モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

MLv20台の黒でオンゴV25をやりかけたメモ

クリアまではやらなかったけど、せっかくなので忘れないうちにメモメモ。

複垢のフラグも取っているのでジョブやキャラを変えつつ複数編成でトライしています。MLv40ちょいの黒さんでクリア後に、編成の都合上、自分の20台の黒でトライ。

雑魚2匹目ポップまでにかかった時間が30秒くらい遅く、ワイカ失敗でクリアならずとはいえちょっと不安な火力だなぁという印象だったので色々見直していました。結果的には編成を変えたので自分の黒ではクリアしませんでした。

概要

戦い方はわかりやすくまとまっているかぐらさんの動画を参考にしました。

40ちょいの黒さんでのクリア時と雑魚ポップまでの時間は大体同じくらいなので、私の初回の黒はここから30秒くらい遅かったという感じです(たぶん)。

そこで、以下のような改善点を出してみました。

  • (キャスターズロールがあるからか)2連携時はジャ65だけで回るということに気づかずに古代や4を混ぜてたのでジャ65だけで回す
  • 参考動画の黒さんはほぼ(終始?)SPコートっぽい(羨ましい)ので、WCコート(+3)で撃つ回数を上げることで差を埋める
    • 泉を使えば泉中はずっとWCコートが使えるのでは?
  • 序盤のサテル中に再度インパクトを入れることが出来る
    • 泉と併用でインパクトの消費MPなし&泉中WCコートを計画していた
  • サブターゲット(<stnpc>)がいつもよりもっさりに感じるので<t>に変更
  • カスケードのリキャを常に確認

剣のレイクや連携作成側のテンポも関わりはしますが、黒としてはこのあたりかなぁと。

魔法ダメージ計算

魔法ダメージ計算が出来ないと装備の見直しようがないなぁということで、半端な計算機を作りながら計算式の理解を深めていましたが、

10年ぶりさんのシートを使うのがどちゃくそ楽やんという感想に。

FF11赤ソロ小冊子さんの記事&コメントを参考にすると、オンゴV25は

INT345+100
土耐性30
魔防100
風水耐性75%
ダメージカット25%

というような雰囲気。Veng+1につき上がるステータスは4なのではという雰囲気なようです(4 * 25 = 100)。あくまで雰囲気なので正しくは逆算や検証してみてくださいとしか...。

10年ぶりさんシートは2018年製でおそらく風水耐性などには対応されていないようなので、これらをシート上では

  • H1(対象モンスター): 手動入力
  • C1(対象魔法): 任意の土魔法
  • D11(敵INT): 445
  • B2(耐性値): 30%
  • D56(敵魔防): 100からマレーズ(風水耐性あり)で引いた値
    • グロリッチ -> 100 - int(45 * 1.75 * 0.25) = 81
    • ボルスター -> 100 - int(45 * 2 * 0.25) = 78
  • D60(敵被魔法ダメージ): -25%
  • H36(マントオグメ): MLv分のINTを追加(マントじゃなくてもどこでも良い)
  • 風A
    • V38: イドリス
    • H38: インデアキュメン(インデ枠の魔法)
    • H40: インデイン(エントラ枠の魔法)
  • 風B
    • V42: 空欄
      • エントラと同じになる
    • H41, H43: 持ち込みエントラ分

以上のように設定するとオンゴV25っぽくなるかなぁと思います。変更箇所全てを覚えているわけではないので足りてない項目があるかも......。

MLvや胴装備での差

  • レ = レイク
  • イ = インパクト
  • 魔法 -> たぶんストーン6
装備 MLv40 MLv20 MLv0
o o WC胴 56429 53955 51451
o o SP胴 49233 47021 44569
x o WC胴 25375 24266 23133
x o SP胴 22146 21141 20049
o x WC胴 44140 40668 37182
o x SP胴 37825 34736 31713
x x WC胴 19843 18295 16723
x x SP胴 17010 15623 14265

※間違ってるかもしれないので正しくは計算してみてください(´・ω・`)

あくまで前項の計算が大体合っていた場合、MLv差よりも胴装備の差の方が大きくなりやすいように見えます。なのでどうにかしてWC胴の撃ち数を増やせば挽回できるのではないかと思うのですが、

  • 連携ごとにワークスエーテルを使ったとしてもストンジャ消費MPの半分くらいしか回復しない
  • メンバー全員がバイルをバザったとしても限度がありそう?
  • 弱体が入っていない状況だと胴でも挽回しづらいっぽい

ということで、いくらエーテルがぶ飲みをしても限度はありそうなイメージが。これらで挽回しきれない場合はTwitterで見かけた雑魚を倒す戦法アルタナ全席を使うなどが候補に上がる感じでしょうか🤔

MLvは上げた方が良いのですが、上げ途中でも勝てるなら勝てた方がええやん的な(´・ω・`)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー