モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

必要STP計算機(試作)二刀流・格闘対応

WS後○振りに必要なストアTP計算機を二刀流と格闘に対応させてみた。

...が、出来たてホヤホヤの産まれたての子鹿なので間違ってるかもしれません🦌

以下をいじるか、ページにアクセスで使えそうです(スマホは不明)。

使い方

「入力するエリア」内に数値を入力し、「実行」ボタンをクリックしてください。

## ---------- 入力するエリア ----------
kaku = 81 #間隔(遠隔は武器+矢弾、二刀流はメイン+サブ、格闘は武器の隔を+なしで記載)

is_kakuto = 1 #格闘の場合は1、そうでなければ0
ma_normal = 210 + 6 #通常時のマーシャルアーツ
ma_ws = 210 + 6 #WS時のマーシャルアーツ

is_nito = 0 #二刀流の場合は1、そうでなければ0
nito_normal = 0.70 - 0.07 #通常時の二刀流係数
nito_ws = 0.70 #WS時の二刀流係数

stp_ws = 10 #WS時ストアTP
ws_hits = 4 #WSのヒット回数(二刀流は含めない)
stp_normal = 22 #通常時ストアTP(任意だけど空欄不可)
## ---------- 入力するエリア ----------
  • 必要ない部分も0などテキトーな数字を入れてください(空欄不可)。
  • 全て半角で入力してください。
  • ブリッツァロールは考慮していません。
  • STPがマイナスの値になった場合は、STPは必要ないということです。

kaku(間隔)

  • 遠隔は遠隔武器と矢弾両方の合算値です。
    • 600 + 240 みたいに書いてもいいし、合算後の 840 と書いてもいいです(以下全て同様)。
  • 二刀流はメインとサブの合算値です。
  • 格闘は武器の隔を「+なしで」書いてください。
    • 例えばウルスの「+81」だったら 81 と入力。

ma_normal, ma_ws(マーシャルアーツ)

  • ジョブ特性と装備分の合算値です。
  • からくりはジョブポ項目の「マーシャルアーツ効果アップ」に振った分を加算する必要があります(最大40)。
  • 以下、用語辞典より引用。
↓ギフト
0 200 160
1以上 160+ジョブポ分
550以上 165+ジョブポ分
1200 210
最大 210 205
  • 例えば、エンピ胴(MA6)を着たマスターモンクなら 210 + 6 となります。

nito_normal, nito_ws(二刀流係数)

  • ジョブ特性と装備分の合算値です。
  • 「素の係数 - 装備分の係数」という風にマイナスにしていきます。
  • 以下、用語辞典より引用。
レベル
サポ 0.75 0.85
Lv99(G0) 0.65 0.70 0.70 0.75
G100 0.65
G550 0.65 0.70
G1200 0.60
  • 例えば、霊亀腰帯(二刀流+7)を装備したマスターシーフなら 0.70 - 0.07 となります。前述の通り、0.63 と計算後の数値を書いてもOKです。

WSのヒット回数

  • 単発なら1、2段なら2、3段なら3...となります。
  • 二刀流の場合でもWSの説明の通りの回数を入力します。
  • 格闘もWSの説明の通りの回数です(全部2回以上になってる)。
  • 一応、マルチを想定したい場合は素の回数+マルチ分を入力してもいいです。

WS後7振りまでじゃ足りない場合は

以下の行の数字をいじってみてください。

    if is_kakuto >= 1 or is_nito >= 1:
        ~中略~
        ↓ 格闘 or 二刀流ならこれ
        print('WS後7振り:STP' + str(math.ceil(((required_tp / 7) / (tp_basic * 2)) * 100 - 100)))
    else:
        ~中略~
        ↓ 格闘でも二刀流でもない場合はこれ
        print('WS後7振り:STP' + str(math.ceil(((required_tp / 7) / tp_basic) * 100 - 100)))

WS後7振りrequired_tp / 77 の部分を任意の数字に変更可能です。

補足

・・・

格闘の基本隔調査の話も書きたかったけど、長くなったのでここまで( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー