モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

アンバス1章サハギン(とてむず)、2人5キャラメモ

時間かかるけどまぁ倒せはしたくらい(´・ω・`)

ナイト入れてからは連勝(4戦くらい?)はしてるけど時間かかるという感じです。

追記: 慣れたらナイトの代わりにからくりの方がタコと白を無力化できるので楽な気はしました(ただし多垢操作だとアタッカーにオリジンやカタスが欲しくなるかも)。

簡易まとめ

  • こちらのXポストのやり方を前提にアレンジ
  • 編成: ナ学吟風+暗+コーネリア
    • ほぼ暗しか殴らなくて火力がないのでナイトで雑魚キープ可能にした
    • 白とボスにサイレスが入ってて雑魚のタゲをナイトが大体集めていればまぁどうにかなる作戦
  • 歌と風水
    • ナ学風: バラバラ雷カロ1栄典
    • 暗吟: 栄典マドマドメヌ
    • グロリッチフレイル, インデウィルト, エントラフューリー
      • コーネリアがいない時期ならエントラヘイスト
  • ジョブ別
    • ナイト
      • なるべく雑魚のタゲを取りつつヒーラー
    • 学者
      • 強化かけ直し以外は黒グリ待機
      • ボスにオートアタックを構えながら1ポチで以下のマクロを作動させる
        • <t> に疾風インパクト
        • <t> にサイレス
        • <t> もしくは <bt> にディスペガ
        • <t> もしくは <bt> に範囲ブレイク
      • 暗黒をフォーカスしてヘイスト切れなどが見えるようにする
    • 詩人
      • 味方歌以外はほぼ達ララしかしてなかった
      • 余裕があれば殴ったりしたい(願望)
    • 風水
      • ボスにオートアタックを構えて1ポチでインパクト、サイレス、ディスペガマクロは風水も作っておいた
      • 風水魔法も基本1ポチ(グロリッチも含めて1ポチ)
      • 他、回復マクロも
    • 暗黒
      • 私の操作ではないのでおまかせ
      • 基本的にプライム鎌(最終)で1人で雑魚をなぎ倒してた
      • プライム鎌じゃなくてもナイトのヒールでどうにかなる雰囲気はあった気がする

もろもろ

  • 暗黒1人しか殴っていないので常に雑魚がいる
  • タコがいるとヴィルレーしないっぽいのでタコ放置でやるのも試した 結局タコがいてもヴィルレーは来るようでした
  • 全ての雑魚を瀕死にしてから一気にトドメを刺せばボスを殴る時間が生まれるかもしれないと思いつつまだ試していない
  • 普通に1体ずつ削るスタイルでは今のところ強化かけ直しが1回発生するくらい時間かかってる
  • 白を倒すのは最初だけでリポップは放置した
  • 白にケアルガされると悲しみが深いので、バブルクレンズ後は一旦1ポチ範囲ブレイクしようかなと思っている(まだやってない)
    • サイレスだと白をタゲる手間があるので
  • 学の疾風インパクトに風のサイレスを合わせてた
  • 暗黒が戦っている雑魚はタゲが飛んでも気にしない

サハギンのとてむずを倒したのはたぶん今回が初めてです。2023年の緩和時にはやっていませんでした。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー