モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

アンバス1章ポロッゴのからくりソロ(もしくは盾)についてまとめ直し

初めてソロで倒した時に勢いで書いた雑な記事のアクセスがそれなりなので、もうちょっと整理した記事を書こうの巻。

マトンソロの概要

この記事で書いているのは難易度 とてむず です。

  • ロールやフェイス支援などがあると敵の技がクエンチングハンマーに固定される
  • PCが食らうと即死レベルだけどマトンはマトン自身に強化がかかってるわけではないのとHPが多いので死なない
  • さらにアナライザーで2回目以降のクエンチングハンマーのダメージを40%カット
  • マナジャマー2種(とオーバードライヴ)の魔防で魔法にも耐える
  • オーバードライヴによる超リジェネと防御と火力で倒しちゃう

アタッチメント例

白魔ヘッド+白兵ボディ、マニューバは光火水。

  • O.ファイバー
  • O.ファイバーII
  • A.リペアキットIV
  • マナジャマーIV
  • マナジャマーIII
  • アナライザー
  • インヒビターII
  • アチューナー
  • マグニプラッグ
  • マグニプラッグII
  • フレイムホルダー
  • T.チャージャーII

ジョブマスターのからくりでしかやったことがないですが、アタッチメントだけならギフト1200の オートマトン属性値アップ で全種つけられると思います。

フレイムホルダーの負荷が高いですが、オーバードライヴ中ならオーバーロードしないので乾坤圏がなくても問題ないと思います。

アタッチメントはナシュモで全て買えたと思いますが、競売にあればそちらの方が安いものもあります。

装備について

方向性

装備例

  • 諸々はGoogleスプレッドシートにまとめてます(が、ジェール装備は反映しきれてないので参考程度に)。
  • テーオンオグメならマルチとカットを両立できるので楽になりますが、危なくなったら防御装備を使えばヘルクリアオグメでも可能です。
  • 武器をヘイストのためにオータスにしていますが、こだわるならWS時はシュコアトルCやサクパタフィストにするなど、WS装備セットを作ってもいいとは思います。ただ、シュコアトルCはオートマトンの特殊技ダメージ+25%が初段にしか乗っていないと思われるのでトータルでは25%は伸びないです。
  • マントのペットカットは被魔法ダメージ-10の方が楽だと思うけどお好みで。
  • オーバードライヴ実行時に効果時間延長のレリック胴を使います。

f:id:tiredmortar:20190905004955p:plain

オグメは 被ダメ-4/ダブルアタック+5/攻・飛攻+20↑ を目指す感じ。ヘルクリアの場合はテーオンの部位をそのままヘルクリア(ペットマルチ)に置き換えでいいと思います。ヘルクリアの場合は前述の通り防御装備(羅王)も欲しいかもしれない。

胴がマルチじゃないのはレリック胴のSTP+15によって振り数が変わるからですが、マルチとどっちが強いのかは検証していません。

戦闘の流れ

  1. ディアIII用キングとテキトーな置物フェイス(クエンチング固定用)を呼ぶ
  2. サポコでビーストロール
  3. あればマトン敵対装備にしとく(ディアIII不要なら不要)
  4. 敵の背後に回ってからディプロイの方が安全な位置に移動しやすい(気がする)
  5. オートアタック1発入れてキングがディアIIIしたら戦闘解除(ディアIII不要なら不要)
  6. タゲがマトンになっているのを確認して離れつつ(レリック胴で)オーバードライヴ
    • 「敵の行動ログが見えてマトンの行動ログが見えない」位置がクエンチング範囲外の目安
      • (マトン)🤖 🐸(敵)       🙂(主人)  ←こんな感じ
  7. マトンマルチ装備に変更
    • 連続魔中など危なさそうなら防御装備
  8. クエンチング後に危なければリペアー
    • 魔法の後にクエンチングが来やすい(アキュメン)
    • メルトン後はほぼ必ず来る

動画

マトンで削りきれない場合や盾役の場合

クエンチング後だけ履行を当てるヒットアンドアウェイで削り補助ができます。開幕はマトンのヘイトがくそ低いので注意なのと、メルトンのタイミングが悪いと普通に召喚士は死にます。

マトンを盾と割り切って召喚の履行で倒す手も。

あとがき

ジェール装備試さないとですね......。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.