モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

観光とかストーリーとか系を追い始めた

最終目標が観光やストーリー系なのですが、強化やバトル系が落ち着いてから...とか言っているといつになるかわからないので、とりあえず着手しました。

うっかりオフゲーに浮気していたせいでキャラ育成の手が少し止まったのが良いきっかけになったかもしれません(育成的にはよくないけど)。

まずやりたいことの1つに俺的年表があります。歴史とか出来事とかを時系列に並べる感じです。用語辞典・公式読み物・資料集を読むことでいろいろわかったりするのですが、まずはゲーム内で得られる情報だけをプロットしてから資料で補いたい気もして悩ましい。

悩ましいと言えば「◯◯年前」という表現もどの時点からなのかなぁ~と思ったりしますね。「現在・現代から」なのはわかるんですが、どこを「今」としているのかと。

現実の日本時間2002年1月1日0時を天晶暦886年1月1日0時と設定している。ヴァナ・ディール時間は地球時間の25倍の速さで進むため、サービスが開始された2002年5月16日は天晶暦895年5月16日となり... ヴァナ・ディールの歴史 - Wikipedia

大戦の終戦が天晶歴864年でその20年後の世界が現代。きっちり20年だと884年ですが、最初に設定した時間が886年なのであれば886年基準なんだろうか?という疑問も。でもオープニングが863年とその20年後らしきことを踏まえると883年...。まぁそのあたりは誤差ですかねぇ。

用語辞典経由で、どうやら 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ にいろいろ書いてある風味を感じたのでさっそく中古を購入。「非常に良い」という中古状態をどこまで信じていいのかわかりませんでしたが、運良く中々の美品でした。

一番右のやつ

公式読み物の The History of Vana'diel を見るとウィンダスは219年頃出来たことがわかるのですが、サンドリアやバストゥークはもっとざっくりな表記。そこで 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ を見てみるとサンドリア初代王やバストゥーク初代大統領の在位期間(天晶歴)が書かれていたので、具体的な年数がわかったりしました そもそも最後の方に年表がありました。

しかし資料集などを読む前にゲーム内の情報から追おうかな~という欲もあって、どうするかはさておきとりあえず新キャラを作ってみたりも。

バストゥークがウィンダスやサンドリアよりも新しい国であることはオープニングの時点で示されていたんですね。完全に忘れてました。

「伝統ある騎士団を持つサンドリア、魔法大国ウィンダスなどに比べると、その歴史は浅い新興国である」

新キャラを作らなくても「イベントシーン」になっているものならウタイビトから振り返れると思うので、それで十分な可能性もあります。

なお、新キャラで低レベルで戦ってみたらヴァレンラールが無双しすぎててワロタの図。

新キャラでバスを練り歩くだけで時間を浪費したりして生きてました。

煙突から煙?蒸気?が出てるのいいよなぁ~と思ったのですが、建物の中の天井にはまったく煙突や穴がない謎。煙突がある部分は屋根が盛り上がっているので、屋根裏に煙だけを通す空間があるという設定なんだろうか...。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー