モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

Twitterで反響があったソーティ地図

方向音痴なのって私だけ?と思って何気なくつぶやいたら俺史上最高の反響が😮

Twitterだといろいろ面倒なのでこちらに諸々置こうの回。

元データ

Figmaという、ブラウザ上で作図ができるサービスで作っています。

無料で使えるので、URL共有するので間違ってるところとか気に食わないところとかはコピーして勝手に変えてくださいスタイル。

(ファイル内にも書いていますが)以下が主な参考元さんになります。

ベースの地図

Figmaとかわかんねぇよ!って人はベース地図をお好きなアプリで使う感じでしょうか。

Googleスプレッドシートとスライドに貼り付けてみましたが、あまりにも面倒なので私はやめました。

Q&A

Q: Figmaの使い方わかりません

A: うーん、、、がんばって!(?)

  • アカウント登録してからもっかい開く
  • とりあえず右下の?マークから日本語に変更 (必要な人のみ)
  • ソーティ(共有用) というタイトル右の[下矢印]クリックで 複製 を選択
  • 複製したファイルにアクセスしてとりあえず各条件テキストをダブルクリックしたらテキスト編集できると思う
  • Ctrl + Shift + ? でショートカット一覧が出る

Q: この地図を再編集したものをネットで公開していいですか?

A: 条件が書いてないベース地図の場合 -> 右下にある以下の表示を消さないでもらえればいいんじゃないでしょうか(切り貼りがそれなりに手間なので地味に自己主張)。

地図:FF11 databaseさん Arranged by @yururibi ©SQUARE ENIX

条件が書き込まれているFigma地図の場合 -> 各条件を見つけたのが私ではないので、私が勝手にOKとは言いにくいです。とりあえず私は上記表示を消さない&このページにリンクを張ってもらえればいいかなと思いますが、各条件を見つけた方がどう思うかは知らないので自己責任でおながいします。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー