モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

デマサル VS ブラー+1(コルセアのサブ)など

時々2回攻撃のデマサルデーゲン+1ブラーナイフ+1どっちがいいのか確認しようとするなど。

命中ならデマサル、隔ならブラーなんだろうか?とぼんやり思いつつも果たして。

f:id:tiredmortar:20210706021011p:plain

マルチ発生率

2回攻撃の発生率がそもそも同じなのか否か。

マルチ発生数 総攻撃回数 マルチ発生率
デマサル+1 53 120 53/120(44.1%)
ブラー+1 51 87 51/87(58.6%)

うーーーーん......追試しないと何とも言えないような。とりあえずマルチ発生数カウントは置いといて、実際にTPがたまる速度を見てみることに。

TPがたまる速度

/ws サベッジブレード <t> <wait 7>
/p 7秒 <wait>
/p 8秒 <wait>
/p 9秒 <wait>
/p 10秒 <wait>
/p 11秒 <wait>

こんな感じのマクロを作って、サブ以外マルチなし・同STPでTPがたまる速度をざっくり計測。TP1000までの振り数は同じ。

ストアTP78(ヘイストキャップ)

片手で1カウントで9振り1000。

秒数 デマサル+1 ブラー+1
10秒 1/21回 2/23回
9秒 15/21回 3/23回
8秒 4/21回 15/23回
7秒 1/21回 3/23回
平均 8.761秒 8.173秒
攻撃ミス 4回 9回

まぁ、同じマルチ率だとしても隔が短い方がサブは有利らしいし......?

平均秒数から○分間に撃てるWS回数をざっくり計算すると

デマサル+1 ブラー+1
1分 6回 7回
3分 20回 22回
5分 34回 36回
10分 68回 73回

ストアTP135(ヘイストキャップ)

装備+クルケサムライ7。片手で1カウントで6振り1000。

秒数 デマサル+1 ブラー+1
7秒 17/23回 17/24回
6秒 4/23回 3/24回
5秒 2/23回 4/24回
平均 6.652秒 6.541秒
攻撃ミス 5回 5回

格闘の隔検証動画の時に思ったのですが、隔による差は時間が経つほど広がっていくものっぽいので、短時間でTPがたまる状況でTP1000ごとに区切ると両者の差は縮まりますね......。

デマサル+1 ブラー+1
1分 9回 9回
3分 27回 27回
5分 45回 45回
10分 90回 91回

うーーーんw TPがたまる速度が上がると、総時間のうち硬直時間(共通)の割合が増えて差が出にくくなる感じですかねぇ。

ただ、ここでは最小単位が1秒なので、もっと細かい単位で計れば差異が出てくるかもしれません。

番外編:ロスタムBとの比較

興味本位でロスタムBとの比較。装備+クルケサムライ7でストアTP135の見込み。

秒数 ネイグ+デマサル+1 ネイグ+ブラー+1 ロスタムB+ブラー+1
7秒 17/23回 17/24回 1/12回
6秒 4/23回 3/24回 3/12回
5秒 2/23回 4/24回 8/12回
平均 6.652秒 6.541秒 5.416秒
攻撃ミス 5回 5回 1回
ネイグ+デマサル+1 ネイグ+ブラー+1 ロスタムB+ブラー+1
1分 9回 9回 11回
3分 27回 27回 33回
5分 45回 45回 55回
10分 90回 91回 110回

Aもやっておけばよかったなぁ...。まぁ、Aは振り数がかわるかどうかだけの問題なので振り数計算したらいいだけかもしれませんが。

ロスタムBなら3秒くらいでたまっちゃうんじゃね?????wwwwwと思ったけどそうでもなかった。セグポでWS2発で倒せたとしても、TP速度によって回転率が違う的な何か。

番外編:トリプル1射との比較

ヘ(^o^)ヘ いいぜ......1射なら射撃の方が早いってなら......(/o^) その幻想をぶち壊す

射撃だと前述の秒数マクロが使えないので動画判定ですね λ....

WSの構えログから次のWSの構えログまでの時間を目視wwwで計測。ネイグリングサベッジ:デスペナレデン1射:デスペナレデン2射。

ネイグサベ(近接) デスペナ1射 デスペナ2射
6秒くらい 7秒くらい 10秒くらい

比較動画作る時間なんてないんですよ!!!

近接サベッジの時間は今まで挙げてきた秒数とあまり差はなさそうです。デスペナの隔でネイグリングにすら負けそうな感じなので、対ロスタムBならお察しでしょうか?

ワンチャン私の射撃装備がおかしい可能性と射撃はポチりスキルの差が出やすいので、射撃に自信ニキの方はやってみてください(普通に誰かやってそう)。

ただ、射撃速度は衰弱の影響を受けないらしいので、衰弱になった時は有効だと思います。

まとめ

高ストアTP状況だと命中が高い分デマサルでいいんじゃねと思いました。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー