モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

【FF11】イオニック部・ルオン編(WoC以外)メモ

時間が経ってしまったのでうろ覚えで自信がない…!WoCは1日目にやってしまったのでジタ編に記載。

CL119

とりあえず全部MB雷でいいんじゃない?ダメだったら考える…というナメプ。今回は黒2人ともARとエアHQのARセット(前回は少なくとも1人はマーリンセット)。剣学学黒黒風。風はサポ白がいいかも。スチールインゴットx24。

書くことがあるやつだけ以下に記載。

  • ルエア:タビヤガンビットはコンセントリクパルス(羅盤消費して範囲ダメージ)で消した。このアビがmeじゃなくて敵をタゲるタイプだったのでマクロが動かなかった。
  • コーン:死の宣告は視線っぽい。離れようとして引き寄せられまくって死ぬなどした。
  • クーン:最初近づいたままで開幕タビヤガンビットにスタン。範囲死の宣告。
  • ペリトス:吸収属性を見ようと思いつつもしゅんころした。
  • シーダ:なんかトゲトゲあるよねと思いつつもしゅんころした。
  • テノデラ:最後のデスプロフェットで私(剣)死ぬやつじゃない?と思ったら本当に死んだ。移動速度アップ装備で逃げられるらしい?物理・魔法のシーソーで時間がかかった気がする。

CL125

引き続きMB。ヴィドマピールの爪×5、アズラエルの眼×5、ケントゥリオの肩甲×5、 ムフーヒャの嘴×5、カマウェートの毛皮×5、ヴェドルの羽根×5。

  • パリラ:土。剣が雑魚のタゲも取るとジャ系ができる。
  • ハンビ:雷(光系)。剣は雑魚のタゲも取る。
  • ユラン:雷
  • アミモネ:雷。魔法バリアがうざい。
  • ナフーラ:たぶん雷
  • カマヴァカ:C→L→M→Aの順に倒したらボスを火MB。雑魚それぞれに弱点属性があるけどテキトーに倒した。

CL135

これもMB。ワクタザの冠羽、 イグドリアの根、セフエジの皮。

  • パキケト:火。アングリー~で雑魚が湧いたらプガしてから黒2でジャ焼き。
  • デュークヴェパー:火。剣は雑魚のタゲも取る。
  • ヴィラーヴァ:火。闇ルーン。端にひっぱって開始、雑魚が湧いたら寝かせて逆側にボスを移動させる。

CL140 MB編成

青龍以外。四神ではルーンは相手の属性に合わせる。白虎印章の欠片×3、玄武印章の欠片×3、青龍印章の欠片×3、朱雀印章の欠片×3。羊皮紙x5、光るインクx5、グレーウッドx3、グレーグラスx2、グレーフィッシュx2、ハイイロザリガニx3。

  • 白虎:覚えてないので動画を見返したらMBデスx2→MBコメットx2・ストーン系x2~4→2人メテオだった。土系だけでも普通に倒せると思う。
  • 玄武:雷。エーティル的にストンプが痛かった。用語辞典にマラソンできるって書いてあるけどヘヴィフィールドっぽいのがあったのでどうだろう。
  • 朱雀:水。
  • AAHM:雷。風がヒール。麻痺を万能薬で直したりした。
  • AATT:雷。PCの背後に移動するらしいので、背を向けあって円陣を組むTTフォーメーション。石化など状態異常がうざいので聖者の準備。
    TTフォーメーション
  • AAMR:動画がなかったけど、特に魅了もされず雷で削ったんだろうなぁ
  • AAEV:雷。MBで削ってからのアロガンズで1200ダメージ程度。
  • AAGR:雷。エーティル剣が連携に耐えられず死ぬも、マナウォで耐えつつ剣を蘇生して立て直した。私が剣風の2キャラ操作なので、風でもっとヒールすればよかった。あとはバットゥタとブリンクかなぁ。

青龍・CL??? 召喚編成

剣召召召風コ。アビ復活が面倒なので、青龍でパッセ1人、麒麟でパッセ2人の作戦。青龍印章の欠片×5、朱雀印章の欠片×5、白虎印章の欠片×5、玄武印章の欠片×5。

  • 青龍:召のうち1人(ワス)がパッセ パッセなしで普通に履行当てても倒せた
  • 麒麟黄龍):Kirinで2人目(ワス)がパッセ→Kouryuで3人目(ニル)がパッセ+1人目がアポジーで撃破
    1. 抗アムネ・石化・テラー、Kirinパッセ役がアスフロ・アポジーを使う、剣がわかす
    2. エーティルでデッドリーホールドで1000強食らったのでバットゥタすればよかった。剣はルシドポーション3マクロ。Kirinで全アビつかっちゃったけどKouryuで使った方がよかった。
    3. Kirinパッセ役召がボルストx2→パッセボルスト。白虎が湧いた。
    4. Kirinが消えたらKouryuパッセ役がアスフロ、Kouryuが湧く頃にパッセ
    5. 剣はKouryuが湧いたらすぐにタゲをとらないといけないので、HP回復はKouryuポップ前に済ませた方が良い。抗~系薬品もマクロを作って、Kirinを削ってから使ったほうが良さそう(効果時間1分に対して戦闘時間1分22秒)。
    6. Kouryuをタゲるのに手間取り&全アビがなくて、Kirinパッセ役のラムウにタゲが飛んでブレスで召1人死亡
    7. 2人目のパッセが尽きるも、パッセを使わなかった召のアポジーで撃破
  • WoCは1日目のメモ

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー