モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

アレバティV25を完走した感想

3キャラとも残すはバンバになりました(ง `ω´)ง

ほぼムボゼと同じな上に雑魚が麻痺にしてこないので「余裕なのでは?www」と思ったけど慣れるまでは普通に苦戦したっていう(´・ω・`)

リキャ確認しまくりの獣の図

戦法はこちらの動画を参考に。1戦目は前回の記事の通りに編成をチェンジで 剣戦狩学召か、2戦目は ナコ吟赤風獣。私は1垢&2垢が か→獣、3垢が 狩→コ (別固定で1戦目からくりなし)を担当。

1戦目

  • 「剣戦狩学召か」で計略+遠隔削り
  • 計略は8000台~1万弱くらいでたぶん一番影響が大きい(天候とエントラ次第で1万↑)
  • メインからくりのキャラで参加したときはフィールド○なら35%削れる感じ
    • 35%削った場合のRP
  • 2垢の弱いからくり参加時はトマホーク効果アップがなかったのか計略ダメージが出ないのもあり30%削りで勝利、2トライしかやってないので35%いけるのか不明
    • ギフト1768、マトン射撃スキル300ちょい、シュコアトルなし、マトンSTP装備なし、羅王NQ
    • 青でマラソンするよりマトンでマラソンした方が楽そうなので楽ならヨシの精神
  • 特にからくりについては前回の記事参照
  • 狩人はガーン使用、ガーンなら通常はクリティカル着弾装備がいいかも
    • AM+クリティカルで非トマホーク時3000台(ML36以上)
    • 私のML1桁狩人でもおそらくトマホーク時で4000台見えたけど通常時はどうだっけかな......
  • 30%ならここまでしなくても行けそうですが、35%はどうなんでしょうか

2戦目

  • ナコ吟赤風獣
  • 「攻が十分なのでモンクスサムライ+装備モクシャなしの方が伸びる説」を別固定で採用して勝ったので自分主催固定も同じく採用してみた
    • (私の思い違いなのかもしれないけど)思ったより攻に余裕がないように感じたので、攻ダウンフィールドに対応しやすいのはカオスかもしれない
  • 最後までソウル歌が持つように開幕ソウルなしにした(開幕はナイトへのダージュにマルカ使用)
  • 与TPを気にしてTPため気味にしていたら火力が足りなかったので(クンバカルナ+エンピ手で)TP吸収量800以下ならOKの精神で即打ち推奨にした
  • TP吸収キッス時に/pで吸収量を自動報告
    • /p 吸収量 -> <pettp> (目安:800↓ / NG:850↑)
    • 「吸収」と言ってるけど実際は加算されずに毎回置き換えなので <pettp> が吸収量
  • K.インスティンクトの影響が大きいので3回かけて常時キラーにした
◆ ロビー
- プラントイド招集
- 誰かにランダムしてもらう
◆ 開幕
- (サボトゥール・)Kインス(1)
- ランダム
- かえれ・リーチしょうしゅう
◆ 40%八重
- かえれ・プラントイドよびだす
- Kインス(2)
- かえれ
- ボルスター
- ワイカ
- リーチしょうしゅう
- ランダム
◆ 切れる頃 or 最後まで持つ時間になったら
- かえれ・プラントイドよびだす
- Kインス(3)
- かえれ・リーチしょうしゅう

八重中のアビ回しがやや複雑だったので、この場面専用のマクロセットを作り、左から順番に押せばいいだけにしました。

マクロ消しちゃったけどこんな感じ
 | Kインス | かえれ | ワイカ要求 | リーチ招集 | ランダム要求 | TP吸収 | 殴り再開コール |

余裕があったらもっと詳しく書きたいですが、バンバが落ち着くまで余裕はない予定......。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー