モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

セグポ(オデシーC乱獲)部の雑感

ジェールを回すにはPTでオデシー乱獲するのが良いという、ついにPT推奨ゲーが来たと聞いて。

f:id:tiredmortar:20210128002438j:plain

あの日々(※下図↓)はやっぱり夢だったんだね!

f:id:tiredmortar:20210130023409p:plain

モグセグメントなので略したらモグセグなんだけど、やってることがメリポっぽいのでLSメンがセグポと命名(?)しており。私も響きが気に入って、モグセグメント目的の乱獲のことをセグポと言うようになりました。

最初は3000台とかの稼ぎから始まりましたが、最高6780までは来ました。若干配置運が悪い+まだ詰めれる要素はある状態でなので、とりあえず7000行くだけなら行けそう感はあります。

※追記:7000行ったときのタイムライン出しました

基本?

セグポについて全く知らない人向けっぽい内容。ですが、本当に全く知らない人はりがみりさんを見た方がわかりやすいと思います。

ごまだらさん情報によると、オデシーの敵のD値は通常モンスターの3倍以上・Apexの2倍以上らしく、シェオルCならさらに上なので物理の特に範囲攻撃が驚異になっています。

痛い物理範囲攻撃を同時に2回食らったらたぶんPTは壊滅するんじゃないでしょうか?が、アタッカーがWS2発程度で落としてくれるなら、さほど敵の技を食らわずに殲滅することが出来るようです。攻撃の痛いオデシーでの乱獲というのは、アタッカーの(与TPあたりの)火力ありきなイメージです。

あと、敵の種族によって本来の耐性とは別でオデシー特有の耐性があるので、苦手な種族を回避したり武器の属性を2種用意する必要があるのもセグポの特徴っぽいです。

D値が高く(ナイトはやってないのでわからないけど)剣では0ダメージにできない、つまりキープ中に被弾で敵のTPがたまるので範囲寝かしもたぶん欲しい。TP抜きにしても後半は敵の攻撃が結構痛い。

雑魚には風水耐性がないとのことですが、コルセアのカオスを風水のフレイルにしたところで物理WSが2発必要なことに変わりはない感じでした。なので、振り数が変わらないのに風水自身が火力を出せない分マイナスという印象に。

アキュマレ+レデン主体ならWS1発で落とせるだろうか?とふと思いましたが、仮に1発で落とせたとしても風に1枠とられるのでアタッカーがコルセア2人のみになってしまい、ジオ待ちのモッサリ、ロール掛け直しのモッサリ、ロスタムBでも純アタッカーに比べて回転率どうなんだろうというのもあり......。

ちゃんと計算できてるか超あやしいですが、敵の魔防が100ではなく122とかだった場合は即撃ちレデンで5万ダメージギリギリな気がするので、狩人さんは私の中でなかったことになりそう。そもそも狩人さんにはロスタムBのような武器もなかったですね..............................。

ちなみに、ヴァジュラシーフの不意WS・だましWSならWS1発で倒せたりミリ残したりしていました。風水もしくはコルセアの複垢をくっつけてた気はする。

戦闘時間以外は「移動時間」と「敵をやるかどうか迷っている時間」なので、この2つも短縮できた方がいいですね。階段の移動などはマズルカやボルターズがあった方が良さそうです(その場合、マズルカでマーチ以外が消えるように調整したりします)。

敵をやるかどうかを判断できる人が盾をやるとスムーズかなと思います。最終決定者がLSリーダーやPTリーダーだった場合、リーダー自身が盾をやると早い気がします。先の敵を確認しにいける詩人が次点かなぁと思います。

ヒーラーは最大スコアを狙うなら学者なんでしょうか。白の最大の特徴はオースピス(モクシャ25)な気もするので、モクシャがどれくらい必要か次第でしょうか?うちでは基本白が多いので、学でやった時にどうなるかは実感があまりないです。学でやっているところはアタッカーが装備でモクシャ積んでたりするのかな?とも思いますがどうなんでしょうか。

※追記:どうやら火力さえ高ければ(即打ちモードを長引かせなければ)そんなにモクシャにこだわらなくてもよさそう?

雑魚よりも獣人殲滅やNM討伐の方が美味しいので、獣人とNM優先で動いた方が良さそうです。例えば3層でまだ戦える状態でも、4層でNMと獣人をやれるくらいの時間を残してワープした方が良かったりすると思います。

イザットでの箱開けでも貯まるので、詩人あたりが箱も開けていきます。

さらに効率よく

アタッカー

まず斬耐性の敵が少なめなので斬優勢ちっくなのですが、さらに突も使える侍がアタッカーの中では優勢っぽそうです。槍だけだとインパルスで連携をしようとしたときに直線範囲であるソニックスラストを使わざるを得ないそうですが、与一があると南無八幡から繋げられるのでやりやすいんでしょうか。

戦士も斬突ありますが、WSより通常が強いイメージなので与TPあたりの火力はどんな感じなんでしょうか?

※追記:戦士はむしろ一番強いまであるとかなんとか。

コルセアはレデンを撃つ場合はたぶんロスタムBメインがいいのかなとは思います。魔法耐性にはネイグリングサベッジなど。

SPを使う

昨日になってようやく使い出しました。1日1~2回しか出来ないのでSPを吐いた方が良さそうですね。ワイカが上手くいけばソウルボイスや連環計(≒オーラ)が2回使えます。

時間配分・ルート選定

なるべくNM4・獣人4やりたいわけなので、次の層でそれがやれるくらいの時間を残すなどの時間配分が必要なのかなぁという印象。「やる敵」「やらない敵」「やれたらやる敵」の区別をつける必要もありますが、NM・獣人をやった上でつまめる雑魚はどのくらいなのかという発想になる気がします。

移動に時間がかかりすぎる場所は回らないとか、マズルカ・ボルターズをどのタイミングで使うかとかもある程度決めておいた方が良さそうです。

ギルを諦める勇気

悲しいけどこれ現実なのよね。

VC環境

ある意味RMEA並。VCもそうですが、チャットなどで情報共有できるのも良いですね。

雑記

剣侍侍or竜コ吟学が理想というような風の噂ですが、うちは持ちジョブの都合もあり剣侍暗コ吟白が基本です。暗黒は斬1種のみで不利っぽそうなのですが、それでも7000狙える構成ではあります。

装備など諸々のプレッシャーを与えてはいないだろうかとも思いましたが、リーダー(私)自身がジョブ首もモルゲライもない剣をやっているのでその問題は回避した。

セグポを稼げば稼ぐほど、鍛えきったNストリンガーでガッカリするまでの効率も上がるというものです(がらくた士の鑑)。

セグポの細かい話はまた気が向いたら書きます(書かないフラグ)。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.