モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

ポエム:ジョブ編成する時に思うこと

攻略系情報はよくあるけど、LSリーダー視点の話ってそんなにないような気がするので、ポツポツと書いてみてもいいのかなぁなどと思いました。

私では大した攻略系情報を出せないとも言う( ˙-˙ )

ジョブ指定をするとき、つい、慣れてそうなジョブを指定してしまうのですが、「いつもやってて慣れてるのはAのジョブだけど、本当はBのジョブもやってみたい」みたいな気持ちがあったりしないかなぁというのは結構気になります。

アタッカーも支援もできる人が2人いたとしたら、なるべく交互にジョブ入れ替えしたほうがいいのかなーと思い、チャンスがあればなるべくバランス取ろうとは思っています(思うだけ)。

ただ、お陰様でいつも活動に来てくれるアクティブなメンバーは9~10人近くいるので、誰がいつ何やったっけ?というのを把握しきれていないところがあります。編成を決める時、メンバー的には素早くジョブ指定してほしいだろうなーとは思うのですが、色んなことを気にしてしまって私が結構モタモタしてしまうのもあり、急がなきゃ!と思うとなかなかバランス取りが出来ていなかったりします。

一応、やりたいジョブとかあったら言ってね~(応えられるとは言っていない)的なことを伝えたりすることはあります。それを伝えた上で何も言われていないなら、現状のやり方で不満はないと思っていいのか否か……!

一度、できればやりたいジョブがないかどうかをみんなに聞いて、(一度の活動で全員は無理なので)あるときはAさんの希望ジョブ、次の活動ではBさんの希望ジョブ……みたいになるべく入れ込んでいくのがいいのかなぁ……とぼんやり思ったりはします(思うだけ)。

全員希望ジョブでいくけど、何のジョブで来るかはコンテンツが始まってみないとわからない「闇鍋PT」なんかを1度やってみたらどうなるだろう?というのは結構興味があります!( ͡° ͜ʖ ͡°)

・・・

自分のLSのことではないですが、知り合いの話などを聞くに、「(そのときハマっている)特定のジョブじゃないと参加しない」というスタイルの方もいるようで、もしうちのLSにそういう人がいたらどうなるんだろう?とほんのり妄想しそうになります。

※「みんながよければ○○のジョブで参加したい(希望)」ではなく「○○のジョブじゃなきゃ参加しない(指定)」という場合です

希望ジョブがあること自体は全く問題ないですし、その時ハマっているジョブというのはあると思います。むしろ、みんなの不満がたまらないように積極的に聞いていきたい。ただ、みんなが希望できているわけじゃない状況で1人だけが指定するのはちょっと違うのかな~とは思います(例外あり)。

ゲームなんだから別に1人だけ指定ジョブなくらいいいじゃん!という考え方の方が優勢だったりするんでしょうか!?私の心が狭い説…!

・・・

実際にはそのようなスタイルの方は(たぶん)いないので、もしそういう方に出会ったらその時考えます。

みんなPTの都合に合わせてくれるので助かっています🙇

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.