もうサハギンは終わったというのに。
重い腰を上げて連携を狙ったらどうにか倒せてました。途中までそこそこのペース(個人の感想)だったものの、最後に手こずってギリギリに。
概要
- マトンが竜以外全部タゲとってキープ
- モはカウンターで時間かかる、マトンに竜を殴らせると毒になる(ヘイトの都合で治せない)、などからモをキープ
- ボスにインパクト→サイレスしながら か吟 で4連しながら竜だけ倒す
- 四神→エヴィ→マルカラ→ルドラしてたけどこれが最適かは超不明
- ウィルトを切らさなければ維持は割と余裕で、ほぼ火力の問題
弱くて恥ずかしいけど記念&(たぶん)ブログ貼り付け用ダイジェスト。マルカラの研究はまだ全くしておらず、単発系だと思っていいんだっけ?くらいのガバ。ゲッショー呼んだのもガバ。 pic.twitter.com/SrpzxrOzhD
— りびっと (@yururibi) 2024年7月10日
流れ
来年の自分用(やる気があったら)。
- 突入前強化
- プロ, シェル, バサンダ, ヘイスト(コーネリアがいない場合), (スキン)
- 突入後強化
- 風:
- 近くにいて欲しいフェイスから呼ぶ
- コーネリア(次回はたぶんいない), モンブロー(解毒役)
- インデウィルト, ジオバリア
- 近くにいて欲しいフェイスから呼ぶ
- 学: リジェネ, ファラ, エンサンダー(戦う直前でもいい)
- 吟: ミンミンピーピー
- 風:
- からくりは突撃準備ののち敵にからまれて入口へ
- 光マニュ→光マニュ→リペアー→火マニュ→突撃
- マトンに4体取らせる
- タコ→ディプロイ(マトン挑発)
- 白→挑発&腹話術
- モ→ディプロイ(大体アビorWS)
- モ→ディプロイ(大体アビorWS)
- できれば最後にディプロイ先を白に
- ヘイト無関係になる距離まで離れてナイトル
- 竜寝かし
- 全体にバラバラ雷カロ栄典、か吟だけにマドマド
- マニューバが消えてるので光光土でつけていく
- 学は竜にディスペガ
- 風はジオバリアを消してからボスにオートアタック&グロリッチフレイル
- インデはウィルト、エントラはコーネリアがいなければヘイストあたり
- 学風でボスにインパクト→サイレス、戦っている雑魚にディア2、気づいたらディスペガ
- 竜を1体ずつ連携で倒していく
四神→エヴィ→マルカラ→ルドラ
もしくはルース→空鳴→ルース→ビクスマ
あたり
- 学は定期的に強化かけ直し。エンサンダーが切れると時間かかるようになる。
もしサイレスなしでやる場合
- フェイスはゲッショー(or AAHM)、モンブロー
- ヴィルレーされるのでフェイス盾にボスのタゲを取らせる
- フィナーレでリジェネ等を消されるとしんどいので空蝉タイプ
- マドマド不要になるので 栄光, マド, アリアあたりから2曲
- マド1曲はあっていいかも(体感)
- 栄光するならエントラはヘイスト以外
注意点、ありがちなつらみ
中身1人ゆえのつらみ集
- エンサンダーが切れると敵のレベルアップが増える気がする
- ヘイストが切れてて連携が回らない(コーネリアがいない場合)
- グローリー後、ジオフレイルが中断されててグローリーが切れるまで気づかない
- モンブロー(遠い)がリジェネに入れてない
- ディスペガ, インパクトのMPコストが高くてMPがつらい
マトンのセッティング
前回の記事をわざわざ見に行くのが面倒になるので再掲。モンクを殴りっぱなしになる可能性を踏まえるとターボチャージャーはない方が良さそう。
- 白魔法ヘッド+白兵フレーム
- マニューバ
- タゲ取るまで光光火
- 火(=挑発)が一番長く持つように最後
- タゲ取って離れたら光光土
- ミシック以外だと光3は危うい
- タゲ取るまで光光火
- アタッチメント
- Aリペアキット4
- Aリペアキット2 or 3 (勝利時は3)
- O.ファイバー2 or 1 (勝利時は1)
- アーマープレート4
- アーマープレート3
- バリアモジュール
- ストロボ
- ストロボ2
- --- 以下テキトー ---
- パターンリーダー
- マナジャマー4
- レジスター
- レジスター2
歴史
- サイレスありで試したらレベルアップでスカスカに(あまり連携してない)
- サイレスなしを試し始める
- 火力足りなすぎてちゃんと連携するようになる
- しかし雑魚6体くらいで時間切れ。がんばっても7体な雰囲気。
- サイレスありを連携ありでもう一度試したらどうにか勝てた
あとがき
からくり士の使い所が出来るのは嬉しい(ง ˙ω˙)ว
装備やマクロがまだまだアップデート出来ていないので見直したいですね(※願望)。マルカラについても調べないと、まだ雰囲気で撃っている......😶