モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

【FF11】2017年10月アンバス1章クトゥルブ(Bozzetto Bigwig)の検証

今回は出遅れたので、攻略情報に乗っかっちゃえ〜と思ったのですが、思ったより情報が出揃ってなさそうだったのでつい検証してしまいました。

 

全体の流れ(難易度やさしい)

  1. 2割?くらい削るとボスの武器が壊れて雑魚ポップ
    • ボスのオートアタックに追加デスがつく おそらく、最初に持っている武器ではなく腰につけている武器に最初から追加デスがついている。
    • 雑魚を1体倒すごとに「ボスの所持している霊剣から禍々しさが少し薄れた」というメッセージが出る(追加デスの発動率?が低下した合図と思われる)
  2. 雑魚を全て倒すとボスの追加デスがなくなる(「ボスの所持している霊剣から禍々しさが失われた!」メッセージが出る)
  3. 4割くらい削るとボスが腰の剣を取り出してアンブレストジャンビア・幻影両断を使い始める
    • アンブレストジャンビア:範囲HP吸収
    • 幻影両断:スタン&複数ディスペル(一撃避けで避けられるらしい)
  4. 7〜8割くらい削ると再度雑魚がポップ(動画では丁度ここで鯨波を使用)
    • ボスの幻空抜剣(一撃避け可能)が解禁。即死級だが、一度死んでから食らうと威力がなくなるので、おそらくヘイト or 与ダメージに比例したダメージ?ヘイトリセットあり(マトンがインビン後食らって0ダメでタゲが移動しているので確定と思って良さそう)。
    • ボスの忖度強要が解禁。現HPのn%(60%?)吸収らしい。ヘイトリセット。
    • 遅くともこの時点でトリプルリバーサル(即死級)も解禁されていると思われる
      • ボスと暗黒が使用
      • おそらく3体以上が近くにいる、もしくはタゲをとっていると使ってくると予想
    • 倒しても「禍々しさが失われた!」ログが出ないので、この雑魚ポップでは追加デスは来ていないと思われる
  5. 雑魚を全て倒すとボスが空蝉:参を使用するようになる(再びボスが鯨波を使用したけど、これがフェーズ移行の合図なのだろうか…?)
  6. しばらく空蝉と幻空抜剣を使用してきた
  7. ぎりぎりまで追い込むとまた鯨波を使用。忖度強要も使用してくるようになる。

動画でのやり方

かシ踊風。基本、ボスはからくりとシーフが殴り、踊はヘイトを抑える。雑魚が湧いたらシーフがからくりからヘイトを盗んでボスのタゲをとり、マラソン。シーフは移動速度+18%。

雑魚と、雑魚が終わったあとのボスに対しては踊もヘイトを稼いで良い。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー