モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

自LSでマストラ「白と黒」クリア(剣盾、狩構成)

あけましておめでとうございます。

f:id:tiredmortar:20210108002809p:plain
書き初め

こんな書き初めをしましたが、ドヤリングブレードを取りに白と黒へ。私は過去に別LSの方とクリアしたのですが、改めて自分のLSでも行くことにしました。

タイムアタック動画を見たりもしましたが、とりあえずオーソドックス(?)な狩人構成。ナ盾の方がいいんだろうとは思いましたが、メンバーの持ちジョブの都合とTwitterで「剣でもいけるしwwww」みたいな投稿を見かけた気がしたので剣盾でやってみることにしました。

剣狩狩コ白風

大体の攻略方法はりがみりさんなどを参照。

Grimgerdeにララバイをされた人が稼いだヘイトはリセットされますが、ナイトのフィールティでこれを回避できるようです。そのため、ナ盾編成だとフィールティ中にまずGrimgerdeをやるのが鉄板のよう。

アレキとオデンの連携にHelmwigeがMBをしてくるのですが、どうもこれを剣がそのまま食らうと耐えられない。イージスナイトなら耐えられるから後回しってことなんでしょうか。Eスフォ・ワンフォ・オディリックを使えば耐えられるかもしれませんが、Griから倒そうとするとHのキープ時間が長すぎるのでアビを合わせるのが難しくなる。そのため、今回はHを最優先で倒すことにしました。

ララバイでヘイトリセットなわけですが、からまれ状態でキープしていればタゲは盾のままです。そのため、Hと戦っている間にタゲが飛んでいく可能性があるのはHだけになります。その次はGriだけです。剣盾の場合、少なくともGriを倒すまではキープ中の敵は全てからまれ状態になります。

最初にHを倒すことと、オデンの 斬鉄剣・迅(前方長範囲戦闘不能、蝉ブリンクで回避可) をどうにか凌ぐことの2点が最大の山場でした。あとはアレキとオデンの連携の当たりどころが悪い(?)と危ないのの3点。これもナイトなら大丈夫なんでしょうか?

盾を剣にした時の最大の違いはHからやることなのかなぁという印象でした。

斬鉄剣・迅で剣が死んだ場合 影縫い>影縫い>ランダム>影縫い>影縫い をする予定でしたが、リキャ中のアビが1種だけだとミスになる場合がある的なやつなどで影縫い復活せず。狩がセミ回しつつ、剣の衰弱が治るまでどうにか耐えてくれました。

久々にやりがいのある戦闘で楽しかったです(ง ˙ω˙)ว

f:id:tiredmortar:20210108014201j:plain

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー