モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

アンバスとてむず、マトン盾諦め気味からの倉庫リューサン

前回「ふつう」はマトン盾キープでいけたようだけど、「とてむず」はきついかもしれない?

mortar.hateblo.jp

マトン盾諦め気味の件

前回の動画を見るに、どうもスモークスクリーンを食らうとヘイトリセット的なものをされてそうなんですよね。

追記 ----

  • 4:00頃、マトンが暗黒と戦士にスモークスクリーンをされる。マトンは暗黒に構えている。暗黒の暗闇がマトンに入るログが出る(戦士のは出ない)。暗黒のタゲが飛ぶ、戦士は飛んでない。
  • 7:00頃、マトンは戦士のみキープ、戦士のスモークスクリーンで暗闇になり、戦士のタゲが飛ぶ。

------

なのでキープ役としてはかなり不安。

不安だけどお試しで身内でやってみたところ、

  • 1回目:サポ戦にするのを忘れて挑発→腹話術に失敗。一度はマトンが2体取るも、その後1体雑魚が飛んでいってしまった。原因は不明。
  • 2回目:ディプロイを戦士・腹話術を暗黒にやるべきところを、どっちでもいいだろうと逆でやろうとしてしまった。暗黒にディプロイしたらマトンが石化、戦士に挑発したら腹話術がうまくいかず主人が数発殴られて死亡。
    • モヤ戦士に殴られるとかなり痛いので、主人が戦士に挑発は危なすぎた感(モヤが被ダメに関係あるのかはわからない)

というわけでどちらも万全の手順では試せていないのですが、2連続で食事の無駄食いをさせてしまってなお続けるほどの心臓の強さはなく……。安定感がないのは確かだと思うので、無理にやらなくてもいいかなという心境に。

倉庫リューサン

からくりで失敗したのでジョブを変えて、剣青竜(私)白吟風で回しました。

竜はまだ初心者ですが、とりあえずボスのアイスパ消えるまでジャンプだけ当てて、アイスパ消えたらアンゴンしてシャイワンインパルスしてみました。連続魔中にタゲをとったらスパジャンでオカル青にタゲなすりつけ。オカル青が連続魔で倒されることはありませんでした。

青になすりつけたままにできたのは私の竜が弱いから……という罠もあるのかもしれません。

雑魚も含めてグングンR12ゲイルで25000ダメージくらい?シャイワンインパで15000~65000くらいだったような。うーん、いろいろ見直さないとダメかな(´・ω・`)

グングンの時はアンゴンの存在を完全に忘れていましたし、シャイワンでもだいぶ忘れていましたが、グロリッチフレイルにフューリーあるのであんまり関係ないんでしょうか。

なお、ビーズ稼げない問題でトリシューラも諦め気味( ˙-˙ )

余談:魔剣

前回剣をやった時はたぶん↓こんな感じだったと思います。開幕はクルセなしだった気もする。

雑魚2体目は「抜く」のではなくて盾が本隊に合流する形でもっていくんでしたね。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.