モーター、あなた疲れてるのよ

FF11メインからくり士の遊び

【FF11】バラードで上書きできない問題

詠唱時の歌数を超える数の呪歌をかけようとした場合、原則として残り効果時間の短いものから上書きされる。そのため、装備ボーナスによって初期効果時間の異なる呪歌を併用する場合、必ずしも歌った順番に押し出されないケースがある。

(例) 全員に+4マチマチ(168秒)をかけた後、後衛に+2バラバラ(144秒)をかけ直す場合 1曲目のバラードはマーチのうち、効果時間の短い(先に歌った方)ものを上書きする。 しかしこの時点で残ったマーチの効果時間が145秒以上あった場合、2曲目のバラードが、より効果時間の短い1曲目のバラードを上書きしてしまう。

用語辞典より

ピアニッツモで白にバラ3→2→1をかけたけど最後のバラ1しか残ってなくて流砂洞の穴があったら入りたくなるアレをやってしまいました。

歌の効果時間+17%のインヤガ脚でかけた歌は、AF3脚のバラ+1で歌うバラードでは上書きできないという現象かと思われます。バラ+1はおそらくバラの効果時間+10%になってるでしょうから、7%の壁ですかねぇ…。

歌の効果時間延長装備を調べてみたところ、めっちゃ種類が少ない!歌の効果時間を合わせるというのは、基本的には「時間が長いものを短くする」ということなのかなと思いました。

とりあえず、バラがかからないのは非常に困るので、AF3脚は使わないことにしました(^ω^)

カルン作ったら本気だす。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.