モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

マストライロハ(ヒロインズコンバットII)を詩人でクリアしていた

すんごい前にクリアしたけどブログに書くのをめんどくさがっていた系。

f:id:tiredmortar:20200620191740p:plain

白では過去2回クリアしていましたが、今回初めて詩人でもクリア。

mortar.hateblo.jp

今回はメンバーの持ちジョブの都合などで

  • ナ/青
  • 暗(ラグナR0)
  • 侍(たぶん童子切R10↑)
  • 吟/黒

の編成。時間はけっこうギリでしたが、ラグナR0と侍でも勝てたよ🎉的な。

念のため、あくまで今回の私達の場合ということで一通り書いてみます。効率のいいやり方とかは他の方の情報参照で……。

ざっくり全体

元々はブログ記事さんを参考にしていました。たぶんちぇりーまかろん+1さんだと思う!

  1. 第一形態を倒す
  2. 倒したらすぐ全員盾に密着。
    • 雑魚がバラけるのを防ぐため&クラリオン5曲枠を受けるため
  3. 第ニ形態で起き上がる&お供を呼ぶので盾はヘイトをのせて上げる、詩人がフルアビで寝かす。
  4. 寝かしたら詩人は味方歌かけ直す(肉中央・後衛定位置・盾ピアニッシモ)
  5. 肉に歌かかったらイロハだけをひたすら殴る。
  6. 以降、雑魚起きのときは肉だけが盾に重なればいい(盾以外に狙われるのが肉のため)。
    • 肉を狙うライオンをバラけさせないようにするため
    • 肉が死んでたら全員集合かな…
  7. バ・アディ・デヴォーションのために白も集まってもいい(推奨)。
  8. 寝かし→味方歌→寝かし...の繰り返し。

詩人

詩人と言えば寝かし管理。イロハ本体を倒すまで雑魚を寝かし続けるので、寝かしの効果時間を最大くらいにしておく必要がある…っぽい。

ララバイ効果時間

リフキンはかわいいさんを参考に、以下の条件で素のララバイIIの効果時間が3分19秒。当BFではトルバもしくは印を必ず使うので魔命は足りる。

  • ギフト1200↑
  • カルン
  • マルシュアス
  • 呼子HQ
  • FL胴+1
  • BRカフス+3
  • インヤガシャルワ+2
  • BR足+3

私の場合、webタイマーで7種のタイマーを用意しました。ちゃんと考えれば7種はいらなさそうですが、脳死で全部用意した系。

  • クラリ・トルバ・マルカ:8:18
  • クラリ・トルバ:7:58(たぶんいらない)
  • クラリ・マルカ:4:19(たぶんいらない)
  • トルバ・マルカ:6:58
  • トルバ:6:38
  • マルカ・印:3:39
  • 精霊の印のみ:3:19

このwebタイマーだと10秒単位でしか指定できないのでピッタリの時間には合わせられません。が、1~2秒の差なので別にいいやと思って使っていました。このタイマーの一番良いところは、タブに時間が表示されるところかと思います。

タブに表示されていないと、私の場合は7種ものタイマーの管理は厳しいと思います。コルセアなしでアビ復活がない編成なら7つも必要ないですが。 たぶん5つくらいでいい気がする!?コルセアなしなら3種?

クラリ・トルバ・マルカ→ワイカ→(クラリ・)トルバ・マルカ→ランダム→トルバ・マルカ or トルバ or マルカ・印→印 or マルカ・印 or トルバ→...

ブラウザを使う都合上、タイマー役はマルチディスプレイじゃないとツライかもしれない。詩人がシングルディスプレイなどの場合は他のメンバー(特にコルセア)がタイマー役をやってあげるのも手かと思います。

トルバ・マルカで6分58秒寝かし→精霊の印で3分19秒寝かしなので、精霊の印での寝かしの途中でトルバ・マルカが戻ってきます。

マルカなしでもトルバ6分38秒→精霊の印3分19秒で待ちは3秒なのですが、3秒も空けるのはちょっと怖い気はする…。

流れ

第一形態ではナイトル温存してみました。肉に栄転メヌスケ栄光、盾後衛にスケ栄光バラバラ。

第ニ形態

  1. クラリ・トル・マルカで寝かす
  2. クラリの5枠目を全員にかける
  3. ソウルも使って味方歌かける(肉中央、後衛定位置、盾ピアニッシモ)
  4. ワイカをもらう(SP回復しなかったらカットカードもらう)
  5. 起きる30秒前にはアラートマクロを流す
  6. 復活したアビを使って次を寝かす。トルバが回復しなかったら印を使う。
  7. 味方歌かける
  8. ランダムディールもらう
  9. 復活したアビを使って次を寝かす。

アビが復活しなかったとしても、トルバマルカ→印…もしくはトルバ→マルカ印...で回る。

1分前コール

/echo 1分合図
/grin motion <st>
/p ===== @1分 ぼちぼち <call17> =====
/wait 1
/p ===== @1分 ぼちぼち <call17> =====

30秒前コール

/echo 30秒合図
/grin motion <st>
/p ===== @30秒 肉盾重なって~ <call2> =====
/wait 1
/p ===== @30秒 肉盾重なって~ <call2> =====

配置コール

/echo 配置コール
/grin motion <st>
/p 歌うよ~~~ 【肉:中央】【後衛:定位置】

味方歌

スケなしでイロハに近づかない方がいいと思います。盾へはピアニッシモでかけました。

第一形態

  • 肉:栄転メヌスケ栄光
  • 盾後衛:スケ栄光バラバラ

第二形態

  • 盾:栄光スケバラバラorシルベント
  • 白コ:栄光バラバラバラ
    • コルセアには無理してかけなくてもいい
    • ソウル:栄転マドスケメヌ(メヌ)
    • 通常:栄転マドマドスケ(メヌ
      • 通常時の5枠目メヌってたけど今確認したら栄光がいいらしい(普通に間違えてた)
      • 高火力の場合はダージュ入れる

敵歌

  • イロハにエレジー・フィナーレ・ノクターン・風スレ(意味あるのかはわかってない)
  • アシェラ・ナシュメラにエレジー・ノクターン
    • 謎にエレジーが入らない時があったので、その時は諦めた

  • ファイジャ、鏡裏、風雅に上位ケアルガ(ログで判断)
  • WSが鏡裏・風雅じゃなかったら少しフリータイム(サクリ・イレース・プロシェルなど)
  • 専用マクロセットで基本全てFC付きで詠唱すると良い
  • 寝かしが切れる時がバ・アディかけなおし&盾にデヴォーションのチャンス
  • 雑魚湧き・寝かしが切れる時に決め打ちで上位ケアルガや祝福

私の白がマクロ化した魔法(参考)

  • ケアルIII
  • ケアルIV
  • ケアルV
  • ケアルVI
  • ケアルガII
  • ケアルガIII
  • ケアルガIV
  • ケアルガV
  • イレース
  • サクリファイス
  • バファイラ
  • アディスト
  • 祝福
  • 聖域
  • 羽衣(いらなかったかも)
  • ヘイスト
  • プロテスV
  • シェルV
  • アレイズ
  • シェルラV

コルセア

イロハの範囲をくらわない距離からロールをかける(要ルザフリング)。

  • 盾:メガスズ
  • 肉:カオス・メガスズ
  • 白:エボカー
  • 盾肉にヘイスト
    • 盾は強化消しでよくけされるので根気よくかけなおす
  • イロハにディアIIライト維持
  • 詩人に要求されたときにワイカ・カットカード・ランダムディール
    • 詩人のためにランダムは残す

メガスズの有無による被ダメージの違いは過去の記事に軽く。

  • 暗黒以外はカット50維持にしてもらった
    • メガスズあるのでやりすぎだったかもしれない?
  • 暗黒はドレインで高HPである前提でカット10程度目安
    • ライオンが肉を狙うので雑魚起きのときは暗黒もカット50がいいかもしれない
  • 同一WS耐性があるので4種のWSで4連携した
  • 戦侍竜はアゲハ・アマブレ・トマホーク・アンゴン・シェルクラなど
  • 雑魚起き30秒前コールが出たら盾に重なる(ライオンをバラけさせないため)
  • 雑魚を寝かしたらすぐに中央で歌をもらう、もらったらすぐイロハを殴っていい

サポ青。初回の雑魚わきのときに範囲でヘイトのせる。あとはがんばって(?)。

・・・

以前やったときに書いたイロハのWSってブレス枠?ってのが気になるところ(被ダメ-50とシェル込み被魔法-50じゃ大分違うので)。

戦士さんは被ダメカットを減らして被魔法カットを増やしたそうなのですが、むしろWSで食らうダメージが上がった疑惑があり、もしかしてイロハのWSってブレスだったりするのだろうかとざわざわしているところです。まだちゃんと比較していないので気のせいかもしれません。

気が向いたら今回の被ダメ-50+メガスズでの被ダメージも見てみたいと思います( ˘ω˘)

まだクリアしていないメンバーがいるので、編成とか考えつつまたやりたいところ…!

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー