モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

あけましておめでとうございました&LS振り返り

0時になった瞬間は、ダイバーで全滅していました^^
主に釣りミスった私のせいですね!コワイコワイ。

f:id:tiredmortar:20200102043632p:plain

歴史

一昨年の12月にようやくLSでフルパーティー組めたという状態でしたが、それからまだ1年くらいしか経っていないんですね…!

過去の記事を見るに、

  • 2018/秋:真面目に活動しはじめる。
  • 2018/12:初のフルPT。ニビルカジェル取り。
  • 2019/01:タンモガイ取り、桂馬・香車クリア。
  • 2019/03:7日間で6人分のパルスゲット&全員5万ビーズ事件。
  • 2019/04:イオニック構想(妄想)開始。
  • 2019/05:ジョブポキャンペーンでみんなの主要ジョブがマスターに。
  • 2019/07:LSイオニック初クリア。ダイバーW3構想(妄想)開始。
  • 2019/10:ダイバー4箇所W3ボスフラグ制覇。
  • 2019/11:ダイバー乱獲部開始。

週の半分くらい(?)ゴールデンタイムに何かしらPT組んでやるというのを続けていたら、だいぶ強くなった感じがします。2019/6くらいまでで強化をだいぶ終えて、2019/7から難しめのコンテンツに手をだせるようになった…ように見えますがどうだったっけかな。

加入時にはすでに強かった方もいて、めっちゃ助けられました。

ポエム

LS運営で気をつけていることとかを書こうとしてみる。

  • ゆるさが永遠のテーマ
  • 過度に期待しない
  • ガチガチなルールを作らない
  • 全て自由参加・固定活動なし
  • とりあえず私は絶対に怒らない
  • 提案やお願いはするけどダメ出しはしない
  • 悪口を言わない
  • メンバーのやりたいこと・欲しい物を優先する
  • LSに合わない人には合わせない

思いつくのはこんなところでしょうか。

過度に期待しない

「こうあるべき」という理想をガチガチにしてしまうと、100点満点を基準として減点方式でモノを見るようになってしまい、(私の場合)生きづらくなりそうです。なので、過度な期待はせず、上手く行ったら良かったこと(加点)として捉えるようにはしています。

ガチガチなルールを作らない

これはLSや主催によると思いますが、あくまで私の場合。状況は常に変わっていくので、1つのルールでずっと固定するのは難しいとイメージしています。

アイテムの価値は変わるし、有効な戦略・ジョブも変わる可能性があります。ルールが出来たときのメンバーの合意は得られても、新しいメンバーの合意は得られないかもしれない。なので、その場その場で大体OKっぽそうなルールでやっています。

怒らない・ダメ出ししない

自分ではしていないつもりでいますが、完璧には出来ていないかもしれません。落ち着いて提案すればいいだけの話で、怒ることの意味が私には見出だせていません。私だったら、怒られたらそのLSや活動には2度と参加しません。

そうは言っても、もしすげー問題児がいたらどうするか!?そんな人がいたことがないのでわかりませんが……最悪、静かにLSを抜けていただくしかないんじゃないでしょうか……。

そうは言っても、もしどうしても感情が高まったらどうするか!?そんなことがあった場合は、とりあえず家族と冗談交じりに話すと思います。

メンバーのやりたいこと・欲しい物を優先する

自然とそうしているだけであって計算ではないですが、リーダーはあまり得しない方が説得力は出そうな気がします。自己犠牲的になる必要はありませんが、バランス的にメンバーちょい優先くらいがいい塩梅なのかなぁと思ったりします。

・・・

とか書いたけど、本当にこれらが出来ているかは定かではありません。

とりあえず、やれる範囲でやれる程度にやっていきたいと思います( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.