モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

アンバス1章の鉄巨人(とてむず)お試し

お試しで行ったのを雑にまとめる。

f:id:tiredmortar:20210211154914p:plain

久々の新規ということで内容が全くわからず、とりあえずTwitterに流れてたかぐらさんの情報(動画)をもとに凸ってみました。

とりあえず

青色の鉄巨人(物理有効)※魔法カット有
赤色の鉄巨人(魔法有効)※物理カット有

・一定削ると停止(テラー状態)してダメージ0になる。
・停止中は強リジェネ
※片方が停止したらもう片方を削るを繰り返し

(↑一部引用)とのことなので、"魔法が効く巨人と物理が効く巨人を大体同時に削る" という雰囲気。

  • 何も考えず近接で行ってみたらタービンハリケーンで強化消され祭りになった
  • タービンハリケーンは最初から避けやすい距離を取っておけばログを見てから避けられる
    • 距離が近い&2体抱えている盾が避けるのは難しそう
  • タービンハリケーンは蝉有効だけどサポの3枚だと足りずに食らうことがある
  • タービンハリケーンもさることながら、連続魔ブリザジャが剣でも痛い
    • 耐氷とかワンフォ使っておこう感
  • 剣でも可能ではあったけどナの方がいいのかも
  • 剣狩ココ白風の遠隔お試しで15分はかからないくらい
    • 狩=物理、ココ=レデン、削り具合を見て要調整
    • フルで通ってるかはわからないけど風水弱体は効いてる気はした(追記:50%だそうです
    • 光でも通るなら狩狩コの方が早い気もする?
  • 遠隔構成なら白の枠は学の方が陣とかMB(計略が入るらしい)とかで有効っぽそう
  • 交互に削るとハリケーン以外の技を使うとか最後に頭が残るとか聞きましたが、交互削りをしてないので遭遇せず

とりあえず遠隔なら時間かければ勝てるけど、慣れても10分くらいかかってしまいそう?10分切ったとしても5分みたいなレベルで回すのは遠隔だったら難しそうなイメージ。

試してみて気づいたのは、盾以外は2体のハリケーンを避ける必要はなく、1体だけの対応で良い(かもしれない)ということでしょうか。

f:id:tiredmortar:20210211160523p:plain

2体の敵がいい感じの距離を取っていれば(これが狙ってできるかは不明)、攻撃しない方の巨人からは距離を取っていれば片方のハリケーンだけ避ければいいというのはありました。

近接がそれぞれ担当の敵を殴ることも可能そうではあります。その場合、連続魔対策は必要だと思います。

風水がインデマレーズ(orフレイル)を入れることは、この状況であればたぶん可能っぽそうです(そもそも風水が何%カットかわからないけど)。

f:id:tiredmortar:20210211160922p:plain

このお試しはメンバーさんが配信してました。声がでかいかもしれないので注意で、近接でグダる回から遠隔に変えた回からを一応はっておきます。

  • ハリケーンを避けながらの近接が狩より火力がでるのか
  • 火力が出たとしてタゲが近接に飛ぶと面倒なことになるかも
  • 忍者なら蝉で殴りっぱなしにできそうだけど、それがハリケーン避けアタッカーや狩人より強いのか

というのが気になるところ。あと、片方をマトンで削り、もう片方を本体が削るみたいなからくりソロムーブも気にはなります。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー