モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

アンバスゴブリンとてむずいろいろと進捗

LSでいろいろやったまとめ。

f:id:tiredmortar:20191218154955p:plain

アンバス

盾なし赤バインド

剣をやっている身としては着替えてもHP3000以上とか面倒くさいので、これはありがたい戦法ですね。

今月はすでに私とLSメンがHP3000以上調整済みなので剣でもできますが、来年からは赤バインヨを積極採用していきたい感。

私もよくはわかっていないのですが、以下2パターンが試せました。

  • 開幕すぐクイックで2体バインドして赤と本隊はゴブゴブ爆弾射程外へ
    • 2体すぐバインドするとモヤがつくので、離れないとゴブゴブ爆弾を食らう
    • 1回目はゴブゴブ爆弾で失敗したけど、2回目以降は爆弾投げ自体が来なかったので、本当に距離が十分だったのかは結構怪しい
      • シーフで参加したけど、一応ボスでコンスピレーター使った方が良さそう
  • 1体目をすぐバインドしたら2体目はモヤきえるまで引っ張ってからバインド
    • モヤがなければゴブゴブ爆弾にはならない(らしい)
    • 2体目は赤/白がフラッシュで引っ張ってた。サポによっては高ヘイト行動が取れなさそうなので、ゴブを固定するまで周りがヘイトに気をつけなきゃいけないかも。

どちらかというとコンスピなしでシーフでペチペチしてすいませんでした事案かもしれません。

サボトゥール使用にマクセン・アムラピ・王将玉(ウルル)・LT5部位などでキキルン回は魔命が足りていたので、今回も必要魔命はそんなもんなんじゃないかと勝手にイメージしています。

ネザーアトリ・Dワールウィンド

アブゾアトリ(ネザー使用?)もDワールウィンドも強化が結果的に全て消せていました。アイスパがうざいのでどちらかはあると嬉しい感があります。

サイレスが入っていても装備のお陰かフィナーレは普通に通っているようでした。

開幕サイレス→アトリ or Dワールウィンド or フィナーレ連打で良さそうという感じに。

マトン盾リベンジ(失敗)

想定どおりの手順で試してみたものの、やっぱりヘイトが抜けてダメでした報告。

  1. 戦士にディプロイ・暗黒に挑発腹話で開幕2匹抜きに成功
  2. ヘイト抜けで少し動いてもいいように、本隊の対角の一番遠いところまで引っ張った
  3. キープ中にヘイト抜け、抜けた戦士に急いでディプロイしたけどマトンがなかなか何もしてくれなくて本隊に合流
  4. 【残念です。】

肉かか白吟風など、からくり2人にすれば普通にできると思います。ただ、殴り装備が充実しているからくりを2人揃えるのは大変そうなので、身内で都合があえば…というレベルっぽいですね。

戦士をマトンが、暗黒をフルマリグナス主人が持つのはどうだろう?と思ったのですが、どうなんでしょうね。可能なら剣の装備セットいじるよりはこっちの方が(私が自分だけ)楽かな…感はあります。これが可能だとすると、雑魚キープの楽さは(超自分視点で)赤≧か>剣かなぁ…。

ナイトは単に自分ができないのでよくわかっていません。HP3000以上が剣より容易っぽいイメージなのでキープに関しては楽そう…?

進捗

知り合いの某ブログで、気が遠い系のことは毎日日記に書くと良いと言っていたので真似するの巻。

倉庫エル夫

  • トリシューラ
    • ビーズ:50000/50000
    • ジタNM
    • ルオンNM
    • 島NM
    • 欠片
    • 残魂:0/598
  • グングニル
    • 残魂:414/598
  • 防具
    • 竜騎士の首輪+2
    • ニックマドゥリング
    • 胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
    • フォシャベルト
    • PEキュイソー+1
    • PEシンバルド+1

エル子

  • クロセアモース:25/25
  • デュエルトルク+2:20/25
  • ヴァジュラ
    • 日誌:3/50
    • トークン:150000/150000
    • アンプル:29260/100000
    • アレキ:0/30000

エル美

  • バグアチャーム+2:20/25
  • ガストラフェテス
    • 日誌:3/50
    • トークン:150000/150000
    • アンプル:13900/100000
    • アレキ:0/30000

ヒュム子

  • ニルヴァーナ(いらない)
    • 日誌:50/50
    • トークン:150000/150000
    • アンプル:100000/100000
    • アレキ:11854/30000(@18146)

欲しいもの詰め込みすぎなのでは?感はあります( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー