モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

シーズボムレットは竜騎士は装備できないので

くれぐれも気をつけよう。

f:id:tiredmortar:20200803004412p:plain

f:id:tiredmortar:20200803004443p:plain

ちなみにシェオルB坂の進捗はこんな感じに。皮よりユニポの方がきついかもしれない。

フィフォレケープ o o o
コーホトクローク o o o
ブリスタサリット o - -
ケンタークベルト o - -
ガストリタスラム - - - -
マランスタッフ o - - - -
ペルーン - - - - -
カコエシクリング - - - -
ターニオンダガー o - - -
スティンガヘルム - - - - -
オノワイヤリング - o - -
(デマサルデーゲン) - - - -
(ユーゴククリ) - - - - -
(アナセマハルパー) - - - - -
(ガズブレスレット) - - -
(ハイゲアクロッグ)
シーズボムレット - - - o - -

アホルガンミッションをやってないせいでフロプトを持ってないせいでやる気が出なくて半端だった倉庫リューサンですが、ようやくフロプト頭胴をゲットしたので装備セット見直し祭りをすることに。

フロプトがなかった間はトローブか何かからポロリしたタルタロスプレートとスレビアで誤魔化したカット装備でしたが、それでもまぁ普通には強かったとは思います...。

フロプトと言えば、カットやSTPは素晴らしいけどとにかくヘイストが付いていない。フラマやスレビアもいい性能だけどヘイストが低め。というわけでコーンスーをようやく作り、シーズボムレット大先生wも勘違いして作ってしまったわけですが......

竜は完熟ミカンでヘイスト10%(+八双で10%)なので
装 備 ヘ イ ス ト は キ ャ ッ プ し な く て い い

という事実を今更知りました。

  • 魔法ヘイスト:43.75%
  • 八双:10%
  • 完熟ミカン:10%

とすると63.75%で、キャップの80%までに足りないのはたったの16.25%!ということでしょうか!?1024分率でもそんなに誤差はないと思います、たぶん。うちのリューサンには2垢の詩人をつけることができるので、魔法ヘイストはとりあえずキャップ前提でまぁいいでしょう...。

ウトゥグリップがどれほど強いのかよくわかりませんが、なるべくウトゥを残す方向でカット重視WS後3振りをゴニョゴニョしてみました。

WS装備は例によって大体Two Man Cellさんのパクリです。WS装備を掲載するのがめんどいからリンクで済ませているとかではないですが。決して。

  • トリシューラだと1人4連携のときにソニスラを混ぜるので、ソニスラ後でも3振りにしようとしてみた
  • グングニルでソニスラ後3振りを目指すと妖怪STP1足りないお化けになるので、「グングニルでソニスラ連携なんてしないしwwwwwwww」と思って諦めた(ソニスラ以外の主要WS後3振り)
  • シャイワンインパ後3振りはさすがに無理だべwと思ったけどまぁ出来るっぽい

というのを踏まえると、私のWS装備の場合、

  • トリシューラ・ソニスラ後
    • 3振り:STP97
    • 4振り:STP48
  • グングニル・ソニスラ後
    • 3振り:STP100 やめたやつ
    • 4振り:STP50
  • グングニル・ゲイルス後
    • 3振り:STP99
    • 4振り:STP49
  • シャイニングワン・インパ後
    • 3振り:STP105
    • 4振り:STP54

が必要STPということに。STP100ですってよwwwwって感じですが、完熟ミカンヘイストや命中特性のお陰で何とかなるっぽく、竜も大分チート性能なのだろうかという気がしてきます。他の両手ジョブの装備は真面目に考えたことがないのでわかりませんが...。

以下、命中やSTPは特性込みですが、ダブルアタックなどはミカン抜きです。自分用なので...。

トリシューラ

グングニル

被物理は-38%ですが被ダメは-28%なので、対ブレスにこだわるならイマイチかもです。グリップをコーンスーにすれば被物理-44%(被ダメ-34%)に。

腰をソードフェーテル+1(ヘイスト+4% ストアTP+6)にして指を守りにすることもできるかもですが、出品なさすぎなので見なかったことに。

シャイニングワン

上記グングニル装備のグリップをブラドレストラップ(STP+6)に変えただけ。

ソードフェーテル+1があればグリップ維持やコーンスーでカット増やすなどできると思います。

・・・

ソニスラは1人4連携の2段目なので3振りにこだわる必要はないかもです。ただ、何でも脳死3振りにしといたら気持ちいいかなという思いつきで...。

3振りにするとマルチが下がるのでいかがなものかと思いましたが、3振りと4振りで試し斬りしたところ3振りの方が気持ちよかったので、とりあえずこれでいっかと思いました。

WS装備にフロプトなどを組み込んでカットを上げるとSTPも上がるので、通常装備のSTPのハードルも下がるとは思います。

デディションピアスは宗教上の理由(取りに行きたくない)で考慮していません。

・・・

これも先日知ったのですが、今流行りのウォンテッドだと1戦ごとにミカンがリセットされるっぽいですね。コンフロント形式のギアスも同様らしい。

あと、私の場合ヒヨってる時はサポ白ヒルブレ体制をとったりするので、ミカンヘイストなし・八双なしバージョンの装備セットがあってもいいかなーとはぼんやり思いました。

・・・

せっかく装備セットをいじったので、メナスマリアミに竜で乗り込んでみました。普段なら剣学風なのですが、竜学風で。オウムは1系精霊でオウム返し誘発が欲しいですが、MBもいらないし物理の方が楽そうですね。

メインで使っていたオゲルミルオーブ+1まで渡してしまい、倉庫の概念が乱れそうですがぼちぼちやっていきます( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.