブメン

  • 6キャラ…剣召召召風コ
    • エーティル剣・ニルワスワス・イド・王将コが初回編成
    • エーティル剣とワス召の装備は以前の記事
    • 最終的にはエピオ・ニルx3・イド・王将に
  • 9キャラ…ナ学赤 / 召召召召風コ
    • シャーだけ赤→剣にチェンジで開幕オディリック
    • イージスプリュウェン(ブルトなし)ナ・ニルx4・イド・王将
  • 9キャラ…剣赤風 / 召召召召風コ
    • 配信での編成
    • エピオ・ニルx4・イドx2・ロスタム
    • 召PTの風にインデリフレ・レイディアルアルカナ・マナ系薬品を使ってもらうことで召がコンバート不要に
      • 盾PTの風がインデトーパー・ジオフレイル
    • 増えたメンバー分の敵HPを、コンバート不要にすることで火力を上げて対応する作戦

ヴィニパタ

  • 6キャラ…剣召召風コ
  • 9キャラ…ナ学赤 / 召召召風コ
  • 9キャラ…剣赤風 / 召召召風コ
    • 雑魚寢かしのために1人詩人に着替え
    • 詩人はとりあえずギorダorマ1本あればいいんじゃないだろうか(それすらいらない可能性も)

ゼルデ

  • 6キャラ…剣学学黒風風
  • 9キャラ…剣学赤風 / 学黒黒風風
  • 10キャラ…ナ学学風 / 学黒黒黒風風

共通手順

事前準備

  • 島に入ったらコはタクティでニルAM用のTPをためる
  • 基本すべて盾が湧かせるので、盾がトリガー交換
    • 無理なら開幕ディア3入れたら死んでもいい赤がやってもいい
  • 薬品、1000レンズ交換
    • 盾はラスエリ、ルシドポーション等をとる(薬品マクロがあると良い)
      • f:id:tiredmortar:20190610112049j:plain
    • 召PTの風コはマナパウダー・マナミストをとる
    • コは出目調整のために技量をとる
  • 戦闘を始める前に、だいじなものにレンズがあるか確認
  • 召のTPがたまったらコはビースト・ドラケン。技量を使いつつ良い出目を狙う(ビースト重視)。
  • 召は食事(たぶんブドウ大福)・加護を忘れない
  • 召は戦闘前にヘイスガ・守りをかけておく
  • 赤は盾にヘイストII

戦闘直前~戦闘

  • 進行役の合図(私の場合は「アビ」)で、湧かす前にアスフロ・アポジー・ボルスターを使用
    • シャー以外は余裕あるので湧かせてからでもいいかも
  • 上記アビを使ったら湧かし役は素早く湧かす
  • 盾は基本F8連打でボスをタゲる
    • 雑魚が湧くパターンでもボスから湧くのでボスをタゲれると思うけど、連打しすぎると雑魚にタゲが移るっぽい
  • 盾はボスにフラッシュ等をしたらセンチからフルアビでヘイトを上げる
    • f:id:tiredmortar:20190610121135p:plain
    • 湧かしが盾ならいきなりセンチでいいのかもしれない?(自信なし)
  • 風はインデから唱えたほうがいいかも(その間に盾がヘイトを上げる)
    • インデトーパー、ジオフレイル
  • 盾がヘイト上げてから赤はディア3(赤が湧かし役なら待たなくてもいい)、その後はヒール重視
  • 召は開幕ガーランドをして履行2回→パッセ履行
    • 慎重にやるならニルAMは事前に雑魚でつけておく
    • 履行は目押しできるに越したことはない(必須ではないと思う)
    • 基本ボルストでやった
    • 召喚獣がオートアタックをしていいかどうか、NMからの距離などは場合による
  • 召のMPが減ってきたら風コはマナ系薬品を使う、コはワイカを使う

NM別

テレス

  • 動画
  • 高低差のあるポイントで(#2)
  • 剣はたけのこポイント(たけのこ横のくぼみ)
  • 他は坂の下の方。召喚は開幕ガーランドしてから離れる、もしくは事前にAMをつけておく。
  • 魅了されたことがあったので盾は抗魅了薬(できれば全員?)

シャー

  • 動画
  • #9などどこでもよさそう
  • 時間短縮のためにコ以外密着
  • 風は剣にエントラヴェックス(配信では忘れてた)
  • パライガ・スリプガなどあるので剣は開幕オディリック、コは状態異常に対して聖者など。

オニコフォラ

  • 動画
  • #9などどこでもよさそう
  • TP技を封じるのでオートアタック禁止
  • 召のうち1人はミュイン士
    • SPなしリキャごとでいけたと思うけど、パッセ使っちゃった方が安心?
  • HP半分以下でストーン系魔法を唱えてきたら物理吸収らしいけど、見たことはない
  • ガルーダでプレデターがいいという情報を見てそうしてる。今ならセイレーンか?
  • 以前のメモでは召は履行ギリギリの位置と書いてあるけど、密着でもいいのでは感

エリニス

  • 動画
  • #9などどこでもよさそう
  • オニコフォラとほぼ同じ
    • オニコと違って密着でもいいっぽい
    • 履行はボルスト
    • ケットシーが雑魚にボコられるので、ミュイン後は即帰還させたほうがよかったかも?
  • 雑魚が多いのでボスをタゲりづらい
    • 盾はF8連打かbtマクロ(btはアライアンスに注意)

アルブメン

  • 動画
  • #9などどこでもよさそう
  • 6人編成では風がサポ黒、赤がいれば赤がサポ黒
    • 開幕雑魚寢かし役
    • 隠者の薬を開始直前に使用
    • ポップ後、一呼吸待たないと雑魚にプガが入らないことがある
    • 風/黒の場合
      • コが風にワーロックスロール
      • 精霊の印の後にインデをすると印が消えるらしいので、フォーカス→印→スリプガ→フレイル・トーパーの順
    • 赤/黒の場合は開始前合図のときに隠者と一緒に印を使ってしまっていい
      • 赤PTの風はプガが入るまでインデフォーカス、入ったらトーパー
  • エリニスほどじゃないけど雑魚が多いのでボスをタゲりづらい
    • 盾はF8連打かbtマクロ(btはアライアンスに注意)

ヴィニパタ

  • 動画
  • #9でもできたけど #2の高低差ポイントの方がいいのかもしれない
  • 吟が開幕ソウルナイトル達ララ2で雑魚を寝かせる
    • ナイトル切れが怖いので私は味方歌はアビなしでかける(バラバラバラミンネ)、クラリオンは使ってもいい
  • ヴィニパタの範囲でスタンになったりするけど、寢かし時間が長いのでなんとかなるっぽい
    • #2の高低差ポイントなら避けられるのかもしれない

ゼルデ

  • 動画
  • #9でもいけたけど、#4など見晴らしのいい場所のほうがスタン役に優しい
  • パッセ(MB)でもいけるらしいけど、黒編成しかやったことがない
  • 風水支援はマレーズ、黒にアキュメン・ヘイスト、スタン役に魔命・ヘイストが欲しい
    • 6人編成の場合…風1インデアキュメン・ジオマレーズ、風2インデヘイスト・ジオランゴールorフォーカス
    • 9人以上の場合…盾PT風インデヘイスト・ジオフォーカス、黒PT風1インデアキュメン・ジオマレーズ、黒PT風2インデヘイスト・ジオランゴール
  • 開始前にできれば剣がスタン役にインスパイア
  • 湧かし直後にジャストデザーツが来るので、開幕はスタン使える人全員でスタン
    • 開幕は風水支援がないので精霊の印が必要
  • スタン学(赤線スタン)
    • 9人以上編成では盾PTの学赤がスタン役
    • 開始直前に連環・隠者の薬・精霊の印・疾風迅雷
    • スタンを撃ったら疾風を使って次のスタンの待機
    • スタン装備例(大分昔にタルタルが作ったありあわせ)
      • f:id:tiredmortar:20191116111909p:plain
  • 連携学は分解連携。連環は開幕のほうが無難かも。
  • 黒は開幕スタン後、風が風水魔法を唱えている間に盾へのヒールを意識

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.