モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

アンバス1章ラミア、マトン(からくり)で2体キープ

からくりソロチャレンジを繰り返した結果、以前よりも圧倒的にスキルアップしたので書き直しました。

ちょっと字幕が早いですが流れ動画。難易度とてむず。

流れを文章で書くと以下のような感じです。

  1. 全員入口の角(ちゃんと段差の上)に密集
  2. からまれ役が敵に絡まれて角(段差上)へ合流
    • からくりが本体防御装備で自分のタイミングで突撃するのがたぶん良い
      • 本体防御装→できればニャメ、なければマリグナスなど
  3. 角にきたらすぐ敵の方を向いてなるべく視線をあわせる
  4. からくりがFriggに挑発やフラッシュからの腹話術
  5. 後から来るSにディプロイ
  6. 敵が角に集まった時点でボスへの挑発・フラッシュなどは可
    • 雑魚のヘイト圏内での強化・回復不可
    • マニューバも不可
  7. Sにマトンが行動してタゲを取ったら移動OK
  8. PTなら盾役が適度にボスと視線を合わせてモヤをつけないように雑魚から引き離す
  9. 雑魚から十分距離を取ったら行動OK
  10. マトンのHPが減りだしたらリペアーやフラッシング
  11. ボスを倒したら挑発・フラッシュなどで雑魚を抜いて倒す

角でタゲを取らせれば視線が合うのでずっと維持できるという内容です。からくりを使わない通常のPTでも角を使っていました。

半端な距離でマトンを眺めながらマニューバをするとマニューバのヘイトでタゲが来るので注意です。

敵3体のタゲを誰かが取るまでは後衛が殴られる可能性があるので、多少殴られても死なない程度の強度は必要そうです。

マトンのセッテイングはとりあえず以下があれば余裕で耐えられるかと思います。ギフトが1200ないと属性が足りないかもしれません。

  1. Oファイバー
  2. OファイバーII
  3. AリペアキットIV
  4. ストロボII
  5. アーマープレートIV
  6. アーマープレートIII

残りはお好みで。例として以下攻撃系。

白兵ヘッド+射撃フレーム

  1. T.チャージャー
  2. T.チャージャーII
  3. ターゲットマーカー
  4. インヒビターII
  5. アチューナー
  6. フレイムホルダー or 攻撃系の何か
    • 乾坤圏がないとフレホルはきついかも

ヘイトをなるべく上げたい場合はストロボをもう1種でしょうか?

ジェール装備などで防御面が向上してからはキープ役どころか盾ジョブすらいなくても回せますが、編成や強化具合によっては使えるのだろうか🤔

サムネ用画像

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー