モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

クイックドローを見直すなど(&計算機)

もう今月のアンバスも終わるというのに...

f:id:tiredmortar:20210903024733p:plain
魔防122にも撃ちましたよの図

今月のアンバスはクイックドローで召喚士本体を倒すのが早いということでクイックドローについて見直すなどしました(今頃)。もしかしたらすでに誰か見直してるかもですが、Google上位では見当たらなかったので...。

要点まとめずにダラダラと時系列で書きますよ。

前置き

召喚士本体のHPが2万程度らしく、ドロー1発で1万ダメージ出れば2発で倒せるとのことで、茶樽さんの精霊構成動画がまさにそのような感じに。

深く考えずに自分でコルセアを出したところ、7000台とか8000台とかしか出ず。思わずニャメで妥協してた部分をヘルクリアに戻しちゃったりもしつつ、上記動画では装備だけでなく陣・ロール・風水の支援も大きいというようなことでした。

物理編成で魔法系支援がない場合はコルセア2枚以上もしくはランダムディール前提っぽいですね。

計算式検証

重い腰を上げて計算式で計算したもののどうにも実測と合わない。それこそグスタのミミズとか相手でも合わないのでどういうこっちゃと思いました。

用語辞典によると計算式は

INT(INT(INT(((A×2+B)×C+D)×E)×F)×G)

A:射撃D+弾D
B:ジョブポ(クイックドロー効果アップ)+AF(クイックドロー+)
C:デスペナルティ(1.6倍)
D:魔法ダメージ+
E:アフィニティ
F:曜日・天候
G:魔法攻防比

デスペナ・クロノブレット・サポ黒にドロー防具という検証用条件だと

int(int(int((((101 + 300) * 2 + (40 + 0)) * 1.6 + 479) * 1) * 1) * 4.39)
=8016

8016 のはずなんですが、実際グスタの敵に撃ってみると 8099 出てしまう。裸に非IL武器というシンプルな条件からいろいろ試したところ、射撃武器に魔法ダメージがついているケースのみ計算と一致しないという結果に。

追記:結局オグメのD+を忘れてたというだけでした!つれぇぇwww🥺🥺🥺

デスペナR15のDは 101 じゃなくて 107 なんすよねぇ......( ‘ᾥ’ )

魔法攻防比について

よくわかってなかったのが少しわかりましたという日記。

簡単に言うと 自分の魔攻÷敵の魔防 なわけですが、このままだと敵の魔防と同じ魔攻があってようやく1倍(100/100)になってしまい、魔攻100未満だとダメージが下がってしまうじゃないですか。

じゃあ 1+(魔攻/魔防) なら魔攻を積んだ分だけ確実にダメージが上がるやん?とも思ったのですが、これだと魔攻0の時に敵の魔防が100でも122でも同じ1倍になってしまう。

というようなことで (100 + 自分の魔攻) / 敵の魔防 が魔法攻防比ということらしいですね。敵の魔防100が基準(1倍)となっていて、122だとダメージが下がる。

計算機

以下の埋め込みかページにアクセス
間違ってたらごめんなさいというか自分で直せるのでよしなにお願いします(他人任せ)。

※「入力するエリア」に半角数字(空欄不可)を入力して実行(RUN)

一応Google検索バーでも簡易計算できます

小数点以下切り捨て(int)は効かなそうですが、それ以外は ((((((101 + 300) * 2 + (40 + 0)) * 1.6 + 479) * 1) * 1) * 4.39) というようなのをChromeのアドレスバー(≒Google検索バー)とかにぶっこめば計算されるので目安くらいにはなるかと思います。

ちなみにアンバス召喚士の魔防は100より高いはずなので122じゃないでしょうか。

クイックドロー装備を強くするには

というのも一応書いておこうと思いました。

  • 射撃武器がデスペナだとダメージ1.6倍
  • 弾はDと魔攻が高いやつ
  • 基本魔攻を盛ろう(たぶん)
  • ちなみにAGIはダメージにならないけど魔命になる

という方向性で動画のコルセアさん情報も参考にすると、火力を求めたら以下のような感じでしょうか。

  • ネイグリング
  • トーレット
  • デスペナルティ
  • ホクスボクブレット
  • 魔攻ヘルクリア頭
  • LAフラック+3
  • 魔攻ヘルクリア手(カマイン手D)
  • 魔攻ヘルクリア脚
  • LAブーツ+3
  • コモドアチャーム+2
  • フリオミシピアス
  • ノーヴィオピアス
  • ディンジルリング
  • ADリング+1(星月の指輪+1)
  • カムラスマント(魔攻10、魔法ダメージ30)
  • オルペウスサッシュ or 曜日属性帯

ちなみに私はホクスボク取ってない・脚をニャメにして鞄整理済み・指1つが魔命のみ・マントがレデンのと同じという感じでした。ホクスボク追加、ヘルクリ脚呼び戻しまではやりました...。

ホクスボクを撃ってしまわないよう注意ですね。私はドロー後に一旦矢弾を外してます。

/recast ファイアショット
/grin motion <stnpc>
/equipset ドローセット echo
/ja ファイアショット <lastst> <wait>
/equip ammo
/equipset 通常セット echo

ちなみに陣・ロール・風水などの支援なしだと、ヘルクリア魔攻が50・アドゥリン報酬リングがADリング+1・オルペウスで最短距離というクイックドローに人生を捧げた条件でどうにか召喚士本体に1万出るという風に見えますがどうなんでしょうか。

ちなみにAF頭足についてるクイックドローダメージアップみたいなやつは魔攻装備に負けてしまう悲しい子でした。

感想

コルセア2枚+ランダムディールでクイックドロー8段構えならそんなに頑張らなくても召喚士を倒せる気がするので、そんなにネガティブにならずとも良いような感じはします。ただ、素の魔命だけだとレジがあるかも?

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー