モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

セグポ剣の雑感

ブログを書く暇が案外なく、何回かの下書きを経て......。

f:id:tiredmortar:20210429033946p:plain

7000セグポ目標だったはずが最近8000が見えてくるようになり、最高8413まで行ったようです。ガチガチすぎるのはやめようという方針ながらも着実に成長している......!

ちなみにその時の構成は剣暗竜コ吟白。今のところ白でもそこまで稼ぎ落ちるわけじゃない感はあります。とはいえ細かい改善の積み重ねではありますね。

(最近やってないですが)ずっと剣でやっていたので感じたことを雑に書いてみます。が、基本的には実績がありなおかつ網羅的なこちらのブログを参考にするのが良いのだと思います。

1グループ全釣り

分けて釣ろうとすると盾以外が途中から絡まれるリスクがあるので、基本1グループは全部絡めるようにしました。4層獣人エリアでも私の中では全釣りの方が安定していたり。

ヒーラー白(エンボプロ○・コクーン○・エンボファラ✕)でも4層獣人エリア全まとめは可能なので、エンボファラありならもっと楽という印象。

カットを積んでいれば前衛も盾がまとめている間にタイマンで雑魚を倒すことができるので、待ち時間が多少緩和されるでしょうか。

何度もララバイするよりは1度寝かしたらあとは殴りっぱなしでいられる方が、詩人の火力も多少は伸びるかも?

いやらしくない敵であれば2グループ以上まとめることもできますが、まだあまり試していません🤔 最近コルセアキャラのセグポが必要になったので剣をやっていないのもあります。

NMのタゲ取り

SPを使われるとヘイトリセットのようですが、リエモンやヴァリエンスなどの範囲アビを使えば大抵は取り返せています。ヒッドヘーグのテラーには、学者がいればカペルエミサリウスをしてもらう手も。

SP前は多少タゲが飛んでも大したことないので(前衛がカットを積んでいれば)、SP合わせを重視するのもありかもしれません(火力次第)。

ヒッドヘーグはブレス事故がたまにあるので、フラッシュ→Eスフォで正面でブレスを受けるスタイルにしました。なるべく素早く敵の向きを固定した方が事故が起こりにくい気がします。

タムルトが一番トリガーが貴重な気がして1層で湧かせていましたが、そのお陰かオディリックなし・SP来てもタゲ取りがんばらないで特に問題ないように思います。うちでは4層の忍者獣人にオディリックを使っています。

タムルト(トリガーケチり)→サラマorソベラン→サラマorソベラン→ヒッドヘーグ(NM4やれなかった時に省きたい)の順に今のところやっています。

その他

4層メロー脱衣・トロール防御ダウン

剣で死ぬといえば、ヒッドヘーグブレス以外だと私はこのあたりです。4層ではメローを一番最後、マム(忍者)を後半オディリックが入ってからやっています。トロールの防ダウンは白がいたとしても即パナケくらいでいい気がします。

サポ

サポ青だとヘイトのせの時点である程度のヘイトが稼げるので、開幕ヒールをもらったり寝ない敵にララバイをされたりしてもタゲが飛ばないことから私は青にしています。

他のサポでもポイゾガ後・バニシュガ後だとタゲが飛びやすいということを念頭に置いていれば大丈夫だと思いますが、個人的には初段ヘイトとコクーンのメリットを選択しています。

一応、みんな寝てしまった時に対応できるナイトか青が優勢なのかなという気はします。

殴り

寝かしが効く(=殴り装備にしてもそれほどボコられない)・特殊技がいやらしくない・柔らかい(斬が効く)相手であれば、そこそこはダメージが出ると感じます。微妙ではありますがトータルで4匹倒せれば100セグメント以上、2匹でも50セグメント以上なので......まぁ、殴らないよりかは一応いいんだろうなぁ程度の温度感でいます( ˙-˙ )

・・・

気が向いたら剣以外のことも書くかもしれません。ゴールデンウィークはこれからだぜ!wwwww(書かないフラグ)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.