モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

ムボゼV25を完走した感想(与TPとか魔命ダウン相殺)

感想というよりほぼ与TP周りを調べたり考えたりした話。それだけで時間かかるけどどうにか魔命の話も。

動画を雑にスクショ

自分主催固定で1垢が獣→戦、2垢が獣→吟、別固定で3垢が学→コでクリア。編成はどちらも同じ(こちらを参考)で以下。

  • 1戦目: 剣暗獣召学風
  • 2戦目: ナ青戦赤コ吟

1戦目2戦目ともに与TPを抑えつつ敵のTPを消すということで、TP周りについて調べつつやりました。ムボゼの特殊技が発動するのが「リービン通ってるけどTP過剰」なのか「リービンがレジられている」のかわからなかったので調べたという感じです。

結論から言うと以下のような与TPじゃないかなぁと。🥦マークは敵のオートアタック。

TL

(ちなみに負けたときのTLなので最後がアップルートになってます)

  • ロール+8のモンクスロールが3(ラッキー)か8~11ならモクシャ50、6で止めた場合は48止まり(上記はモンクス6想定)
  • リービン~リービンまでの与TPが(敵の隔240なら)私の試算上だと700台なので、レジられなければ心配しなくていいという印象
  • ここまできっちりタイムラインにしなくても (1000 - 敵のAAによるTP * 敵のAA回数) / 味方のWSによる与TP で(ティックルガチャが外れの時の)1ターン(リービン~リービン)に撃てるWS回数はざっくり出せるハズ
    • (1000 - 64 * 4) / 50概算15回だけど二刀流(両手分で約2倍)考慮すると13回くらい想定
    • 以前見たときはティックルで1~40%ランダムで減らすとあった気がしたけど今見たら1~50とな?
  • スロウIIやエレジーがないと敵のAAが増えるのでその分撃てるWS回数が減るっちゃ減る

敵のAAによるTP

TPの計算式はFF11 BOXさんより。

隔451~ 115+(隔-450)×15÷30
隔181~ 50+(隔-180)×65÷270

モンスターは大体240程度らしいので基本181~の計算式になるんじゃないでしょうか。

イグドリアの正しい攻撃間隔はわかりませんが、隔240のカニ(スロウ等なし)が25秒でAA6回、スロウIIの入ったムボゼが22~25秒で3~4回なので、スロウIIなしだったら240のカニと同じくらいじゃね?くらいに思っていました。

そのため、とりあえずムボゼのAAによる与TP(敵の得TP)を 50+(240-180)*65÷270=64.444... で64と仮定しました。

万が一ムボゼが隔360くらいあってもTPオーバーしないかを計算して上の表に書き込んだりしてました。隔360だと1AAでTP93。

味方の攻撃による与TP

基本与TP × fAGI × 対象のSTP × モクシャ

fAGIはAGI差によるモクシャ効果とのことですが、V25は敵のステ+100という説を信じるならば期待できなさそうなので除外。対象にSTPもないよな......?ということで除外。

基本与TP

451~ 30+115+(隔-450)×15÷30
181~ 30+50+(隔-180)×65÷270

ということで、片手剣の隔だと181~の計算式。ネイグリングなら30+50+(240-180)×65÷270=94、モクシャ50で半減して47。

1戦目

鎌を使うとしたらこのあたり?(暗黒初心者)

基本与TP モクシャ50 モクシャ74
リベ・アングータ 528 184 92 47
リデンプション 502 171 85 44

2戦目

基本与TP モクシャ50
イケンガアクス 288 106 53
ネイグ・サクパタ 240 94 47
エクスカリバー 233 92 46
ティソーナ 236 93 46

小数点以下はとりあえず切り捨て。イケンガアクスはデーゴン+ニックマでモクシャ65にすると37まで減りますが、リービンがハーフだったときに助かるなどの閾値をまたがないならあまり意味がない気もします。

多段(物理)WSでも1回分の与TPですが、二刀流は両手分カウントとのことなので実質2倍かと思います。しかし2倍が問題になるほどは殴らない感じでした。

魔命ダウン相殺の話

風スレやフラズルIIIを入れると魔命ダウンがきてもリービンが通ったのでその話も軽く。風スレ情報はTwo Man Cellさんのコメント欄より。

※スレの効果はPvPでの確認なので対モンスターでの正しい値はわかりません。

ソウル風スレ単体やフラズルIII+(ソウルなし)風スレで魔命ダウンを相殺できたと感じたので耐性(魔回避)-400程度でという印象ですが、正確な閾値はわかりません。ノーマル風スレのみでは相殺できなかったので、マルカ風スレだけで相殺できないのであればソウルもしくはフラズルありきということになるでしょうか?

  • 前半: ソウルトルバ風スレ
  • 後半: スタイミーフラズル+トルバ風スレ

スレの効果時間的に「ソウルトルバ風スレ→雑魚ポップ→ワイカ→(ソウル)トルバ風スレ→ランダム→マルカトルバ風スレ」みたいな形に。後半で魔命ダウンが来てフラズルが必要になった場合、スタイミーをフラズルに使うので雑魚寝かしは諦めかなぁと思いました。

魔命→魔命のダブル魔命ダウンフィールドでも無理ではないという目論見なわけですが、結局その他の要因もあって魔命ダウンで勝ったわけではありませんでした。

余談

敵を殴ったり殴られたりしてから「あやつる」すると敵のTPが見えるので、それで諸々確認したりしました。

ムボゼにスロウ・エレジーすると敵のAAが減ってモクシャ効果になりますが、通すのにスロウハック3回ほど必要で、2つとも入れようとすると6ハックなのでそこまで手を止めてやらんでもという感じも。スロウIIだけでもTPに余裕があったためです。

魔命ダウンより魔回避ダウンによる麻痺祭りの方がアカンと思いました(個人の感想)。

いつものことながら、諸々の計算は間違っているかもしれないので正しくは計算してみてください(´・ω・`)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.