モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

雑にアンバス(キキルン)を振り返る

今月の感想的なもの。

f:id:tiredmortar:20200730010219p:plain
今年の出番が終わりそうな人(ジョブ名までは言っていない)

厄介なイメージしかないキキルンでしたが、やってみれば複垢(アタッカー2キャラ)でも参加できたり中身6人なら5分程度でクリアできたりで、PCが強くなったなぁと感じるものでした。

基本的な編成は肉肉肉青赤白でしょうか。

赤が重要なのは言わずもがなですが、マイティガードのある青も私の中では必須と話題に。青はテネブラルクラッシュで防御-20%もありますので、戦侍のような防御ダウン役っぽいジョブがいなくともとりあえず青がいればいいような気がします。

前衛 暗暗竜青剣竜踊青 編成、前衛の中身3人で防御ダウンはテネブラでやったところ6分半~7分程度でやれたので、中身4人なら5~6分くらいにはなるでしょうか?この結果から、個人的にはテネブラでも十分だと感じました。

ボスだけは私の竜がアンゴンしたのですが、PTフィンガー(アンゴン効果アップ)をマクロに組み込んでなかったので効果20%程度(テネブラと同じ)です本当にありがとうございました。

ただ、テネブラは範囲なので雑魚同士の距離が近いと入れづらいという欠点はあると思います。

暗暗竜青赤白(中身5人)

私が暗竜の2キャラ担当で、複垢で防御ダウン(このジョブだと武器チェンジが必要)を担当するのがつらかったので、ボス以外は青にテネブラを入れてもらいました。複垢での移動が面倒なので雑魚は入り口の方に赤に誘導してもらいましたが、その方が青もテネブラが入れやすかったりはするのかもしれません。

最初はテネブラの存在を忘れていて、竜でアンゴンとシェルクラッシャーをしていました。まともなマクロもなく2キャラ動かさなきゃいけない状況でやったらめんどくさくて、雑魚では竜はずっと両手棍のままシェルクラしかしないとかいうクソムーブになったりもしました。

そんなクソムーブ竜がいても7分半くらい(?)でクリアできた気がします(うろ覚え)。竜はTPをすぐ溜められるので、1キャラ操作であれば防御ダウン役を担当しても(私は)別にいいなと思います。1キャラ操作ならなーーー出来たんだけどなーーー何せ複垢だったからなーーー!

剣竜踊青赤白(中身5人)

持ちジョブの都合で盾ジョブを入れて回ることもありました。盾がいる場合は、盾にタゲを取ってもらう(=肉がテラーしない)間に連携を狙うといいと聞いて連携狙いにしてみました。

私が竜踊2キャラ操作なので、これもボス以外はテネブラ、雑魚は赤誘導で。アンゴン効果時間が最大で90秒しかないので、それくらいでボスを倒せないようであれば最初からテネブラの方がいいかもしれません。

デミ(剣が動ける場合)>シャンデ or エクスピ>スタダ>ルドラ でやったところ、7分もしくは7分切り、早くて6分半とかだったので結構スムーズな結果に。WS即撃ち戦法だと(私の)複垢はWS回転率が落ちるので露骨に火力が下がりそうですが、連携狙いの場合は即撃ちよりはマシになる気がします。

4連携を1回決めるとそれだけで雑魚が倒せたりするのはなかなか気持ちがいいですね。

竜踊を自分で操作しているので、踊がテラーの場合はルドラのところをスタダ、竜がテラーの場合はスタダのところをエヴィにして繋げていました。

ただ、竜がTPもジャンプリキャもだだ余りだったので何かもったいない感も。複垢じゃなければ竜が防御ダウン担当するとか、テネブラ中は竜1人で連携しちゃうとか(テラーでアドリブ力必要になるかもだけど)、デミのところをカムランにするとか...いろいろあるのかもしれない。

盾ありでもそんなに悪くないという結果ではあるのですが、希少と言われる踊と、強化されたとは言えやはり他アタッカーに比べたら数の少なそうな(踊と連携の相性がいい)竜がいての話なので、あまり一般化はしにくい編成かもしれません。

竜踊のところを暗モにして、3連携組むのがつらかったので即打ち光でやったところ......だいぶ時間がかかるようになりました。とはいえまぁ10分前後ではいけたのかな...?悪くて15分くらいかかったことも。

今月のアンバスにおいて踊がどれくらい強いかというのはあまり実感できていなかったりしますが、ガチでキキルン月にしか稼働しないくらい踊の理解度が低いせいかもしれません( ˙-˙ )

支援能力があるとはいえ、主流の光系連携との相性の悪さが...。ルドラで連携が繋がるなら強いのはまぁ間違いないのかな感、エヴィでも繋がるならたぶんまぁ強いっぽい(?)、じゃあアドリブ力や打ち合わせがなくて繋がらなかったら...どうなんだろう。

MCティアラ+1(Cフラ時クリティカルダメージ+25%)の存在を完全に忘れてたのと、フェザーステッポの効果を勘違いして入れてなかったのは反省会レベル。

MCティアラ+1忘れロス

Cフラは(青武器Cがない限り)90秒に1回しか使えないので、戦闘時間5分なら3回、7分なら4回。超ずぼらに1回につきダメージ25%損してるとすると、4回でWS1回分の損。連携ダメージ分も含めるとWS3回分のロス。

WS後TP1000ためるのに5秒かかるとすると 5秒 * WS3回分 で15秒ロス。...だとしたらそこそこロスってる感はあるけど実際どうなのかはよくわかりません。

フェザーステップ(被クリティカルダウン)忘れロス

ボックス優先なのでプレスト(ステップ効果アップ)ボックス→プレストボックス→プレストフェザーになると思うのですが、雑魚だとボックス2回目すら入れるかどうかのスピードなので、フェザーを入れるのはボスだけ。

ボスをやっている時間は1分半~2分くらいなので、フェザーで短縮できるのはこの時間分のみ。

プレストのリキャは15秒ですが、ボスを釣る前にプレストを仕込んでおけば一応ステップ後に15秒フルで待たなきゃいけないわけではないです。なので早ければプレストボックス2回入れるのに10秒くらい(最速ならステップリキャ5秒+硬直とか諸々)と仮定することも...可能ッ!

そこからプレストリキャ15秒待ってフェザーステップを入れるとすると、フェザーステップが入るのは戦闘開始から25秒くらい後。ボス戦闘時間のうち後半の1分~1分半程度のみがフェザーで短縮される(かもしれない)ということに。

が、どれだけ短縮効果があるかはさっぱりわかりません!CAトーシューのレベルごとにクリティカル率アップ(2 * レベル)という検証が正しければLv10で20%、MCトーシュー+1はフェザーステップ+4だから 4 * レベル で最大40%なんか!?と思いましたがどうなんでしょうか。※追記:どうやら最終的に+4されるだけっぽい?

秒単位でアビ回しを考えるこの感じ...FF14を思い出しそうになりました。

・・・

踊り子は来年のキキルンからがんばる( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー