モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

【FF11】イオニックを作ったエピオなし剣・ニルなし召の装備

ニル1本のイオニックPTでの、エピオやニルがないキャラ(自分のキャラ)の装備の紹介をば。「こんなんでもいけた」という参考なので、エピオ・ニルがない場合の最適解というわけではありません。

剣と召喚

 

召喚(ジョブマスター)

  • ワス
  • エランストラップ+1
  • サンカスサシェ+1
  • APクラウン+1B
  • シュルマヌカラー
  • ガルパンダピアス
  • ゲロスピアス
  • CNダブレット+3
  • マーリンダスタナ(履行+10)
  • ヴァラールリング
  • ヴァラールリング+1
  • カンペレストケープ(ペット:命中+30 攻+20・ファストキャスト+10)
  • 王将の帯
  • アポジズボンD
  • CNピガッシュ+3

ニルがないだけで防具は大体揃ってるという感じかと思います。オーメン装備が結構ハードル高いかもしれません。後半、アポジズボンHQの呪物をゲットしたものの免罪がでなくて、NQのまま完走してしまいました=͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_

FC着替えなどもありますが、戦闘中に呼び直す時間はないので割愛。

魔剣(ギフト1800くらい?)

  • エーティル
  • リファイグリップ+1
  • ストンチタスラム
  • FUバンド+1
  • ロリケートトルク+1
  • オノワイヤリング+1
  • オノワイヤリング
  • RNコート+2
  • 王将の篭手 ←微妙
  • 守りの指輪
  • ヴォーケインリン
  • ディバートケープ(敵対心+2・エンボルド+12・被ダメージ-3%) ←イマイチ
  • フルームベルト+1 ←NQで十分
  • ERレグガード+1
  • ERグリーヴ+1

微妙なセットを組んだまま放置した結果、みたいになってます…。守りの指輪が完全に運なのでツライところですが、篭手は必要じゃないし、RN+2なら小札を使わないのでかなりハードルが低いかと思います。

オグメが完璧についたものに個人的にロマンを求めていた残骸がディバートケープですが、アンバスマントにカットも追加されたし、今やイマイチな装備なのではないでしょうか。

パッセの短期決戦ならEスフォ、オディリック、バットゥタがあるので、このくらいナメプでもいけました的な印象です。白がいないのでラスエリやルシドポーションIIIマクロを用意し、他の後衛も5080ケアル装備で補助したりしていました。

にるばーなが出来たらいつか魔剣ほんきだす( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.