モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

剣の装備更新について考えるなど

ジェール装備追加ということでとりあえずの更新をしてみた🤔

f:id:tiredmortar:20210323203901p:plain

防御性能の高いニャメ装備が来たということで、メイン魔剣なんじゃないかと錯覚しそうな日々を送っている身としては魔剣の装備から手をつけてみました。

怪しい雑感

最初の印象

  • とりあえず着替え時のカット補強用に差し込んでいたFUコート+3は、ニャメが上位互換になってしまった感(カット目的の場合)
  • 敵対心を捨てればER脚・足も防御面ではニャメが上な感じに

個人的な悩みどころ

  • 被ダメ-50になってもまだ装備枠が空いていたりするので、空いた枠に何を入れるべきか...?
  • 全状態異常のレジスト をどこまで評価するか
  • トゥルム をどこまで評価するか
  • オートリフレはどの程度必要か
  • 通常装備(=ぼっ立ち装備)でどこまで敵対心を考慮するか
  • HPをどこまで盛るか。HP基準次第なところが結構ある気がする。

方向性

  • 些事東風さんをきっかけとしたりがみりさんの記事によると、(該当属性)耐性が僅かでもプラスに転じていればフルレジスト(1/8、無効)が可能になる とのことなので、とりあえず僅かでも属性耐性を上げとく
  • 私の場合、真面目にやってるときは大体常にヘイト稼ぎをしていて中断装備でいることが多そうなので中断装備中心に考える
  • 理論値より現実の使い勝手重視で......
    • 現実的な問題からオレオレな独自マクロを使っていたりも
  • 着替えで大きくHPが減らないようにそれとなく合わせとく

全耐性について

(該当属性)耐性が僅かでもプラスに転じていればフルレジスト(1/8、無効)が可能になる

とのことだけど、いっぱい耐性があればよりレジストするんだとしたらどの程度重視すべきなんだろうかと思いました。

結論を言ってしまえば、FF11赤ソロ小冊子先生が9年前に調べていたことにも気づかず、早朝のテンションで複垢でブレンナーに乗り込んでシコシコ調べるなどして、魔回避1≒耐性1っぽい雰囲気を感じました。

いい感じの魔命に調整した学者から、装備を変えながらストーンを食らいまくってみた結果

魔回避 耐性 1/8レジ 1/4レジ 1/2レジ レジなし
耐性なし 723 0 0(0%) 1(5%) 4(20%) 15(75%)
エングレイブ 723 20 4(20%) 1(5%) 4(20%) 11(55%)
耐性重視 635 84 0(0%) 0(0%) 3(15%) 17(85%)

20回ずつしか撃ってないけど、

  • 確かに耐性0だとフルレジはなかった(この後30回やって計50回撃ってもなし)
  • 耐性盛っても魔回避が落ちてトータル少し下がるセットの結果がイマイチ

耐性が効いているかどうか確かめるために、同じ装備でバストンラ有無で比較

魔回避 耐性 1/8レジ 1/4レジ 1/2レジ レジなし
エングレイブのみ 723 20 4(20%) 1(5%) 4(20%) 11(55%)
エングレイブ+バ 723 91 11(55%) 1(5%) 4(20%) 4(20%)

効果あるように見える。

魔回避1≒耐性1と仮定して同じような合計値の装備で追試

魔回避+耐性 1/8レジ 1/4レジ 1/2レジ レジなし
エングレイブのみ 723+20=743 6(12%) 6(12%) 13(26%) 25(50%)
RN胴+エングレ腰 678+59=737 4(8%) 8(16%) 6(12%) 32(64%)
背首なし+バ 663+91=754 7(14%) 5(10%) 10(20%) 28(56%)

なんとなく想像した感じの結果に。

全耐性装備の比較

装備 魔回避 耐性 合計
ニャメ胴 139 0 139
RN胴+3 94 39 133
ニャメ足 150 0 150
ER足+1 107 25 132
  • 魔回避の面だけで言えば、ER足は残念な感じ(敵対心目的になる)
  • ニャメ胴とRN胴はそう変わらない印象

防が34も低い(魔防も1低い)のが気にはなりますが、RN胴を捨てることはオートリフレを捨てることになるわけで......オートリフレ0とかだるそう( ‘ᾥ’ )( ‘ᾥ’ )( ‘ᾥ’ )ってイメージが拭えないんですよねぇ......(指にスティキニ+1つけることも出来るけど)。

全状態異常のレジスト

気になったのでこちらもブレンナーで少しだけお試し。赤からパライズを剣で受けた結果。

レジ発動数 レジ発動率
装備分なし (テナシティのみ) 9/30 30%
全レジ+21 (ヴォルト+ストンチ) 22/30 73%

NM相手だと半減くらいするとか何とかって聞いた気がしますが、PvEでも雑魚相手にこの程度効果あるとしたら結構無視できない気もする!?

そんなこんなで装備案

中断装備

軸とする装備。

アグゥ頭版

f:id:tiredmortar:20210322200438p:plain

で、出~~、王将篭手ありきマン~~。

  • ヘルクリアはどうなんだという感じですが、この物理-2%でどうにか50%達成しているのでとりあえずこのままで...。
  • オデシーでヒッドヘーグNMのブレスに怯えていたりするので、被ダメカットが何となく欲しい。そんなこんなでコーンスーと生きていこうかと思いました。
  • ゼラチナスをヴォーケインにした方がブレスには安心だけど、その場合HP+820基準で揃える感じに
  • 王将篭手じゃなくローハイドグローブにした方が上げやすい箇所もあるとは思う

↑これ、HPは高いんですが、アグゥ頭を採用しない方↓がHP以外は高くなる感じに...。

アグゥなし版

f:id:tiredmortar:20210323205801p:plain

とりあえず前者を採用するとHP+933なので、このHPが暫定の基準に。

通常装備

ヴォルト頭採用版

f:id:tiredmortar:20210323210204p:plain

  • 前述の全状態異常レジストを高く評価した場合
  • エングレイブは全耐性+20じゃない(光闇は高い)けど便宜上
  • オートリフレを守る会
  • トゥルム足はもっと抜刀ぐせがついたら考える( ˙-˙ )

ヴォルトなし版

f:id:tiredmortar:20210323210416p:plain

指がフリーになるのでもういっそシュネデックでいいんじゃね?とも思ったけどヴォーケインのノックバック軽減を捨てるのもなぁ。

ただでさえやる人が少ない盾なのに、やってる人だけヴォーケイン捨てられないみたいなのは鬱陶しいので1億ベヤルドください。

・・・

殴り装備とかクソテキトーのクソあやしいけど、上記以外は面倒なのでシートへのリンクでお茶を濁す。

  • 中断装備でコーンスーをつけている→なんやかんやグリップ変更でTP飛ぶのがウザイのでグリップは変えないスタイル→コーンスー前提に
  • 王将篭手があるからか中断時でもちょっとHP高めになる→他のセットでも同程度のHP維持するので引っ張られる

とりあえず深く考えなくてもニャメを取り入れない旧装備よりは確実に良くなるでしょう......。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー