モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

そろそろ初心者卒業した(?)赤のアンバスキキルンメモ

以前の記事へのアクセスが割とあるものの、さすがに内容が古すぎる感があるので改めて書くなど(ぼちぼち今月も終わるというこのタイミングで)。

mortar.hateblo.jp

mortar.hateblo.jp

前回までのあらすじ

弱体魔法の効果時間を盛れることを知らなかった初心者赤が、効果時間を盛りつつ必要魔命を探る感じの内容。

基本

FFXI Mathom HouseさんFF11 BOXさんを参考に、

  • LT(エンピ)のコンビネーションで、コンポージャー中の弱体魔法の効果時間が伸びる
    • 2部位+10%、3部位+20%、4部位+35%、5部位+50%
  • サボトゥールでも伸びる(通常2倍、NMには1.25倍)
  • LTガントロ+1にサボトゥール効果アップがあるので、さらにサボ中は効果時間が伸びる(+1.12)
    • 魔法着弾時に装備している必要がある
  • あとはキシャールリング・王将の袖飾り・スノトラピアス・デュエルトルクなどでも伸びる
  • VIシャポーのオグメでも伸びる(最大15秒)
    • LT5部位よりもVI頭+LT4部位の方が効果時間が長くなりそう
    • 前回キキルン時はVIシャポーのオグメ内容が違っていたので採用していない

効果時間を盛らないとアンバスでのスリプル2の効果時間(ジョブマスター)はサボ中で162秒(2分42秒)程度であるところ、LTを使うだけで259秒(4分19秒)程度にまで伸びるので使うしかねぇ!ということに。

f:id:tiredmortar:20200725172005j:plain

効果時間を伸ばさなくてもクリア自体は可能だけど、伸ばした方がたぶん絶対楽ということですね。

魔命の心配

全身LTで(とてむずで)魔命が足りるのか?と当時思ったわけですが、アンバス武器の登場などにより足りるという結論に。

※当時はVIシャポーのオグメ内容が違っていたので全身LTだった。

魔命1193程度で大体足りていたのが私の軽い検証結果ですが、どこかの赤さんがもっとちゃんと検証されたところ 魔命スキル+弱体スキル+各種魔命で1180くらい あればいいだろうとのことでした。

私の軽い検証

おおよその魔命 スリプガ成功数 スリプガ成功率
1081(全身LT) 10/20 50%
1126(全身LT+ペアクレープ) 17/20 85%
1193(LT4部位+AT胴+ペアクレープ) - ほぼ100%
1206~1216(全身LT+ペアクレープ+サボトゥール) 20/20 100%
  • 赤Lv99の弱体スキル424 + メリポ弱体スキル16 + ギフト弱体スキル36 = 476
  • ジョブポ魔命20 + ギフト魔命70
  • 合計:566

ジョブマスターの場合、素で魔命566相当とすると 1180 - 566 = 614 が装備・食事での必要分ということに。最低でもペアクレープ(魔命+45)は食べる前提だと装備では 569

ギフト0だと魔命126程度足りなくなるので、装備・食事での必要分は 740。トロピカルクレープなら装備で 650、ペアクレープなら 695 必要という感じに。

サボトゥール中に限っては、サボトゥール魔命40~50 + ジョブポサボトゥール効果アップ40があるので必要装備分は大分緩和されるのですが、サボ前提だと爆弾で起きたときに対応しづらくなるのでサボ抜きでも魔命達成しておいた方が良さそう。

だけどギフトが低い場合は開幕はサボや印で入れて、あとはフラズル前提で装備魔命の敷居を下げた方が楽そうですね。

装備例

最近の私の装備

シート全体を見た方が早そうではあるけど抜粋。魔命619相当。

マクセンチアスの部分はネイグリングやトーレット、もしくはそれらのカジャに置き換えてもいいと思いますので、手持ちの装備と相談で。

クロセアがあればメインクロセアでもいいと思います。ファストキャストがあるので私はクロセアにしようかなと思いました。

前回の記事の装備(カジャ+アムラピ)

魔命537相当。569目安だとちょっと足りてないけど、実戦ではこれで回せていました( ˙-˙ ) デュエルトルクがないので効果時間は短くなります。

f:id:tiredmortar:20190217030602p:plain

カジャ取得前の装備(グリオア)

魔命568相当。AT胴で魔命を補っているのでさらに効果時間は短く。

f:id:tiredmortar:20190217021817p:plain

動き

※VIシャポーのオグメ変更に対応しておらず、全身LTでやっています。

LTによる効果時間延長はコンポージャー中に限るので、基本コンポージャーは切らずにやりました。

爆弾処理がうまくいく前提であればサポ学の方が楽そうですね。クリアタイム5~6分程度(戦闘時間5分以下)のPTであれば開幕印サボスリプガのみで足りる&デジョリンのリキャが回らないのでサポ黒でも良さそう感。

以下はメリポの 弱体魔法の効果時間 に5振り(30秒)している前提です。

サポ学

ジョブマスター、全身LT+キシャール+スノトラ+デュエルトルク(+2)で

  • サボありスリプル1:297秒(4分57秒)
  • サボありスリプル2:389秒(6分29秒)
  • サボなしスリプル1:247秒(4分7秒)
  • サボなしスリプル2:315秒(5分15秒)

になると思うので、クリアタイム10分程度のPTであればサボトゥール範囲スリプル1→サボトゥール範囲スリプル2上書きで(爆弾処理ミスがほとんどなければ)足りると思います。

クリアタイム7分以下(戦闘時間6分半以下)程度のPTであればサボトゥール範囲スリプル2のみで足りると思います。

15分かかるPTだったらどうするのか!?......うーん、サボあり範囲プル2をした時間から6分後(左上タイマー目安)に範囲バインドをして、雑魚が起きたらサボあり範囲プル2ですかね?やったことないけど4分で2チャージ戻ってくるっぽいからたぶんいけるかな?

メリポとジョブポの弱体効果時間延長があるお陰で、バインドも即切れしたりせず結構長く効くとかなんとか。メリポ+ジョブポで最低でも50秒保証、そこにサボトゥールや装備でさらに延長されると考えると割と余裕を持って動けそう感はあります。

バインドはスリプルよりレジられやすかったので、バインド前提でやるなら寝てる雑魚にフラズルを入れていった方がいいかもしれません(私は入れてた)。

ジョブマスター、全身LT+スノトラだけの場合は

  • サボありスリプル1:217秒(3分37秒)
  • サボありスリプル2:285秒(4分45秒)
  • サボなしスリプル1:181秒(3分1秒)
  • サボなしスリプル2:231秒(3分51秒)

になると思うので、クリアタイム8分程度のPTであれば範囲サボスリプル1→範囲サボスリプル2上書きでいけるのではないでしょうか。サボトゥールのリキャが3分なようなので、この装備でもサボトゥールは帰ってくると思います。

もっと時間がかかるようであれば、範囲サボスリプル2をした時間から4分後に範囲バインド→起きたら範囲サボスリプル2の繰り返しでしょうか。

サポ黒

よく爆弾処理をミスるようだとサポ黒のほうが楽だとか何とか。

サポ黒の場合は開幕印プガの後、適度なタイミングでサボスリプル2を1匹ずつに入れて上書きしていく形になると思います。さらに寝かしが必要なら1匹ずつバインドを入れて、起きた雑魚からサボスリプル2を入れていく。

流れ

あくまで私の場合。

  • コンポージャー(最後まで切らない)
  • 強化する
    • ヘイストII:自分・アタッカー(何も言われなかったら青にはかけなかった)
    • リフレIII:自分・青・白
    • 自分にだけ:ゲインイン・アクアベール・ストンスキン・ファランクスIIなどお好みで
  • 範囲寝かし(再寝かしが必要なら左上タイマーで時間を見ておく)
    • サポ黒:ボスに印(サボトゥール)スリプガ
    • サポ学:ボスにサボトゥール範囲スリプル1(高火力ならスリプル2)
  • 寝かしが効かないボスが走ってくるので前衛が挑発などでタゲを取る
  • ボスに一通り弱体
    • ディアIII・ディストラIII・イナンデーション(・フラズルIII・スロウ・パライズなど)
  • 弱体がない間は殴り(殴り装備があれば)
  • ステータスを盗むにディスペル(効果時間は短め)
  • 左上タイマーを目安に雑魚を再寝かし(必要な場合)
    • サポ黒:サボトゥールをして1匹ずつスリプル2(私の場合、前回寝かしから4分後くらい)
    • サポ学:サボトゥール範囲スリプル2(私の場合、前回寝かしから4分半後くらい)
  • ボスを倒す前に次の雑魚にディア以外の弱体を入れ始める
  • 赤が雑魚を起こす場合(複垢向き)、ボスを倒しそうだったら1系精霊等で起こしてアタッカー付近に引っ張ってから再寝かし
    • 起こした雑魚は白に走っていくので注意かも
  • 中身6人なら端から順番に雑魚をやっていく方式が良さそうだけど、テネブラがやりづらくなりそうなので防御ダウン役が青の場合は要相談?
  • 次の雑魚に弱体入れる→起こす時にディアIIIの繰り返し
  • 強化が切れそうなら掛け直し
  • さらに寝かしが必要ならバインド→寝かし
    • バインド前提ならフラズルを雑魚に巻いておいた方がいいかも

補足

寝かし時間早見表(自信なし)

計算式はFF11 BOXさんを参考に。INTは小数点以下切り捨て。

INT((INT(基本 * サボトゥール) + メリットポイント + ジョブポイント) * コンビネーション * 装備 * オーグメント)

  • メリポ・ジョブポ全振り前提
  • LT=全身LT、指=キシャールリング、耳=スノトラピアス、首=デュエルトルク+2
  • 袖飾りは知らない子
  • VIシャポーを使えばもっと伸びることに気づいていない
↓装備 プル1 プル2 サボプル1 サボプル2
LT 165秒
(2分45秒)
210秒
(3分30秒)
198秒
(3分18秒)
259秒
(4分19秒)
LT+指or耳 181秒
(3分1秒)
231秒
(3分51秒)
217秒
(3分37秒)
285秒
(4分45秒)
LT+指+耳 198秒
(3分18秒)
252秒
(4分12秒)
237秒
(3分57秒)
311秒
(5分11秒)
LT+指or耳+首 226秒
(3分46秒)
288秒
(4分48秒)
272秒
(4分32秒)
356秒
(5分56秒)
LT+指+耳+首 247秒
(4分7秒)
315秒
(5分15秒)
297秒
(4分57秒)
389秒
(6分29秒)

私はマクロに効果時間を書いておいてます。

/echo <recast=スリプルII> 6分29秒/5分15秒
/equip xxx xxx // FC部位着替え
/equip xxx xxx // FC部位着替え
/equip xxx xxx // FC部位着替え
/ma スリプルII <stnpc>
/equipset 弱体効果時間装備セット echo

強化時間延長装備例

合ってるかわからないけど念のため。強化時間も伸ばした方が自分が楽だと思います。入手困難なものがある場合はアイテム検索などを参考に。

・・・

今月も終わるというのに無駄に頑張って書いてしまった感。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー