モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

格闘の基本隔とマーシャルアーツ

必要STP計算機を作っている時に調べた格闘の得TPについて。

f:id:tiredmortar:20200717184042p:plain
コーネリアスタイル

基本的な内容は10年ぶりさんの丸パクリなのですが、格闘の基本隔計算式が見当たらなかったので自分で調べることに。

格闘の基本隔と得TP

二刀流の時に、メインとサブの隔を合算してから(二刀流係数の計算をして)2で割っていることから、格闘も似た計算式(2で割って片手の隔とする)なんじゃないかと予想したところ、合っていたようです。

二刀流の場合の基本隔(引用)

(メイン武器の隔+サブ武器の隔)*二刀流係数/2

メインに長い隔・サブに短い隔の武器を持った場合に、メインで殴った時のほうが得TPが多い...わけではなく、メインでもサブでも隔(及び得TP)は同じになるということらしい。

格闘基本隔計算式

二刀流同様、両手の隔を2で割ったものが片手分の隔(実際は小数点以下切り捨て)。

(隔 - マーシャルアーツ) / 2

実際は武器の隔や装備のマーシャルアーツ(MA)効果アップがあるので以下のような形に。素手での隔が480。intは小数点以下切り捨て。

int(((480 + 武器隔) - (素のMA + 装備のMA)) / 2)

ウルスラグナ(隔+81)を装備したマスターモンク(MA210)の場合、片手分の基本隔は175。

int(((480 + 81) - (210 + 0)) / 2) = 175

基本隔180未満の場合の基本得TP計算は以下だそうなので、

int(33+(基本隔-20)*28/160)

片手での基本得TPは60。

int(33 + (175 - 20) * 28 / 160) = 60

なお、格闘スキルを持たないジョブは片手でしか攻撃しないので、2で割るようなことはせずに一刀流と同じ計算になるようです。

マーシャルアーツの上限

用語辞典ではマーシャルアーツの上限は50%(隔-240)との記述もありますが(現在は違うかもという追記つき)、少なくとも得TPの計算上では-240が上限ではありませんでした(当たり前かもだけど)。

  • マーケピアス+1(MA+13)* 2
  • BKシクラス+1(MA6)
  • 真膝丸総面(MA13)

でMA45なので特性と合わせると隔-255。-240が上限であれば素手での得TPは50ですが、実際に殴ると得TPは49まで減っています。

じゃあ実際の攻撃間隔は?というのを軽く動画検証をば......

隔-255が徐々に差をつけていってるので、たぶん早い...っぽい。

・・・

ところで、ウルスの隔+81の1の部分は、2で割って小数点以下切り捨てすると消えてなくなると思うのですが、この1はどういう働きをしてるんだろう?TP計算では消えてるけど実際の攻撃速度には影響してるとか?

普通の合成品の格闘武器で、NQ品は偶数隔だけどHQだと奇数隔になるものが多いように見えるけど...つまりどういうことだってばよ。

f:id:tiredmortar:20200718002024p:plain

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー