モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

ハイゲアクロッグと5080505050

ハイゲアクロッグ+1の性能が上がったので軽く考えてみたの巻。

サポ赤もしくは学で5080505050(回復量+50%/詠唱時間-80%/敵対心-50/被物理-50%/被魔法-50%)達成できたり、被物理など他のプロパティを少し犠牲にすればサポに依存せず詠唱時間-80%になったりする...っぽい。

ハイゲアクロッグ+1にオグメを付けると、ヴァニヤクロッグDのほぼ上位になりそうです。

ハイゲアクロッグ+1
Rare Ex
防66 HP+13 MP+59 STR+10 DEX+11
VIT+10 AGI+33 INT+17 MND+19 CHR+34
回避+55 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+3%
コンサーブMP+5 ケアル詠唱時間-18%
ユニティランク:敵対心-3~-7
Lv99~ 白
               <ItemLevel:119>
[1]ケアル回復量+15%
[2]回復魔法スキル+10
[3]ALL BP+10
ヴァニヤクロッグD
Ex
防70 HP+13 MP+14 STR+10 DEX+11
VIT+10 AGI+33 INT+17 MND+19 CHR+34
回避+55 魔回避+107 魔防+5 回復魔法スキル+20
ヘイスト+3% ケアル回復量+5% カーズナ+5
Lv99~ 白黒赤吟召学風
               <ItemLevel:119>
ケアル回復量+5%
ケアル詠唱時間-15%
コンサーブMP+6
ハイゲア+1 ヴァニヤD
コンサーブMP 5 6
敵対心 -3~7 -
MND 29 19
回復魔法スキル 10 20
ケアル詠唱時間 -18% -15%
ケアル回復量 +15% +10%
装備可能ジョブ 白黒赤吟召学風

ヴァニヤDを使っている私の装備セットだと

f:id:tiredmortar:20200727201734p:plain

  • 敵対心-48止まり(別に十分だけど)
  • サポ学だと詠唱時間がわずかにキャップしなさそう(71% * 1.1 = 78%)

という感じですが、ハイゲア+1だとそのあたりが解消されそうです。

f:id:tiredmortar:20200727202410p:plain

頭をピンガ+1にすると、被物理は4%足りなくなるけどゲンデサより基本的な防御性能がいいのと、サポに依存せずに詠唱時間-80%が達成できそう。

f:id:tiredmortar:20200727203302p:plain

アンバスを5分とかで回るとデジョンリングのリキャが足りなかったりでサポ黒の出番が割とありそうなので、これもアリなのかなぁとぼんやり。

なお、上記は以下を前提としています。

  • メリポのケアル詠唱時間5振り(-4 * 5 = -20%)
  • ギフトでケアル詠唱時間-8%
  • シェル5込み

ちゃんとは装備パズルしていないのでもっといい組み合わせはあるかもです。

詠唱時間短縮は魔法着弾時にまでつけている必要はないのですが、詠唱時間がほぼ1秒以下ばかりになるので、詠唱だけの装備を分けるとすると部位着替えになると思います。マクロに3行程度部位着替えを仕込まないといけないのと、詠唱短縮を着弾装備から省いたところでコンサーブMPくらいしか積むプロパティがなさそう...ということから一緒でいっか(^q^) という気分に。ストレージにくっそ余裕が出来たらほんきだす。

とりあえず、敵対心-3とかどうでもいいのでチャネラーストーンとかなるべく倉庫送りにすると思います。キャップにこだわるよりストレージの空きですよ( ˙-˙ )

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.