モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

カルンガV25の剣の感想

全体について以前書いたので今回は剣についてなど。時間が経ちすぎて忘れかけてきてる。

mortar.hateblo.jp

剣は大ダメージで死ぬことがあるのと、慣れないとタゲを取られるの2点が焦点っぽいですね。

死なない対策

これで十分なのかは全くわかりませんが、自分は大体生きれたと感じたという程度の内容です。

  • 大ダメージで死ぬのはシアリングセレイト
  • 属性物理ゆえに大ダメージが出る感じ
    • まず物理ダメージがあって、そのあと物理ダメージのうち○%分の属性魔法ダメージを加算
  • シェルなしで装備だけでカット50%に
  • 強化を消されたらバファイ→プロテス→クルセの順にかけた
    • プロ5がもらえるならその方が良いですが、何となく特に要求せずに自前プロ4
    • やたらMPきつかったのでほぼシェルなし
  • 受け流し(特にバットゥタ時)期待で抜刀あり、メンバーの提案で暗闇薬は飲んでみた
    • デミ撃ってみたらたまたまかもしれないけどインシネ多かったのでやめてみた
  • 歌はカロル2からかけ直してもらった

タゲ取り

フラッシュ・フォイルは衰弱のときに使わないようにしました(リキャがやばい)。

アビに関しては結局「全通常アビ→全通常アビ+SP→ワイカ→全通常アビ(+SP)」以上には回らないのでは?と思いました。

最終的には以下のような回しになっていました。ワンフォは罠が出た時に使用、ヴァレションはヴァリエンスの切れ目がわかりにくくなるので、かけ直しがなくなるまで使用しないことにしました。今思えば、レイクやガンビットでルーン消した後にルーン1つの状態でリエモンだけでなくヴァレションも使えたなぁ(´・_・`)

  • タゲとってからヴァリエンス
  • ランダム
  • フルーグ バットゥタ ソードプレイ(手動で切る)
  • 風3レイク(アマブレは開幕のみ)
  • 水1リエモン (ヴァレションも可能)
  • ~ 2分半強(リキャ) ~
  • フルーグ
  • ヴァリエンス
  • ガンビット(ヘイト&リエモン用にルーン消す)
  • 水1リエモン (ヴァレションも可能)
  • バットゥタ ソードプレイ
  • Eスフォ
  • (ワイカが少し遅れてよければレイク可能)
  • ワイカ
  • このあとは結構テキトーだけどリキャが早いやつから吐きがち
  • フルーグ
  • レイク
  • 水1リエモン
  • バットゥタ ソードプレイ 
  • ヴァリエンス
  • ~リキャ待ち~
  • フルーグから戻ってくる
  • ガンビット
  • 水1リエモン
  • リキャが戻り次第その他

ギリギリまで時間がかかるようだとヴァリエンスが切れますが、2回目のランダムはアタッカーのアビ回復優先にしました。ヴァリエンス切れた後用にリエモンを残しておけばオディリック+リエモンで45秒は稼げるのではないでしょうか......(私はやってないけど)。

フルーグ・リエモンがリキャ3分でそれ以外が5分というのをイメージしておくとやりやすいなぁと私は感じました。

全通常アビと言いつつヴァレションなし、ガンビレイクも回しきってはいないという。前述の通りリエモンはリキャ3分だけどガンビレイクは5分なので、ルーン消しをガンビレイクで行いつつリエモンをなるべく3分で回そうとするとレイク→リエモン→ガンビ→リエモン...みたいになるなぁと。

感想

強化が消されるのはプレイフィールwが100%悪いと思うんですが(強化消されるのがやりがいがあって楽しいというプレイヤーはたぶんほぼいない)......🙄🙄🙄

それをわかった上で既存のモンスター、既存の特殊技を使うしかないということであれば仕方ないですね......。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー