モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

続・初心者赤のアンバス(キキルン)メモ

前回のあらすじ

  • 弱体魔法の効果時間延長について調べた
  • キキルン寝かしに必要な魔命を調べた
  • 4部位LTの装備セットにした(胴だけAT+3)

今回は以下のような内容

  • 前回作った装備セットでとてむず回してきた
  • カジャロッド+アムラピシールドで魔命を上げて、5部位LTでも魔命が足りるようにした

↓追記:続編を見たほうがいいかも

mortar.hateblo.jp

前回作った装備セットでとて回し

装備

5部位LTだと非サボトゥール時に魔命がちょっと足りなかったので、AT胴+3を組み込んだ装備でとてむず回しをしてきました(ジョブマスター)。

f:id:tiredmortar:20190217021817p:plain
4部位LT装備セット

1戦8~11分(戦暗侍青赤白)を5戦以上やってスリプルのレジストなし。思った以上に魔命足りていました。

前回、スリプルIIのリキャが13秒あると書きましたが、マクロ内にFC部位着替えを入れることで短縮できました 着弾がFCなわけじゃないから関係なかったかも…。サボ中に5匹にスリプルIIが入るようになりました。専用装備を増やしたくないので、他ジョブと共通のマーリン装備のみ。echoで出している時間は効果時間(サボなし / サボあり)。

/echo <recast=スリプルII> 2分43秒 / 3分32秒
/equip head マーリンフード 2
/equip body マーリンジュバ 2
/equip feet マーリンクラッコー 2
/ma スリプルII <stnpc>
/equipset 着弾装備セット echo

強化装備セットは以下。使い回し前提なので結構テキトーです(ロケイシャスの値を入れ忘れた)。

f:id:tiredmortar:20190217023453p:plain

流れ

あくまで今回の自分の場合。来年の自分用。

  • コンポージャー(最後まで切らない)
  • 強化する
    • ヘイストII:自分・アタッカー(何も言われなかったら青にはかけなかった)
    • リフレIII:自分・青・白
    • 自分にだけ:ゲインイン・アクアベール・ストンスキン・ファランクスII
  • 精霊の印→ボスにスリプガ
  • 寝かしが効かないボスが走ってくるので前衛が挑発などでタゲを取る
  • ボスに一通り弱体
    • ディアIII・ディストラIII・イナンデーション・フラズルIII・スロウ・パライズ
  • サボトゥール→雑魚に順番にスリプルII・フラズルIIIをかけていく
    • この装備だと約3分半後が雑魚の起きる時間なので、左上のタイマーから3分引いた時間を目安にする(秒まで引き算できなかった)
    • 今回の場合、27分40秒頃1匹目寝かしだったので、24分台になったらバインドをし始めるようにした
    • バインドはレジられやすかったのでフラズルを入れた
  • 弱体がない間は回復補助とか強化かけなおしとか寝てる雑魚にディア以外の弱体とか
  • ステータスを盗むにディスペル(効果時間は短め)
  • 24分台に入ったら最初に寝かせた雑魚にバインド、その前にボスを倒しそうだったら1系精霊で起こしてアタッカー付近に引っ張ってから再寝かし
    • 起こした雑魚は白に走っていくので注意かも
  • 雑魚が起きたらサボトゥール(リキャ回ってるはず…)
  • バインド→寝かしを回しつつ、敵が倒れそうになったら1系起こし→再寝かし、あと焼印使う
    • 2回目の寝かしでは時間見てなかったけど、殲滅速度によっては見ておかないといけないかも

起こす時以外、初期位置から雑魚をあまり動かさずに出来たので大分上達した気がします。

カジャロッド組み込み&魔命チェック

魔命スキルの高いカジャロッド+アムラピシールドを組み込んで、5部位LTにしました。

カジャボウ+魔命耳(グアチピアスなど?)でもっと魔命を上げられますが、装備を増やすのが嫌なので王将の玉+王将の耳飾りセットのままにしました。マントのFCもそのままで、マントを増やさない方向で…。

f:id:tiredmortar:20190217030602p:plain
5部位LT装備セット

前回のようにペアクレープあり(サボなし)で開幕スリプガ4回(5匹 x 4回 = 20匹)をしたところ、この装備でも20/20寝かしが入りました。

追記:この装備でとてむずをやったところ、クリアタイム15分くらいでも周回できました。何故か毎回のように爆弾が爆発した回では、後半寝かしが入らなくなりました。

効果時間は多分以下くらい。計算式からの予想で実際の検証なし。

  • スリプル
    • サボなし:132秒(2分12秒)
    • サボあり:168秒(2分48秒)
  • スリプルII
    • サボなし:181秒(3分1秒)
    • サボあり:236秒(3分56秒)

これでさらに寝かしの時間が伸びるのでさらに楽になるといいなぁ( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー